ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋☆居酒屋マイ箸マップコミュのマップ作成☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
賛同くださるかた、ありがとうございます。指でOK
調査結果をここにコメントする形でのせてくださいわーい(嬉しい顔)

あ!硬苦しく考えないでください!!いつもの飲み会に、ひとつ視点を増やして、「記念に箸でも写メするかな〜??」って感じで指でOK指でOK

再度項目書きます!!
?店の名前(居酒屋でなくてもいいです)
?箸の種類
   (割り箸/普通の箸 国産/not国産 木/竹 間伐材/not間伐材)
?プチお店の情報ハート達(複数ハート)

あとは写メをぱしりカメラ(できない方はなくてオッケーです)

これでほっとした顔揺れるハート

おねがいします!!

コメント(31)

鶴舞図書館の地下 スガキヤ

洗い箸&ラーメンフォーク(スガキヤ独自)

HPものせときます。 http://www.sugakico.co.jp/
千種駅近くの宮本むなし

割り箸です。間伐材はどこなのかはわかりません。

栄(広小路店)の松屋

松屋は洗い箸に変わりつつありますが、ここはまだ割り箸ですね。

すぐに導入できない理由が何かありそうですが、推測なので控えます。

一応HPを http://www.matsuyafoods.co.jp/company/future/environment.html

HP見るとわかりますが、洗い箸をPRはしていないようです(私が探せないだけかもしれないですけど・・・

松屋では、マイ箸を所持していなかったので、割り箸使いましたげっそり
書き込んでみて思いました。

生活がばれるあせあせ

他にもまだまだ改善点がありそうですので、また話し合いましょう。
セフォーさんがんばってますね!!!

こないだ痛恨のミスで、飲み会があったのにもかかわらず、写メをわすれました。泣き顔

でも覚えているので情報だけ。
?金山 鉄板坊主
?割り箸(木)それ以外わからず
?どうでもいいけど、ピッチャーがガラス?でプラでなかった

以上ですハート
うむ。改善点はありそうですね。

こまったこまった。こんど問題点私にも共有できるようにメールして☆

で。。。名古屋でないけど、ちょっとかわいいリユース箸あったので・・・

?犬山 さくら茶屋
?リユース箸(袋は使い捨て)
?小さい店だけど、豆腐の田楽おいしですハート達(複数ハート)なかなかお店の人もいい人ですよ!!
ロフト近くのサイゼリヤ

割り箸はお客さんが欲しいといったらもってくる模様。

基本はナイフとフォークとスプーンです。
当たり前ですが、サイゼリヤのを貼って思いました。

割り箸は日本以外で使われている(中国等は使われてそうですが)のでしょうか?

韓国は鉄はしのイメージですし、その他の諸外国はどうなんでしょう?

海外でも和食を扱うところには置いてあったりするんですかね。


すいません。少し脱線話で。
俺も写真を写すのすっかり忘れてたけど、情報提供!
?名駅の「YAGYA」で飲んできました。
?木の割り箸でした。大衆居酒屋なので、安いヤツ=たぶん中国産では?
?平日金曜の夜、いきなり「12人大丈夫ですか?」と聞いて、
 「大丈夫です」
 さすがYAGYA!


あとは
?JR鶴舞駅真下、我がスイートホームの「串太郎」
系列店の「キリン食堂」「バリバリ屋」もかな、
?全部割り箸ですね。
?「串太郎」はみそおでんと串がマジお薦め!
 お酒もたくさん揃えていて、飲み放題もありで、ガッツリ騒げる。
 マイ箸持っていくと、「お、マイ箸じゃん!エコだね〜」と言われた。
なんか、?番がお店のお薦め情報になってるww
最初は写真だったのにww
あ、確かに?が・・・私からですねあっかんべー

ってことで変更しました。

ん〜でも他の人全然こないな〜・・・うむうむ。
はい!のんだくれだーはまです!!
ではないけど!!!

連続送信でいきます。

★1枚目★
?べっぴんや(名駅)
?割り箸
?駅でも新幹線口側。なぜか掘りごたつでもないのに、ちょっと高いところに座敷がひとつある。(笑)

★2枚目★
?どなんち(ルーセント)
?リユース箸(しかもかわいい揺れるハート
?沖縄料理おいしいでするんるん泡盛もいいかんじビール
 ルーセントは西区です。しかもすいてます。穴場!!!

★3枚目★
?笑笑(栄の中区役所近く)
?わりばし(ただ紙袋に工夫あり)
       左斜め下
(*この箸袋は非木材紙(竹)を使用しています。
  売り上げの1%は「ツリーフリー基金」として積み立てられ、
  植樹などの森林保護活動に役立てられています。)
?なぜかカラオケできました。ただで(笑)

そのほか・・・
?炙焼桟敷 眺座 名駅(タクトビル)
?割り箸(箸袋がなぜか立ってた!!)
?高いけど・・・ドリンクがめっちゃおいしい!!
 なかなかロマンティックです。
?隠れや(栄?)
?割り箸
?個室がいっぱいハート達(複数ハート)カップルにオススメ揺れるハート

最近思いついたんですけど、箸袋もってかえってきたら、その店のメモとかとってあとでわかりやすいな〜ってきづきました!!

よければお試しあれ〜電球
最近気づきました。同じとこしか外食いかないと・・・・
それは置いといて、元部活の飲み会があったので、記しておきます。
写真ありません。すいません。

?酒座 伏見(八番出口を出て、少し歩いたところ
?割り箸
?少し暗めの落ち着いた雰囲気、大広間は広いです。おいしいと思いますが、僕の舌には合いません。



個人的によく利用する「むなし」ですが、洗い箸にしたら回転落ちるとかはなさそうに思えます。世間の流れを受けて、導入する日も近いのではとか勝手に思ってます。チェーン展開してますから、それなりの決断が必要なのでしょうけども。
わーい(嬉しい顔)飲み会にいっぱいいってるのに、情報更新を怠った為、もう覚えてないよ〜の濱田です

はい!いっぱいあげます。

最近は。。。写メを怠ってるので、文字で失礼・・・。

1
?NEZARU (名駅)
?割り箸 木
?おいしかった。でもなんか狭い・・・

2
?二重丸 (鶴舞)⇒アトムグループ チェーン店
?割り箸 木
?やすい!!タッチパネルで注文できる。変なドリンクあり(笑)

3
?Imozo(名駅)
?割り箸 木
?豚にこだわりが!!ご飯はおいしいけど、高いのかな??

4
?まいど家 (名駅)
?割り箸 木
?コメントできない。サラリーマンが行きそう

5
?シーサーズ (名駅)⇒中村の近くにあるんですよ
?りゆーす箸(やっぱり沖縄はリユース箸なのね!)
?狭い。くつろぐより、ぱっといって飲む!!って感じ☆

6
?bunzaemon(栄)
?割り箸 木
?自然派らしいです。でもドリンクがこだわってたかも?
高いけど、石の上で焼いたり、かわったたべものもあってよかった。
ソファーがふあふあぴかぴか(新しい)

7
?菜くら(名駅)
?割り箸 木
?ん〜。ふつう。狭い。個室なし。



とりあえずは以上です指でOK
わ!しばらくほっといたら、ほんとにのんだくれみたいですね・・・

のんでないですから!!ほとんど。
?笑笑(名駅店)
?りゆーす箸!!わーい(嬉しい顔) でも箸袋は紙〜
?なんと、おしぼりも、環境に気をつけてました。
どのように・・・ってのは忘れてしまったんですが、たしか、そういう紙のおしぼりでした。

電球というか。。。最近「笑笑」はりゆーす箸にかえました、らしいです電球

なんかそういうプレートがかかげられてました。

詳しく聞くと興味深いかもしれませんexclamation ×2
?博多一風堂(ロフト近く?)
?リユース箸
?最近、ニューヨークに店を出したみたい。友達に連れられていきましたけど、凄く美味しかったです。


ここのリユース箸、多分ですけど、以前、日経新聞記事で紹介した、リースのリユース箸と酷似してました。博多一風堂独自かもしれませんけど。

?ココイチ(カレーね)
?すべてリユース食器
?ペーパーが「ケナフ」でした!!

ご飯の小盛りは50円引き
ルー少なめも注文できます指でOK

って初めてしりましたわーい(嬉しい顔)
久しぶりの書き込み〜クローバー

久々にリユース箸をみたのでハート達(複数ハート)

?千年の宴(笑笑系)柳橋だったかな?
?箸がリユース。(青)紙の袋に入ってます。
?豆腐が名物って感じなのに、安いです。
なぜかタバコのセールスキャンギャルさんが来てくれました(笑)
久しぶりです

?中華そば 鈴木
?箸がリユースです
?こないだのPSで取り上げられてました。
さっぱり風味ですがしっかりと味があり、おいしい中華そばでした!
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006800/

次にみんなの味方☆吉野家です
サイドメニューのサラダなんですが、以前は器がプラの使い捨てだったと思ったんですが、この前行ったら陶器の器でした。店内で使った分は洗って繰り返し使うそうです。
以前からそうだったっけか?
最近飲み屋に結構行って、どっかぜったいリユース箸だったのに、忘れました(涙)
割り箸なとこをとりあえず・・

みなさんでいった・・・
?東方見聞録 (名駅笹島のほう?)
?割り箸
?みんなでいっておいしくいただきました!

それとは別で〜
?点(tomoru)
?割り箸と思う(箸が素敵なカットでもちやすかった気がする・・・)
?ニューオープン。高い。ロースとビーフとかすすめてくる。
 店員がニューオープンであたあたしてる。

です。
ちゃんとメモってないとわすれますね。。。

>ヘルシー納豆くん
投稿ありがとね〜!
で・・・で・・・???で書いてね揺れるハート
形式がそろってないと、あとで見にくいからわーい(嬉しい顔)
初めての書き込みです。
しょっぱなから、居酒屋ではないですがお許しを。
しかも写真忘れました(><)

?赤から(名駅店)
?割り箸
?これからの寒い季節にはぴったりの赤から鍋!
 身も心も温めてくれます(笑)
久しぶりの登場!

?エピグラン(名駅)
?リユース箸(袋紙)
?和食の居酒屋で個室の雰囲気がいいですハート達(複数ハート)
 高級の感じのイメージからなのか、箸もなんか普通の家で買うようなしっかりした箸でしたるんるん
ども!

またまたリユース発見!!
というか、最近はリユース箸の居酒屋も本当に増えましたね!!

?庵gura(金山)
?リユース(紙袋)
?金山駅から近いですよー!雰囲気オススメ。

ども、長野県民のえるぼーです

こっちはマイ箸を出すと名古屋以上に
「え、なにそれ?」
って顔されますが


負けませんうれしい顔
鞄にはいつもマイ箸ハート

あと、洗い箸置いてる店は、今のところ長野駅前のすき家くらいのもんです

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋☆居酒屋マイ箸マップ 更新情報

名古屋☆居酒屋マイ箸マップのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング