ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

頼藤和寛 その可能性の中心コミュの雑談とか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談、「はじめまして」など何でもご自由にお使いくださいませ。

コメント(22)

はじめましてわーい(嬉しい顔)
大好きな先生でした。なんでこんなすごい人があんなに早く逝かれたのか
残念で残念で泣き顔

著書は『人生応援団』と『人みな骨になるならば』『いい男の見つけ方』
を読みました。でも手元に残ってなくて・・・みんな人に貸してそのまんまです。
カムバック頼藤先生〜!
生前に一度だけ生で講演聴けたことが宝物ぴかぴか(新しい)です。
先生の口癖で好きなのは「酒とっくり(おちょこ付き)とタバコ喫煙は慢性自殺」
私も慢性自殺組ですあせあせ
こんな私ですがよろしくお願いします。
この先生の素晴らしい著書に一人でも多くハメていくのが野望です。
さかぴさん、はじめまして。
同じく"慢性自殺組"ですよ(苦笑)
「先生の素晴らしい著書に一人でも多くハメていく」野望を応援させてくださいまし(^^)/
今後ともよろしくです。
「人みな〜」は面白かったですわーい(嬉しい顔)
この先生、精神科医の臭いがあまりしなくて、学者や思想家みたいです。
「人生応援団」での人生相談にたいしての奇抜な回答はユーモアと同時に
人間に対する深い愛情ハートが感じられます。
さかぴさん
本の紹介、ありがとうございます。
『人みな骨になるならば』、読んでみようと思います。
一人でも多く頼藤マジックにはめるにはやはり名言集っぽいトピックとかたててみましょうか?
さかぴさん
いいですね!
どうぞ立ててくださいな。

とりあえずコミュを作って、メンバも少ない(^^;状況なんで、(いずれ必要が出てくるのかもしれませんが)今のところ特に約束事とかはない状況なので。
これに限らず、トピ立てはご自由にどうぞ。歓迎です!

「人みな骨になるならば」、先ほど読了しました。
面白かったですよ。
ご紹介ありがとうございました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
はじめまして。
頼藤先生のコミュニティがあることに驚き&感激しました。
よろしくおねがいします。
exit 9さん、はじめまして。
ご参加ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくです。
読書レビューを拝見したけど、良い書き手ですね。
exit 9さんの読書レビュー、今後も楽しみにしてます。
拙文を読んでいただきありがとうございます。褒められるとこそばゆいですうまい!

「頼藤和寛の人生応援団」の連載を愛読してました。「性格をつかむ」「わたし、ガンです」「自分取扱説明書」「人みな骨になるならば」「賢い利己主義のすすめ」を読んだのは先生が亡くなってからでした。10年以上前のことなので、だいぶ忘れてます。ぼちぼち読み返してみようかなあと思ってます。
FOXp2さん、はじめまして。
ちゃぬと申します。
頼藤先生のコミュニティーを作ってくださってありがとうございます。
私も先生の大ファンで、専門書は読んでいませんが、読みやすいエッセイはほとんどすべて読みました。
何度読んでも、その時々に感動があり学べる本ばかりですよね。
面識のない著名人が亡くなったことを知り涙が流れたのは頼藤先生だけです。
もしも今もご存命でいらしたら、ますます深い洞察に満ちた本を出されたに違いないと残念ですが、残されたものを大切に読み継いでいきたいと思っています。
ちゃぬさん、はじめまして。
ご参加ありがとうございます。
僕自身は多くを読んでいるわけではないので、お勧めの本などあれば教えてくださいませ。
今後ともよろしくお願いします。
FOXp2さん、お返事ありがとうございます。
私も最近は先生の本を読んでおらず、また読み直したいと思っています。
『わたし、ガンです ある精神科医の耐病記』
『「自分」取扱説明書』
『賢い利己主義のすすめ―ポスト・モラリズム宣言』
いずれもよかったです。
でもレビューはまだ書いていません。
こちらこそ宜しくお願いします。
はじめまして。よねと申します。

頼藤先生のコミュを見つけて嬉しく思い、mixi初心者ですが勢いで参加させていただきました!

人生応援団の連載からファンになり、絶版した著書を古本屋で探す日々です。

好きな言葉は『現実認識の鬼になる』。私も目指したいと思います!
未熟者ですがよろしくお願いします。
よねさん、はじめまして。
ご参加ありがとうございます。
いろいろ情報交換させてくださいませ。
トピ立てなどもお気軽にどうぞ!
> FOXp2さん
お返事ありがとうございます。
私は現在『耐病記』『家族Q&A』『人生応援団シリーズ』『お母さんの目からウロコが落ちる本』を持っています。
情報交換などよろしくお願いします!

古本屋で『耐病記』を見つけた時は「読んだら泣いてしまうかも…」と思いながら購入しましたがユーモア溢れる文章に爆笑してしまう程でした。

本当に素晴らしい先生です。お話してみたかったなぁ。
>>17

よねさん
頼藤さん、内容はもちろんのこと、文章表現が巧いですよね。
比喩の使い方とか、どこか乾いた諦念を漂わす諧謔のまぶし方とか。
上手いなと思います。
(当たり前ですけど)大人の文章を書かれる方ですね。
>>18

ミホさん、はじめまして。
ご参加ありがとうございます。
上にも書きましたが、さかぴさんに紹介いただいて「人みな骨になるならば」は読みました。
面白かったですよ。
今後ともよろしくお願いします。
> FOXp2さん
先生の文章はユーモア・諧謔・粋…といった言葉がピッタリですよね!人生相談の相談者を不快にさせず第三者まで元気にしてくれる明朗な回答。その中にも時折偉人たちの格言など織り交ぜて、読者を優しく諭してくださる。

くしくもご命日がお釈迦様の花祭とは…春先は少し切ない気持ちになります。
> ミホさん
はじめまして。私も生前の講演を聴けなかったことを後悔しています。
これからどうぞよろしくお願いします。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

頼藤和寛 その可能性の中心 更新情報

頼藤和寛 その可能性の中心のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング