ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

統一教会・勝共連合・世界日報コミュの統一教会が改称

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
統一教会のwebページによると、法人名が
   「世界平和統一家庭連合」
に改称されたそうです。
    http://www.ucjp.org/?p=19452
本家・韓国などで以前からそういう動きはありましたが、ついに日本でも。

宗教っぽくない名称なのは「あんなもの、宗教なんかじゃない!統一教会ではなく統一協会と呼ぶのがふさわしい」とするタイプの批判派・反統一教会(協会)の人には良いことな面もある?のかもしれませんが、、、

過去に起こしたトラブルがやや検索しづらくなること、耳新しい名前なので悪評を知っていた人も気付かず接触してしまいかねないこと、などが、信者ではない私たちにはデメリットでしょうか。


あまり発展性のあるニュースではないので、「ニュースもろもろ」トピックに書こうかな?とも思いましたが、比較的大きなニュースなので、別トピックを立ててみました。



それにしても、最近、統一教会関係のニュースが以前よりは少ないですよねぇ。教祖の死後、後継者となるべき兄弟の喧嘩や、母子対立などで活動が停滞気味なのか? それとも日本法人の日本人トップ・徳野氏などの方針で、霊感商法や名を明かさない布教に急ブレーキがかかった(ゼロではないのかもしれませんが。特に後者はまだまだ残っている)せいなのか? よく分かりませんが。


このコミュニティも、開店休業状態?

コメント(8)

清平で200億円の金が消えたっていう献金横領事件は今どうなっているんですかねぇ?
大母様は本当に悪者なのか?気になるところです。
なんで日本だけ名称変更するのが遅れたのかは疑問に思う。
>>[1] こんにちは。 若手の信者さんなのでしょうか?もしかして二世さん?

。。。それはともかく。


「大母様は本当に悪者なのか?気になる」

知人に現役の信者さんが2人(2人ともけっこう信仰歴が長い)いますが。判断が分かれているように思います。

一人は、清平にしょっちゅう行くらしいので、たぶん金孝南さん(いわゆる大母様、クンモさん)のことを信じているように見えます。

もう一人は、清平には過去1〜2回行ったっきりで、あとは何度勧められても行っていないそうです。なので、その人はっきりとは言わないのですが、金孝南さんのことをまったく信用していないように見えます。

真相は、どうなんでしょうね?故・文教祖の息子さんたち(三男顕進、四男國進、七男亨進)は金孝南さんに困っているように見えますし、、、

信者さんたちのためにも、早く混乱が収拾すると良いですね。



「なんで日本だけ名称変更するのが遅れたのかは疑問」

宗教法人認可を出している東京都が渋ったのでしょうか。だとしたら、私が書いた懸念点(トラブルが検索しづらくなること他)を気にしたのかもしれませんね。
>>[2] 若手の二世の者です。
大母様は大善人だとばかり思っていました。しかし、今回の件で信頼が失墜しました。大母様がこの件に関与していたら、悪人ということになるでしょうね。
真相がどうか気になります。
顔的には別に人相悪くないし、悪人に見えませんが。
今まで何度も来日してた人が、ただの詐欺師だったら信じ難いことです。
信用なんてしないと割り切ることができない。
>>[3]

私自身は統一教会さんとは無縁(自己紹介は、自己紹介トピック
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=327783&id=61516233
を見てください)なので、金孝南さんが善人なのかどうなのか?サッパリ分からないのですが。



「顔的には別に人相悪くないし、悪人に見えません」

よほど「人相学」「骨相学」を学び極めている人なら別かもしれませんが、普通の人には、相手の人相で良い人・悪い人の区別はなかなかつきませんよ。善人そのものに見える凶悪なヤクザもいてるし、悪人顔の善人もいてるし。

特に、詐欺師というものは、たいてい善人そのものの外観をしているようです。なので、人生経験豊かな人でもコロリと騙される。知人のクリスチャンだったか?それとも統一教会の信者さんだったか?が昔言っていましたが
「悪魔やサタンというものは、見た目はとても魅力的。それで誘惑してくる」
んだそうで。彼らの教義には賛成しませんが、この一言は真実かも。悪いことは、一見とても魅力的なので、被害が増える。。。

問題が、良い方に向かうと良いですね。
>>[3]

大母様こと金孝南さんが、韓鶴子さんから追放された、という噂があるようです。ニュースソースは「やや日刊カルト新聞」
http://dailycult.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html?spref=tw

元ネタは、アメリカの元統一教会信者のHP
http://howwelldoyouknowyourmoon.tumblr.com/
だそうです。webサイトの自動翻訳などを利用し、読んでみて下さい。

自動翻訳サイトの例:
http://www.excite.co.jp/world/english/
ところで、この(旧)統一教会の新名称「世界平和統一家庭連合」 。略称はナニになるんでしょうね?

家庭連合? 統一連合? うーん。 (旧)統一教会側の主張する正式略称ってあるのかしらん?

なんか、「母親派・主流派」「七男・四男派」「三男派」とおおむね3派に分かれているように、私のような部外者からは見えるので、信者さんたちの願望を込めて「統一連合」が良いのかもしれませんね。「今は3つに分かれているけれど、将来、また統一したい」と言う信者さんたちの願望。
>>[5] ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
複数の信者さんブログを見ると、略称は「家庭連合」が多数派のようですね。うーん、なんだか普通っぽいネーミングで宗教に見えない。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

統一教会・勝共連合・世界日報 更新情報

統一教会・勝共連合・世界日報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング