ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

WORLD peace peace peaceコミュの魅力のあるモノ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fair trade をご存知ですか?

フェアトレードとは、「貿易を通した国際協力」のことです。
従来の貿易のように、利潤の最大化を第一の目的でするのではなく、商品の作り手の生活や福祉の向上を第一の目的にした貿易をいいます。
商品となるまでの過程にこだわり、ものづくりを、南の人々の自立のためのチャンスとみるのです。

フェアトレードの作り手の多くは女性です。
未亡人だったり、宗教や慣習的に行動に制限があったり、教育の機会に恵まれてこなかったりと、生産者たちを取り囲むハードな状況は様々です。
様々だからこそ、その地域、地域、個人、個人に合ったサポートをきめ細かくできる地元のNGOが仲介をしているのです。

フェアトレードの魅力は、たくさんあります。
例えば、「お金ではなく、仕事を提供できる」こと。一方的な力関係になりやすい寄付と違い、作り手の人たちは、自分たちの意思と力で自分たちの暮らしを成り立たすことができるようになります。

作り手と買い手が商品を介して、対等で、緊張感のあるビジネス関係になれることも魅力です。互いに生活をかけているからこそ、真剣に互いに互いの状況に思いやりつつ、大切にし合う関係ができるのです。

誰もが気軽に参加することができることも大きな魅力です。どうせ買うならフェアトレード商品を、という感覚で、フェアトレードを買い支えることが、作り手の継続的な収入となり、家族が揃った暮らしや子どもの教育、将来設計などを支えることができるのです。



最近 私のブームは フェアトレードです。
お店でフェアトレードのモノを見ては 欲しくなります。
フェアトレードの商品は 手作りで同じモノはありません。
そこに温かみを感じたり、優しさを感じます。
モノを大切に使いたくなる 魔法のかかった 素敵な商品だと思います。

私はこれからも フェアトレードの商品を買って、
それを使うことによって、作った人から優しさをもらい、逆に作った人の生活の助けになりたいです。

あなたも ちょっと、フェアトレードに触れてみませんか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WORLD peace peace peace 更新情報

WORLD peace peace peaceのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング