ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宙のまにまにコミュの☆ 雑談場 ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
漫画、リアル、なんでもどうぞ☆彡

☆ ・ ‥
・ ・


    (゚∇゚)('◇')

コメント(90)

主人公の朔が最終的に誰とくっつくのか予想しようわーい(嬉しい顔)
今、東の空に見える明るい星は何でしょうか?
木星ですか?
> HALさん
おそらく木星ではないでしょうか

Newtonなどのサイトに気軽に読める天文情報などがありますよ
木星、きれいに見えてますよね。

うちの周りは工場やら学校やらがあって他の星はまったくですがorz
こういうの「光害」って言うんですかね。
>てぃくてぃもさん
木星みたいですね。いつも散歩しながら眺めています。金星よりも等級は明るいんですね。
ひょっとしたら、課金配信で全部見ましたって意味では…(^_^;)
そう願いましょうたらーっ(汗)
「ウ○ニー」で、と書いてあるので、お金は使ってないでしょう。
最近は発売直後から多少安く古本屋で手に入るようになってしまってますが、
応援する気持ちがあるので、うちはちゃんと新刊を買ってます。
先生にお金が渡らないと描き続けてもらえませんから!


今日は雨で木星も見えませんね。
先月書き込まれた惑星の話ですが、
金星は明けの明星、宵の明星というくらいで、
太陽の明るさが残ってる中でしか見えないので、
あまり明るく感じないかもしれませんが、
明るさを表す等級でいうと木星よりは明るいんですよ。
10月上旬でいうと、-2.9等の木星、-4.6等の金星です。
11月下旬だと -2.6等の木星、-4.7等の金星。
(数値が小さくなればなるほど明るい)

アストロアーツのサイト http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
つるちゃんのプラネタリウム http://homepage2.nifty.com/turupura/index.htm
あたりはけっこう細かい情報も載ってるけど、等級までは載ってませんね。
こういうデータは天文年鑑じゃないと確認できないかな?

2010年版で見てみると木星は一番明るいときで-2.9等、暗くても-2.0等。
金星の一番明るいときで-4.7等、暗くても-3.9等。

他の惑星はプラスの数値で意外と暗いです。
水星は明るい空で探さないといけないから見づらいったらないです。
自力じゃ無理(笑)
それでも天文台のイベントや個人でも望遠鏡に導入できるひとはいらっしゃるので、
おこぼれに預かって見せていただいてます(^^;
青空に輝く星もきれいですよ。
この頃、早く目が覚めるので、星空を眺めています。

東の空に明るく輝く、明けの明星、金星が見えました。やはり木星よりも明るいですね。
夏の大三角形も見えました。冬の大三角形もいいですが、夏の大三角形も分かりやすくていいですね。

みーちゃんの本名の「明野美星」っていうのは「明けの明星」を意識したネーミングでしょうか?
今月号のアフタヌーンにコミックの案内が出たら、書き込みますよ。

でも、本当はアフタヌーン本誌も買ってほしいな。「モーニング」と「ガロ」に掲載されるような作品が載る雑誌とどこかで言われたように、他にもお勧めの漫画が掲載されていますよ。
2chを読んでいたら、「カシマミ先生のブログ☆かわいすぎ!」とのコメントがあったので
探してみたら下記サイトにぶつかりました。

柏原麻実先生のサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/mmk1999/
Rika Tan -理科の探検- という雑誌の2月号で、「マンガ・アニメで科学の扉を開く!」という特集をやっています。その中で、「宙のまにまに」が4ページ使って紹介されています。

記事を書いた人はBD−BOX買ってしまったそうです。
講談社のHPで見てみると、第9巻が3月23日発売されるらしいです。
9巻はどこを取ってもイイハナシダナー。
美和子たんがかわいいです。
そして、文化祭の話に続いて、朔ちゃんと美星の早朝デートの話は涙なくしては読めません…!
70>星矢兄ぃさん

講演会の情報知らなかったので助かりました。
当日の朝に電話を入れたらまだ残席ありとのことなので郡山まで車を飛ばしました。
最終的にまだ空席があったようで少々残念でしたが、そのお陰で助かったので複雑な気分でした(^^;

講演会良かったです。カシマミ先生素敵な方ですね。
星見ちゃんとしてはかなりアクティブで筋金入り、そして天文愛に溢れた方という印象でした。
美星に似ていると周りから評されるのも分かるような気がします。
アニメの監督さんからは江戸川に似ていると言われたそうですが先生は否定していましたね(^^;

写真
描き下ろしイラストを用いた告知ポスター。会場の前に先生の直筆サイン入りがありました。
会場であるスカイパークをイラストと同じアングルで撮影
10月1日に行われるサイン会の参加券、
東京から新幹線に乗ってさきほどアニメイト仙台でゲットしてきました!

せっかくなので帰り道に郡山の原画展に寄って帰ります。
10巻限定版買い逃してしまった泣き顔

まだまだ東京中探しまくります。
>星矢兄ぃさん

いよいよですね。
ってまにまに最後のイベントなんですか*_*

天文台なら土曜夜の観望会に行って見たいところですがプラネタリウムも良いと思いますよ。

サイン会には特別な時の特別な服で来られるのでしょうか^^
10巻購入しました!!
でもアマゾンでポチる時に間違って、通常版を頼んでしまったのです。
限定版と通常版は表紙とポストカード以外何か違いありますか?

あと、三重の講演会で初めてカシマミ先生とお会いしたのですが、
とてもかわいらしい方でした。
仙台のサイン会行かれる方がうらやましいです。
82>星矢兄ぃさん
遅レスです(^^;
私もサイン会参加しました。
キャラクターはひめひめを描いてもらいました。
あまりキョロキョロ探しはしませんでしたが「前夜祭番長」は気づきませんでした。

確かに連載は別にしてもプラネタリウムや猪苗代湖等の聖地オフとかもしてみたいもんです。
宙まにとも縁が深い天文雑誌「星ナビ」最新11月号に柏原先生手書き文にイラストを添えた挨拶文とコミック最終巻を中心にした1ページの紹介記事がありましたので紹介しておきます。

興味を持たれた方は手にとってみてはいかがでしょうか〜。
諸事があり、暫く前に漫画全巻を処分してしまったのですが、また読みたくなり再度の購入に。これはもう処分出来ないなぁ。(笑)
久々に見たくなりました。
またコミック全巻大人買いだうまい!
カメラを購入して星空を見たくなるわーい(嬉しい顔)
ツタヤにレンタルで使用していたコミックが売ってましたが・・・
やっぱりAmazonで買うしかないのかうまい!
>星矢兄ぃさん
ありがとうございます。検討してみます。

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宙のまにまに 更新情報

宙のまにまにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング