ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

学生NPO農楽塾コミュの求む!農業関連授業情報!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、本日から農楽塾の一員にならせていただきます、
たくです。どうぞよろしくお願いします!!

さて、科目登録をするにあたって、もしよろしければ
みなさんの知っている農業関連の授業を教えていただきたいと思っています。
他学部聴講の可・不可は問いません。
また、必要はないかもしれませんが、
give and takeの関係にするために、
僕が農業に興味を持つようになるきっかけとなった授業を紹介します。

火曜2限 通年
教育学部、社会科科目
地理学概論 宮口先生

この授業はオープン科目ではありません・・・。
人文地理学を中心とする概論ですが、
農村研究の専門である宮口先生が扱う題材は人間が行った農的営みが生み出した風景に関するものが多く、
後期の、都市と農村の関係、風土論は農業を愛するものにとってはとても興味深いと思います。

では、よろしくお願いします♪♪

コメント(8)

金曜3限 前期・後期
一文 広域科目?
歴史学1・2(オンデマンド) 海老澤先生 

海老澤先生って、なんか農楽塾との関係あったっけ?
どっかで聞いたことある名前なんだよね。気のせいかも。
「歴史学」と言いながら、田んぼの講義を行うらしい。
今年度取ってみるつもりです。

ところで時間割組んでみたら、どうも授業が木・金・土に集中しそう。なので早くも土曜の作業は泣く泣く断念、の方向になりそうです(泣)
あ、こんにちわ。初めて書き込みします。
仙人てかいてありますけど、たけいです。

海老澤先生は確か荘園の研究もしているから、その関係の授業だと思うよ。ちなみに歴史が相当好きじゃないと厳しいと思うよ。この授業。
ま、もう出しちゃったし(笑)
ナルヨウニナルサ!
この授業、必修と重なって取れませんでした・・・。
地理歴史専修の僕にとってはちょうどよかったんですが・・・。
今年も科目登録の時期になりましたね♪

みなさんの情報待ってます!!
久々のトピや!

うーむ。。
社学はないだろー農業関連は。。
農業と食糧の経済学くらいか。
一緒にハンガリー行った弦間先生。

オープンの都市と農村関係論とかは?
立松和平さん。
去年まめさんとってたよ。
俺選外だった。
ちなみに、俺は今年は岩本先生の「農村問題」と
堀口先生の「農業経済学」潜ったよ!
「農村問題」は非常に分かりやすかった。
「農業経済学」はおもしろいけど、俺みたいに
経済学の基礎ができてない学生にとっては少々きつかったかな・・・。でも、同じ内容を繰り返してくれるから、理解はできると思う!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

学生NPO農楽塾 更新情報

学生NPO農楽塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング