ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆ 飯高 大好き ☆コミュの赤桶やったろ会 の皆さんありがとう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今日は通りすがりの旅人に?親切に対応していただきありがとうございました。又、美味しい「豚汁」をいただき重ねてお礼申し上げます。

 先程、「赤桶やったろう会」の活動をwebで拝見しました。いろんな行事をやってみえますね。これからウオッチさせていただきます。また、このコミュニティへもアップしてください。

 今日お世話になったメンバーは歩き仲間です。これまでも伊勢本街道を歩いて来ました。奥津〜仁柿峠〜大石、大石〜相可〜田丸、田丸〜宮川堤〜伊勢内宮と歩いてきました。

 昨年来、166号を和歌山県境をめざして旧街道沿いに何回かに分けて歩いています。前回は深野から飯高駅、今回はスメールから飯高駅、次回、スメールから高見峠をねらっています。

 歩きながら在所の皆さんに道を聞いたり、名跡の由来を尋ねたり会話を楽しみながら歩いています。

 今日のみなさんの活動は村(町)おこしの活動とお見受けしましたが、われわれも松阪某所(内緒です)で元気村つくり?のお手伝いしています。また情報交換できればと思っています。

 

コメント(7)

一期一会

早速、書込みありがとうございます。


飯高の景色・櫛田川の景色・和歌山街道の景色3点セットでお楽しみ下さい。

今日は飯高町赤桶区の“ふれあい文化祭”でした。
今年初めて振舞の豚汁をさせて頂きました。ちびっこたちには綿菓子作りです。
お昼時には三升釜炊きの銀シャリ、熱々ごはんもありましたが豚汁だけですいません。
旅人さん達には、朝8時からの煮込みで一番美味しい頃に食べていただき嬉しく思います。

歩き仲間なんて素敵ですね。
『歩きながら在所の皆さんに道を聞いたり、名跡の由来を尋ねたり会話を楽しみながら歩いています』
すごく共感できます。
自称:ランカメ族(ランニングしながらカメラを撮影する)です。タイムより楽しみでジョギングしております。
伊勢志摩パールロードの早朝をジョギングしたり、毎年 富士山本栖湖のランニング大会に参加したりしています。

今日いたメンバーは“赤桶やったろ会”のメンバーです。
この地域を明るく住みやすいまちにするをモットーに活動しております。


一年の最大イベントは4月29日に開催せれます“荒滝不動尊つつじまつり”です。
是非、この時には美杉村〜庄治峠〜荒滝不動尊までの山越え(車が通れない国道です)企画をお願いします。
名物候補の山椒味噌田楽の炭火焼きを、プレゼントさせて頂きます。
>美杉村〜庄治峠〜荒滝不動尊までの山越え

 1/25000地図眺めてみました。面白そうですね。
我々が行くとなると名松線で家城まで連絡バスで奥津へ、そこからウオーキングですネ。
山越え挑戦して来ました!

結果からいいますと、美杉村方面が土砂崩れで通れませんでした。

昔は小学生の遠足で行ったとか、行商の道として利用したとか結婚式の家財道具を運んだとかの話を聞いたので、18日午前7時から単独登山?峠越えをしてみました。片道90分程度で距離にして4キロ位でちょうどいい感じでした。
手入れのしていない熊野古道って感じです。数年前の台風で土砂崩れで通行不可能でした。残念です。
こんな飯高町赤桶ですが、身近に面白そうな事がいっぱいありそうです。赤桶やったろ会員さんと愛娘とで楽しい事が発見出来れば嬉しく思います。
 丹生俣側から無理ですか。道筋さえ見えれば挑戦したいのですが。
荒滝側からどの辺まで登られ、そのあたりでストップですか。
情報いただければありがたいのですが、、、。

 先日、元丈の里から茶倉を立梅用水沿いに往復しました。杉木立、茶畑、櫛田川のながめ、用水跡のトンネル、、、それに車ほとんどなし、子ども連れなら安心のウオーキングができますよ。
会員さんが勢和村付近で見かけたよって言っていました。
その前は、大石不動尊付近に出没されていませんでしたか?
会議に時には話題になっています。

荒滝から庄治峠頂上まで45分程度です。
標高も320M〜720Mまで上がっています。
丹生俣側は頂上から15分程度で土砂崩れしておりました。
標高は620M位です。
結構な土砂崩れで先が見えなかったので、丹生俣側は入口付近から立入る事が
無理だと思われます。

見難いかも分かりませんがGPSの徒歩記録の写真を見てください。
 情報ありがとうございます。今回はあきらめようかと、、、。
丹生俣側の情報ないかなぁ。

 で、コース変更検討で「蓮ダム一周ウオーク」を検討したいと思います。
トピ立てましたのでご協力ください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆ 飯高 大好き ☆ 更新情報

☆ 飯高 大好き ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング