ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

賃貸のトラブル相談 敷金精算他コミュの解約最終月の日割り家賃について。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュ参加早々のトピ立て&長文すみません。
賃貸アパートからの引越しの際に掛かった日割分の家賃について質問です。
今年9月16日までの賃貸契約を解約するため、契約書に書いてある通り解約日の1ヶ月前までに解約書を不動産の管理部に郵送し、1ヶ月前である8月16日に、解約書が届いたかの確認の電話をしました。
届いている、というコトだったので、そのついでに
『9月1日〜9月16日までの日割りの家賃の、具体的な金額を教えてください』
と電話に出た相手に尋ねたところ、
『私はあなたの担当じゃないからわからない。金額を調べて担当に折り返し電話させます』
と言われたので、その日はこれで電話を切りました。
その後いくら待っても折り返しの電話がないので8月21日にもう一度その管理部にこちらから電話しました。
その際、また担当の人は不在で代わりの人に応対されました。
その人に具体的な数字を提示されました。(30115円)
そしてその人にその日割家賃については2つの支払い方法があると言われました。

1.一旦日割りされていない通常の1ヶ月分の家賃をいつも引き落とされてる口座から自動引き落としで引き落とした後、後日過払い分を不動産屋から返金。

2.普段家賃の自動引き落としがある通帳を残高不足にして自動引き落としが出来ない状態にしておき、その後届く請求書をもとに指定された金額を振り込む。
というものでした。
『どちらの支払い方をしても支払う金額は同じなので好きな方を選んで下さい。』
と言われたので主人は『”2“の支払い方をしますと担当の方に伝えてください。ですが、担当の方と確認を取りたいので必ず折り返し電話をくれるよう言ってもらってもいいでしょうか。』と電話の相手に言って電話を切りました。
ですがその後も折り返しの電話は掛かってこず。
そして、自動引き落とし日の8月29日を過ぎ、結局言われた通り通帳を残高不足の状態にし、支払わず。
請求書がいつ届くかわからなかったし、本当に支払いをしないで良かったのか不安になり9月4日に再び電話する。
『あれから結局担当の人からの折り返し電話なかったのですが、支払い方法と支払い予定の金額に間違いはないですか?請求書も届いていませんけど大丈夫なんでしょうか?』
と聞くと、またも担当不在で代わりの人が対応。
『はい、支払い方法も支払い金額も間違いないです』
『あなたは担当ではないので、担当の方に折り返し電話もらってもいいですか?』
と言って電話を切りました。
その後もやっぱり折り返しの電話は掛かってきませんし請求書も届きません。
痺れをきらして、9月9日、前のアパートの鍵を返しに管理部に行った時窓口の人に金額の再確認をお願いしました。
その際金額に間違いはない、とのコトだったので、また担当に電話させるよう指示し帰宅。
が、やはり電話はなし。
すると9月12日夜、メール便で請求書が投函されていました。
内容は『9月12日までに32950円振り込んで下さい』
しかもその書類は作成日が9月5日になっていました。
あんなに何度も確認した金額も3千円近く違うし、日付もでたらめ。何かおかしいと思い、メール便の発送日をネットで調べたら、やはりその手紙を出した日は9月10日の夜。
なにもかもでたらめな上に一度として折り返してこない担当に腹を立て、次の日、9月13日、電話をしました。
案の定、担当は不在。電話の相手に、担当の人に折り返して欲しいむねと、今までの行きさつを話し、支払いが出来なかったコトを説明し、電話を切りました。
ですが今現在、まだ電話は掛かってきません。これから、どうしたらいいでしょう??
請求書に書いてあった金額をやはり、払うべきなのでしょうか?
しかし、請求書を作成したであろう日付以降に金額を確認した際も、30115円といわれたのでどうも納得が行きません。
本当に長々とすみませんでした。

コメント(4)

こんにちは、ご返事遅くなってすいません。

ご相談内容を拝見しました。
ずいぶんな物件担当者というか、会社というか、という感じですね…。
そこまで連絡されているのに、一切連絡無しとは…。

確認ですが、32,950円と言うのは、請求されている『日割家賃のみ』で間違いないですか?
よく敷金精算と同時に日割精算も行う事が多いですから、敷金精算による不足分が入っているケースがあります。

それと、日割家賃の算出金額がイマイチ中途半端な気がします。
賃料と管理費を教えてください。

お返事ありがとうございます!!助かります!
え〜っと、通常は、
家賃が56,000円。
共益費が3,000円。
町費が300円。
ですね。
んで、先程請求書を見たら、退去精算事務手数料として、3,150円取られているようです。
すいません、記述不足でした。
ちなみにやはり、こうやって、向こうの都合で電話を待ち続け、支払いが遅れた場合でも、時が経って行けば支払い滞納扱いになって、利息がついたりしますよね?
退去精算事務手数料!?
なかなかのボッタクリ会社ですね。。

延滞金や利息は付く事はありません。
先方は貸金業ではないと思いますので。
万一、利息なんぞ請求されようものなら、これまでの経緯を含めて
小額訴訟でも起こせは慰謝料が取れてしまうレベルのお話ですよ。

それで、日割り計算をしてみたのですが、

32,950の場合
59000×(15÷30)+300+3150
なんですよね。
つまり、9月15日までの日割り家賃です。

ここで2点疑問点が、
・9月16日までじゃないのだろうか?
・30,115円にはどう計算してもならない。この金額は何?

です。

やはり、先方の担当者からの連絡を待った方がいいと思います。
ちょっと理解に苦しむ金額なので、疑問点を解決した後支払ったほうが
スッキリすると思います。
まぁ、これ以上の連絡は不要と思いますが、念には念を入れるなら、
「担当者からの連絡が無い限り、精算金額は支払いません。」
と一報連絡を入れて、電話を受けた人の名前を聞いておけば万全です。

もし、連絡が無ければ、ほっといちゃいましょう。
意外と忘れ去られちゃうかもしれません。

で、一点だけお話追加します。
もし9月16日まで正式に日割りを取られた場合。

59000×(16÷30)+300+3150

で35,000円近い金額が請求されることになると思います。
こうなるとハッキリさせることが、必ずしも得とは言い難い気もします。

スティさんのお考え方次第ですが、精算書の通り支払ってしまい、
さっさと終わらせてしまうのも一つの手かと…。
事務手数料なんて取られないものなんですか??
確かに、電話では何も言ってなかったのに、請求書には書いてあったので、変だな、とは思ったのですが・・・。
最後に電話した時点で、『担当の方から連絡をいただけないと支払えないです』とは伝えてあり、担当の名前とその時会話した方の名前は記録してあるので、大丈夫かと思います。
そして、利息は付かない、とのコトならもう少し待ってみようかと思いますたらーっ(汗)
金額うんぬんがどうこうの前に、全てが納得できないまま終わるのは、何か腑に落ちないな、という気がしますので冷や汗
親切に色々詳しく教えて下さってありがとうございます!!右も左もわからない素人だったのでとても助かりましたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

賃貸のトラブル相談 敷金精算他 更新情報

賃貸のトラブル相談 敷金精算他のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング