ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯磨き研究会コミュの酸蝕歯について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は普段柑橘類や、すっぱいものが大好きでよく食べます。

酸で歯が溶けるというのはなんとなく知っていたんですが、

『酸性の強いものを食べてすぐに歯を磨くと、酸で一時的に弱くなったエナメル質を、剥がしてしまう(傷つけてしまう?)。』

というのを知り、びっくりしてしまいました。。

食後すぐ磨くのが良いと思ってたから。。

それからは、すっぱい食事の後はお茶を飲んだり、リカルデントガムを噛んだりしてから磨くようにしています。


皆さんは、酸蝕歯についてなにか気をつけていることはありますか?

口の中が酸性になりにくい食品やレシピなどもあれば教えてください。

コメント(8)

酸の多いものを食したあとは、歯ブラシが無理でもとにかくすぐデンタルリンスで口をゆすぐ等のケアをするに限ると思います。
それから、ダラダラ食べを極力避けたり。
柑橘類、スポーツドリンク、炭酸以外にも飲食物はすべて放置すると酸蝕歯の原因になると思います。
私の場合、うがいはせずに口を動かすなどの刺激を与えてなるだけ唾液を出すようにしています。
唾液が酸を中和してくれます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯磨き研究会 更新情報

歯磨き研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。