ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

統一教会・勝共連合・世界日報コミュの統一教会信者の拉致監禁について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-106.html#more

ルポライターの米本和広氏が立ち上げたブログ・「火の粉を払え」です。
少しでも助けになればと思い、トピを立てました。

統一教会の信者であるなしにかかわらず、一人でも多くの人がこの問題に関心を持ってほしいと思います。
ブログ中にある葉書作戦に賛同していただける方はぜひお願い致します。

ちなみに私事で恐縮ですが、いつも優しく接してくれた私のお兄さんが3か月間監禁されたままです。
当然他人事とは思えません。
賛否両論いろいろなご意見があるとは思いますが、この問題は無視できませんねバッド(下向き矢印)

コメント(52)

菅の嫁さん、お早うございます。

> 牧師さんも

 (^_^;)もと信者以上に、米本さんと争っている相手方、当事者じゃないですか!もと信者さん以上に、言うことを鵜呑みにしてはイケナイ相手だと思います。私んトコに来た牧師も、善意のカタマリでしたよ。歪んだ善意と、トンデモナイ勘違いに充ち満ちていただけで。

 結局、まだ真相は分からない、と。裁判待ちですね。
> 牧師=悪という考えがすりこまれている感じ

 うん。「監禁牧師=文鮮明並の悪の権化」と思っています。監禁牧師のことを、心の底から憎んでいるし、呪っているし、軽蔑しています。人間のクズ、というのも汚らわしい、ただのクズだと思います。

 私の人生は、家族は、彼らによってすべて台無しにされました。今も失業し貯金が尽きたら自殺するしかないところにまで私は追い込まれていますが、それも元をたどれば彼らに原因の大きな一つがあります。

 心底、おぞましい。
 以前からこのコミュを読んでいるヒトは私の事情をご存知でしょうが、最近読み始めた方は「こいつナニモノ?」状態でしょうから、少し解説しておきます。

 私自身は、信者ではありません。過去も一度も信者になったことはありません。統一教会は間違いだと確信しています。このコミュを読んでいるのは、知人に信者になっちゃったヒトがいるからですね。

 じゃなんで監禁牧師に対して怒っているか?というと...

 大学時代、同級生が統一教会入ってしまったのです。それが、どこでどう間違って伝わったのか、私が統一教会に入信したと誤って親に伝わったのですね。当時私は韓国関係のことを調べるのが趣味(今は韓流ブームで珍しくありませんが、当時は極めてマレでした)で、そのせいで誤解が膨らんだ、ということもあるでしょう。入信してしまった同級生と、以前と変わらず会話していたのも誤解の元だったかもしれません。

私は親(と、おそらく牧師)に監禁され、毎日毎日、何時間も
  親「お願いだから統一教会なんか辞めておくれ」
  私「だからぁ、そもそもやってないってば」
  親「嘘おっしゃいっ!入信しちゃったって聞いたわよ」
  私「だからぁ、それは別の人の話でぇ」
  親「あんた自分の信仰すら認められないのっ!そんな後ろめたい
    ものはすぐ止めなさい」
  私「だから、何度も言うとおり、やってないと...」
  親「嘘っ。ぁぁぁねぇ、お願いだから統一教会なんか辞めておくれ」
 牧師「うむっ!まず自分の信仰を認めさせることからだなっ!
    お母さん、良いですね?」
  親「はいっ、先生、お願いします」
  私「だからぁ、そもそもやってないってば」
  親「嘘おっしゃいっ!入信しちゃったって聞いたわよ」
  <泣き叫ぶ親。以下、朝から晩まで何日も延々と繰り返し>
の押し問答を繰り返しました。思いこみの激しい監禁牧師と気の狂った親に引きづられて、こちらまで気が狂いそう。果てしのない徒労感と無力感と絶望感。

1ヶ月ほど経ち、監禁からやっと解放された後(濡れ衣が晴れたのではなく、親の誤解はそのままで、彼らが一旦諦めた)。私の友人のほとんどと、多くの親戚に、親どもが「ウチの子は統一教会に入信してしまったから近寄るな」と言いふらしていたことに気づき、キレた私は、彼らを殺そうとしたこともありました。すんでのところで踏みとどまりましたけど。

 で、このままでは殺人犯になっちゃうし、いつまた監禁されるか分からない。それが恐ろしかったので、家出し親に見つからないよう仕事を探し就職したのが20数年前。以来、地を這うようにして生きてきましたが、保証人無しではろくな仕事にも就けず、数年前に身体を壊してからは無職で、この不景気と病み上がり(一種の障害もあります)では就職も出来ず、貯金を食いつぶす生活。貯金が尽きれば自殺です。

 なので、こうゆう事態になる一因となった監禁牧師は大嫌いです。悪魔の化身みたく思っています。まったく無実の私を監禁し、他人の人生を、家庭を、徹底的にブチ壊しておいて、偉そうに善人ズラして教会で説教しているかと思うと虫酸が走ります。オゾマシク汚らわしい。オウムの麻原並の極悪人でしょう、監禁牧師は。

 憎しみで他人を殺せないのが恨めしい。
興奮しながら20番コメントを書いたら。なんか鬱病がぶり返しちゃった... うー死にたい。。。監禁されちゃった私には、生きる価値なんかないんだ
tsao2さんの心中お察しいたします。

監禁されたことのある人にしかわからない痛みがありますよね…
僕は幸い監禁まではいきませんでしたが、
脱出してきた兄弟たちは、以前とは人が変わっていました。
その時の話もしたがらないのでよほどショックだったのでしょう。。

統一教会の悪評が発端といえば発端ですから、
すべてがすべて反対牧師のせいとは言えません。
強制拉致に反対する牧師さんだってたくさんいますし…

ただ、統一教会も反対牧師も、一部の心ない人が原因で、
組織全体によくないイメージが付きまとってしまいます。
正しく教育できなかった教会本部にも責任はあると思いますが、
今は総力を挙げて霊感商法取り締まりと拉致監禁対策を行っていますので、
もう少し様子を見ていただきたいと思っています。
カナンさんへ

『今は総力を挙げて霊感商法取り締まり、、、』

本当ですか? どの様に?
統一教会の体質 本当に変われそうですか?
コスモスさん、菅の嫁さん、こんにちは。

皆さんのおっしゃる通り、霊感商法は大きな問題だと思いますが、
ここはあくまでも拉致監禁トピなので、
霊感商法については別のトピでコメントを述べようと思います。

自分で振っといてすみませんm(_ _)m
カナンさま、菅の嫁さま、こんにちは。

> 監禁されたことのある人にしかわからない痛みが

 「親を信用した自分が馬鹿だった」「狂った親をまともに導けなかった」
と日々思い続けること、親を日々憎み続けることは心を消耗します。


> 貴方に生きる価値がないとは思えません

 どうもありがとう。でも、自分で自分が許せないんですね... 生きていて、やりたいこと楽しいことは何もないし。


> 根本原因の全てだと思っていますか?

 いいえ、一部です。でも、大きな要素なことも確かです。
小豆苺さま
> 私の発言で傷つけてしまったのなら謝ります

 ?い、いえ、全然そんなことはないです。お気になさらず...


菅の嫁さま
> 私はこの感情を葬ることで、自身の世界の全てが変わりました

 私も、親は捨てましたよ。家出しましたし。でも、何も変わらない。...詳しい事情ははぶきますが、ウチは親子の仲は、元々悪かったんですね。互いに軽蔑し合うような仲(色々事情がありました)。それで、心底軽蔑してた相手を、一瞬気の迷いで信じてしまった、それで監禁されてしまった、自分自身が許せないんですよ。軽蔑していて相手に監禁されたのがショック。

 つまり私の場合、何より自分自身が憎いんです。そっちの方が問題かも。
tsao2 さん

http://www.geocities.jp/jr2bvb/15sya/ooharai.htm

この<おおはらえのことば>には強力な波動を感じます。

出会いが偶然ではなく必然でしたら
私がつい最近出会った<おおはらえのことば>はtsao2 さんにも関係があるのかもしれないと思っています。

議題と関係ありませんが、気になりましたので
ちーずさん、こんにちは

> <おおはらえのことば>には強力な波動を感じます

 神社のお祓いの言葉ですよね、これ。「はらいたまぁえ、きよめたまぁえ〜」っていう。

> tsao2 さんにも関係があるのかもしれないと思っています

 ??良く分かりません...
<つまり私の場合、何より自分自身が憎いんです。そっちの方が問題かも。>

tsao2 さんは本来のあるべき理想の自分がはっきりわかるので現状に妥協できないという清さへの自覚が私とは違うというのがわかります

全ての人は元々清いとおもいますが清さへの自覚、認識はまったく違います
tsao2 さんは自分があるべきすがたへの自覚、認識がとても鋭いと思っています。

愛を感じれないのではなく、愛への執着心をもたないようすでにひとつの修行を勝利しておられるように感じ、現世においては違う学びをなさると思っています。

<おおはらえのことば>は大自然のエネルギィを満たして何かを気付くきっかけをくれるように感じ、時として他から受けるエネルギィも私達は必要だと思っていましたので、、、
話の内容が随分ずれてしまいましたので
監禁の話題にもどします

監禁をする親の方々に大自然は何を願っているのかを易で調べてみました

四十二、、風雷益、、益は往くところあるに利ろし。大川を渉るに利ろし、大吉ですが<過ぎたるはおよばざるがごとし>あまりカサにかかった行動は慎んだほうが賢明。しばらくの間は前進するがその後は後戻りする可能性あり。

この卦のいう増加は富、名誉、調和、安楽の増加の一方で負債や、信頼の欠如、不調和、敵意の増大をも養う危険性がある。あったよいものを手放す可能性が多くある。


増加はよいものばかりを増加させているわけではありません。
経済的に豊かになったとたんに家庭が崩壊するといった例は非常に多いものです。
この卦で増長するのはよくありません
この時期につく悪い習慣は、その後の貴方の人生を台無しにするおそれあり。

二6、、あなたの潜在意識にうみつけられたものはすべて増大します
三6、、挫折や失望を経験したら、それは'必要なことだと断言しなさい
四6、、何も考えずに、よく働きなさい。結果はよいはずです。

この卦は大吉ですが、逆説をマフィさんは強く言っています。
<外に現れた富、物質的な財産にこだわるのをやめなさい。今のあなたに必要なのは精神的な富の増大です。それができれば、あなたは現実問題として物質的に窮迫することないのです>と解いています


やはり精神的な富、感謝の心を親御さんたちがもちはじめる事を大自然は願っているように感じます
 この監禁問題。いい加減にニュースや統一教会側の主張を聞いて
   「まぁた統一教会が監禁してるのかっ!ホントに邪教だなっ!」
とカンチガイしている人が、多いと思うんですよねー。

 と言うのも、少なくとも40歳以上のヒトからは、UCって
  「北朝鮮とオウム真理教とを併せたような団体」
と思われていると思うから。私の大学時代(ン年前(^◇^;))、UCって
  「北朝鮮みたく拉致監禁して洗脳し、霊感商法や韓国の手先としてスパイ活動を
   させる、極悪非道な悪魔の邪教だ」
と思われていました(信者さんたち、キツイ表現してゴメンね。でも、当時の雰囲気はこんな感じだったのよー)。なので、気の弱い女子学生とか、原理研の布教の人が近寄ると、泣きながら走って逃げてたし。

 これは、

(1)初期の信者さん達が、熱中し過ぎと、反対されるのがイヤで実家にあまり帰らな
   かったこと、統一教会側も信者の居場所を親御さんに教えないことが多かったら
   しいこと。

(2)当時韓国の大統領候補だった金大中さんが、日本のホテルで拉致されて韓国に連
   れ去られるという事件が起きた(私の学生時代より数〜十数年くらい前)ので、
  「韓国の新興宗教だったら、きっと拉致するに違いない」とみんな思い込んだこと、

の2つが原因だと思います。なので、反対牧師さん達(お金儲けでやってる人もいるのかもしれませんが、純粋に宗教的正義感からやってる人もいるみたい)は
  「UCから脱会させるためには、UCと同じように拉致監禁するしかない!」
と思いこんじゃったみたいですね。

 不幸なこと。

 で、拉致監禁をなくすには。こうゆう、統一教会自身の悪評を払拭しないとイケナイと思うんです。単に「拉致監禁をなくせ」と言うだけでは「他人のこと言えないだろっ」と思われるだけかと。

 信者さんたち、どーですかー?
 ちなみに。20年以上前、少し話題になっていたUC信者に対する監禁脱教が、最近また話題になりつつある(増えてるの?部外者の私はよく知りませんが)のは、北朝鮮が日本人を拉致したことが明らかになった影響がありそうな気がしています。

 昔は、金大中事件で、今回は北朝鮮による拉致で。どちらも「あぁ、韓国・北朝鮮系の新興宗教だったら、きっと拉致監禁して洗脳するんだろうな」とUCも巻き添えで思われちゃった。で、上記の通り、
  「UCから脱会させるためには、UCと同じように拉致監禁するしかない!」
と、ご家族の方や、牧師さん達が思いこんじゃったんじゃないかしらん。
 月刊宝島7月号。p.80〜統一教会信者を監禁し脱教させる事件と、その裁判(監禁された側=統一教会の信者が、監禁した側を訴えた裁判、いわゆる「後藤裁判」)について、ルポが載っています。UCのサイトにも紹介が載っていたので、信者さんはたぶんご存知。

 筆者は元新左翼グループに属しており、当時突然創価学会に入信した兄に対し一時猛烈に脱会を勧め、後に和解している人物だそうです。

 記事。

 原告の兄が、被告の一人であることに、この事件の虚しさが表れていると感じました。

 原告側だけではなく、一時脱会説得に協力していたカトリック神父や、同じく脱会説得に協力していた今は僧侶になっている人物に対する取材も行われていて、比較的客観的な記事。ただ、被告(実兄や監禁グループ)に対する取材はまだだけど。「短期集中連載」と書いてあるので、続きがあると思う。たぶん。被告に対する取材は、続きで載るのかな?

 例によって、著作権があるので、内容について詳しくは書きません。興味のある方は、雑誌を買って読みましょう。


 特に、このような記事が好ましいと感じる人は、雑誌を買って上げましょうね。

・・・え?私?私は、貧乏なので図書館で読みました(^_^;)(^_^;)
 統一教会を辞めさせようと、親族らから約10年間も監禁されていた後藤氏(今も統一教会の信者さんだとか)が起こした損害賠償訴訟。

 産経新聞↓によると、後藤氏勝訴の判決が出ましたね。ただし、約2億円請求して、認められた賠償額は約480万円。んー10年の代償がこれっぽっち。少ないですよねぇー。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/trl14012819490007-n1.htm


※ 私は、統一教会の不適切な行動(霊感商法や正体を隠しての布教など、色々)にも大反対ですが、反統一教会側の監禁脱教にも大反対です。念のため。一度も信者になったことがない是々非々派のUCウォッチャーなので。詳しくは自己紹介トピック参照。
↑の記事、朝日にも載っていました。ただし後藤さんの名前は伏せた記事。

http://www.asahi.com/articles/DA3S10950115.html

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

統一教会・勝共連合・世界日報 更新情報

統一教会・勝共連合・世界日報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。