ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海の近くに住んでいますコミュの質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海の近くに住むのって
地震がきて、もし津波が
きたら…など不安に
なったりしませんかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

コメント(8)

> nanaco*さん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

やっぱり不安ありますよねあせあせ(飛び散る汗)

今回家を建てることになって、土地の場所が少し海に近いので津波のことが不安で冷や汗

地震に強い家でも津波には負けますからねむふっあせあせ(飛び散る汗)

一応高い堤防もあって、土地も少し高台にあるんですけどがまん顔

堤防越えてこなければいいんですけどねげっそり

景色綺麗ですね〜ぴかぴか(新しい)
塩害ってどんなのがあるんですか?
わたしも、先日の津波の注意報にはヒヤヒヤしました。
高台に家があるので大丈夫だろう、その時はその時だ、と思っています。

わたしの感じている塩害は、
自転車が錆びたり、洗濯物がバリバリになったりする位です。
今は自転車も家の中で保管しています。

春からは、漁港で朝市(朝釣れた魚を購入できます)があるので、
とっても楽しみです!
> みーさん

津波はホント心配ですよねがまん顔失恋


洗濯物バリバリですかあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ、室内に干してますか目


朝市があるなんていいですね〜ぴかぴか(新しい)
先日の東日本大震災の時は、湘南エリアも「大津波警報発令」となりましたが、
何故かウチの近所では避難する人がいませんでした。

役所の避難放送もあったので、自分は子供と近くの公園に避難しましたが、誰もいない・・・
それどころか、犬の散歩をしてる人がいる状況でした。

結局、津波は来ませんでしたが・・・

自分の家は海にも川にも近いのですが、あの時は、川の水位が下がったり、時折流れが逆流している状態でしたし、ニュースで普段ではありえないほど江ノ島の周りの水位が下がっているのをを観てヒヤヒヤでした。

ウチの近所には高台がありませんので、マンションなど割と高めの建物が一時避難場所になっています。

聞いた話ですが、関東大震災の時は、東海道線(海から1〜2キロの距離)の辺りまで津波が押し寄せたと言いますから、
もし、今回の東北に来た様な津波が押し寄せたら、ウチの近辺はダメでしょうね。

今回の地震で、正直かなりシビアな問題と感じました。
海の近くに住むと言うことは、良い事もたくさんある半面、津波へのリスクには覚悟がいるのでしょうね。

でも地震が来たら、多かれ少なかれどこも危険。
山に住んでれば山が崩れるかもしれないし、都心に住んでればビルが倒壊するかもしれない・・・

そう考える様にしています。

人間、自然の力には逆らえませんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海の近くに住んでいます 更新情報

海の近くに住んでいますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング