ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ピアノ練習会 > トピック一覧 > <第7回ピ練発表会>参加者用ア...

ピアノ練習会コミュの<第7回ピ練発表会>参加者用アンケート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

        ★★★エントリーの締め切りは6月末です★★★

参加者の方は必ず一読し、ご回答頂くようお願いします。

※曲被りが気になる方は、個人対応でお願いします。
 主催側としては被りOKです。
※個人曲以外に連弾・合奏など、持ち時間内であればご自由に。
 その場合、【セッション名】【楽器】を下記エントリーに追加してください。
※一般客の方も聴きに来られる会となりますので、
 プログラムは必ずご提出ください。

■演奏曲エントリー
 【曲名】 作曲者/曲名(作品番号)
 【演奏時間】 ○○分(10分を超える場合はご相談ください)
 【自己紹介】
 【曲紹介】


■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  HN・本名(個別対応)

(2)リハーサルについて
  希望・不要

(3)2次会について
  参加・不参加

------------------------------------------------------------------------
開場12:15 開演12:30
 
■第一部
kena  久石 譲/Cinema Nostalgia
kawa  フランシス・レイ/映画音楽メドレー
       (ピアノ即興詩人かわせひろしオリジナル即興作品)
     ピアノ即興詩人かわせひろし/オリジナル作品メドレー
きょうこ ハーバート・クレッツマー、シャルル・アズナヴール/She
     フランク・プゥルセルとポール・モーリア/I will follow him
XJR   植松 伸夫/FF7 PIANO COLLECTIONS ゴールドソーサー
     植松 伸夫/FF9 PIANO COLLECTIONS Eternal Harvest
アンダンテ 吉松 隆/「プレイアデス舞曲集」(Op.35/50)より
     「過去形のロマンス」「多少華やかな円舞曲」
     「静かなる雨の雅歌」「アレルヤの季節」
*mariko♪☆ ショパン/ワルツ第12番(Op.70-2)
     ヘンリー・マンシーニ/映画「ひまわり」より 愛のテーマ
Lylical  エバンス/I will say goodbye
     ショパン/ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調第4楽章(Op.58)

■第二部
くさぴあ  バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第二巻20番 (BWV.889)
      シューマン/子どもの情景より 10番 むきになって (Op.15-10)
      シューマン/こどものためのアルバムより 22番 ロンド (Op.68-22)
たいやき  シューマン/幻想曲三楽章(Op.17)
ちわわ   シューベルト作曲/グラーツ幻想曲(D 605a)
枯森咲也  チャイコフスキー/四季 Op.37a より 狩りの歌
      チャイコフスキー/サロン風ワルツ(Op.51-1)
clala    シューマン/ノベレッテ 第1番(Op.21-1)
      ドビュッシー/夢
合唱    マイバラード、大地讃頌

■第三部
めぐちゃん プーランク/即興曲第15番ハ短調エディツトピアフを讃えて
juncoco  ドビュッシー/ロマンティックなワルツ
      ショパン/ワルツ5番 (Op.42)
わたり   ショパン/ノクターン13番 ハ短調(Op.48-1)
でご    ショパン/プレリュード 嬰へ短調 (Op.28-8)
      ミシェル・ソニー/追憶
ひつじ   リスト/巡礼の年第3年 より エステ荘の噴水
かなこ   ラフマニノフ/プレリュード (Op.32-5)
      ラフマニノフ/プレリュード (Op.23-7)

終演16:00(予定)

コメント(25)

■演奏曲エントリー
1【曲名】 Charles Aznavour, Herbert Kretzmer/She
 【演奏時間】 3分

2【曲名】 Franck Pourcel, Paul Mauriat/I will follow him
 【演奏時間】 3分

 【自己紹介】
 本発表会の幹事でもある私ですが、イヤイヤ期真っ只中の娘を子育て中の為、
 ソロなし伴奏のみの参加とさせていただきます。
 個人曲を練習なんてできるわけない…できるわけないよ…。クックック。
 年に何度合わせ練習をするかわからない組み合わせですが、
 友達歴だけは無駄に長いので、いつも遠慮のない練習が出来て楽しいです。

 【曲紹介】
 今回は映画音楽より2曲演奏します。
 「ノッティングヒルの恋人」より「She」、
 「天使にラブ・ソングを…」より「I will follow him」を。
  映画を見たことがない人でも耳に入るであろうナンバーなだけに
  緊張します。みなさん、ぜひ聞きながら脳内補完してください。

■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  HN希望 >うっちー(A.Sax.)&きょう(pf.)

(2)リハーサルについて
  希望

(3)2次会について
  参加希望(未定)
エントリー締切が6月末だと気づいて慌てています(^◇^;)
まだまだ練習中ですが、覚悟を決める意味でもエントリーしちゃいます!!

よろしくお願いします顔(願)‍♀

■演奏曲エントリー
【曲名】 リスト/巡礼の年第3年 より エステ荘の噴水
【演奏時間】 10分(よりは短くなる見込み…)
【自己紹介】 そろそろ自分のピアノ歴を数えたくなくなってきたアラフォーピアノ弾きです。完全趣味で続けているので腕はお察しですが、昔よりは上達してると信じたい。
【曲紹介】 勝手ながら、リストの有名曲は派手派手キラキラな印象があります。コンサートピアニストとしてブイブイ言わせてた頃の曲もそれはそれで楽しいのですが、どちらかというと後期の宗教性を帯びた曲の方に惹かれます。深遠でありながらも華やかさも兼ね備えているのがさすがリスト。後の印象派に影響を与えたと言われるこの曲、美しく煌びやかに弾けるといいなー。

■その他
(1) プログラムに掲載する名前について
皆様に合わせます

(2) リハーサルについて
希望

(3) 2次会について
参加!
練習が進まなすぎて曲紹介が悪口になってしまいました……。

ホールと家が近いので、当日は早く行って色々お手伝いできると思います!よろしくお願いします。


■演奏曲エントリー
1【曲名】 ラフマニノフ/プレリュード Op.32-5
 【演奏時間】 3分半

2【曲名】 ラフマニノフ/プレリュード Op.23-7
 【演奏時間】 3分 くらい?

 【自己紹介】
 ピアノは小学校1年生から始めて、現在までのんびり能天気に続けています。
根が怠け者なので本番がない時は練習もサボってばかり…本番前になって慌てて練習するタイプですが、ピアノは最高の娯楽です。

 【曲紹介】
 Op.32-5は、以前に当会の発表会で演奏されたのを初めて聞いて、その繊細な美しさに心惹かれた曲です。
一見シンプルにも見える楽譜なのに、いざ弾いてみると信じられない程弾きにくくて難しく、とてもラフマニノフらしい(偏見)曲だと思いました。

Op.23-7は、波のうねりを思わせる16分音符の嵐の中、メロディーが打ち鳴らされる情熱的な曲です。
冷静になって考えてみたら、あがり症の自分がこんな速い曲を舞台で弾くのは危険行為でしかなく、早くも打ちのめされています。


■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  皆さまに合わせます

(2)リハーサルについて
  希望

(3)2次会について
  希望
■演奏曲エントリー
1【曲名】プーランク/即興曲第15番ハ短調エディツトピアフを讃えて
【演奏時間】4分
【自己紹介】ピアノを本格的に習い始めて6年になります。今回演奏する曲は、一昨年の
発表会で弾きましたが、納得のいく演奏ができずお蔵入りになっていましたが、また弾く事になり
レッスンをしていただいています。まだまだだ完成度は低いですが、頑張って演奏をしたいと思います。
【曲紹介】シャンソンの女王、ピアフの偉大な才能を愛したプーランクが1959年に作曲。
プーランクの即興曲集最後を飾るこの曲はピアノでシャンソンの趣を醸し出していいます。
■その他
(1)プログラムに掲載する名前
皆さまに合わせます。
(2)リハーサルについて
希望
(3)2次会について
参加
遅くなって申し訳ありません。宜しくお願いします
■演奏曲エントリー
 【曲名】 吉松隆/「プレイアデス舞曲集」(op35/50)より「過去形のロマンス」「多少華やかな円舞曲」「静かなる雨の雅歌」「アレルヤの季節」
 【演奏時間】9分
 【自己紹介】 素敵な曲、しかもなんとか弾ける曲だけでも一生のうちに弾ききれないほどあるピアノという楽器と仲良くなれてほんとうに幸せです。定年後の豊かなピアノライフに向けて、今はいろんなジャンルの曲を弾いてみたい。
 【曲紹介】 この曲集は「プレイアデスの7つの星たち、虹の7つの色、いろいろな旋法の7つの音、3拍子から9拍子までの7つのリズム」などを素材にした新しい前奏曲集の試みだそうですが、7にこだわらずバラしてソナタの楽章のように緩-急-緩-急で組み合わせてみました。色とりどりの光はそのまま、ひとつの曲のようになったかなと思います。

■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  アンダンテ

(2)リハーサルについて
  希望

(3)2次会について
  参加
■演奏曲エントリー
1【曲名】 バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第二巻20番 (BWV889)
 【演奏時間】 5分
2【曲名】 シューマン/子どもの情景より 10番 むきになって (Op15-10)
 【演奏時間】 2分
3【曲名】 シューマン/こどものためのアルバムより 22番 ロンド (Op68-22)
 【演奏時間】 2分


 【自己紹介】 主催者さま、はじめまして。会に入れいていただいてありがとうございます。
主催者さまには初対面で、参加者はほとんどマイミクさんという、不思議なご縁です。地元ヨコハマでこのような素晴らしい会が開かれることをとてもうれしく思います。ピアノ歴は実年齢の半分くらい、好きな曲得意な曲のジャンルが非常にせまいのが難点です。

 【曲紹介】
バッハは大好きで、一年に一曲は仕上げようと思っています。平均律だけで48曲ありますから、あと約40年は選曲に困りません。
9月13日はシューマンの妻クララの誕生日です。こどものためのアルバムのロンドの自筆譜には、9月13日と書き込みがあり、もしかしたら、家族みんなでこの曲で踊ってお祝いしたのかもしれませんね。
なお、子どもの情景は、おとな目線で子どもを表現した曲(作曲時、シューマンは未婚)、
こどものためのアルバムは、自分の子どものために作った練習曲で、性格がかなり違います。


■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
 皆さんに合わせます

(2)リハーサルについて
  希望

(3)2次会について
  参加
■演奏曲エントリー
1.【曲名】 ドビュッシー/ ロマンティックなワルツ
【演奏時間】 約4分
2. 【曲名】 ショパン/ワルツ5番 Op.42
 【演奏時間】 5分以内

 【自己紹介】 ピアノを始めたのは小学生高学年の頃ですが、練習しない、ブランク長いで、真面目に練習するようになったのは今の師匠についてから3年ほどです。ピアノのお陰で、長い熊本生活から東京に引越しても同じ趣味の仲間が沢山出来て、引きこもりにならず、今日に至っております。今後ともよろしくお願い致します。
 【曲紹介】ワルツ2曲でまとめてみました。今年はドビュッシー没後100年ということなので、ドビュッシーの小品「ロマンティックなワルツ」を選びました。ショパンワルツ3番は、ロンド形式で「大円舞曲」として知られています。

■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  HNでお願いします

(2)リハーサルについて
  希望(最後に入れていただけるなら)

(3)2次会について
  参加

よろしくお願い致します。



 
お世話になっております。曲エントリーが遅くなり申し訳ございません。以下でエントリーいたします。


■演奏曲エントリー
 【曲名】 シューマン/幻想曲三楽章
 【演奏時間】 10分以内
 【自己紹介】なんとなくピアノを再開して5年位経つと思われるます。楽譜通り弾けないのでごまかしごまかし自己解釈で弾いてます。年の影響で体力が衰えてきたので最近は文化会系の曲を弾くことが多いです。
 【曲紹介】5、6年前に陸奥一人旅した時にラジオに飽きてリサイクルショップで百円でてに入れたのがこのシューマンの幻想曲。東京に返ってきて楽譜をゲットし練習し始めました。三部構成ですが一番できがいいのが三楽章なので今回弾かせてもらうことにしました。

■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  どちらでもよいです。

(2)リハーサルについて
  希望

(3)2次会について
  不参加

宜しくお願いいたします。



遅くなってしまい申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

■演奏曲エントリー
1.【曲名】 シューマン/ノベレッテ 第1番 Op.21-1
【演奏時間】 約5分
2. 【曲名】 ドビュッシー/夢
 【演奏時間】 約4分

 【自己紹介】 人生紆余曲折の結果、やっぱり音楽がないと、そしてピアノは聴くだけぢゃなくて自分で弾かないと本当に死んでしまうんだと身にしみて、長い長いブランクの末に、大人再開しました。それから十数年、素敵なたくさんの出逢いに恵まれてとても感謝しています。お陰さまで、どんなに辛いときもしんどいときも、本当に心の支えになり、繋がってくださった皆様には毎日のように救われています。あのとき意を決して再開してよかったなぁと心からおもっています。これからも宜しくお願い致します。

 【曲紹介】 シューマンのノベレッテは全8曲あり、Op.21全体で、ノベレッテン(複数形)、という作品名になっています。名前の通りそれぞれが小説のように物語性が見られ、面白い作品ばかりで、個人的には第5番と第8番がイチオシ(いつか弾きたいと思ってもう十年あせあせ(飛び散る汗))です。第1番はなんと邦画でも使われたことがあり、もしかしたら聴いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。前向きにリズミカルに進んでいくところとロマンチックな美しいメロディを楽しんで頂けたらとおもいます。
ドビュッシーは憧れですが、なかなか挑戦する機会がありません。今回は長年の夢だった、夢(ややこしい)に挑戦させて頂きます。美しいうつろいゆく響きを楽しんで頂けるように、練習がんばります!
大変遅くなり、申し訳ございませんでした。Kawaこと
ピアノ即興詩人かわせひろし と申します。

■演奏曲エントリー
 【曲名】 作曲者/曲名(作品番号)
      1.フランシス・レイ 映画音楽メドレー(ピアノ即興詩人かわせひろしオリジナル即興作品)
      2.ピアノ即興詩人かわせひろし オリジナル作品メドレー
 【演奏時間】 合計10分
 【自己紹介】 作・編曲、リクエスト即興演奏、即席セッション等をしております。次回「心に響く素晴らしい音楽が広げる世界!」コンサートは11/3(土)12:00-16:30相鉄いずみ中央駅前テアトルフォンテにて(無料)、無料ですので、ぜひご来場のほど、よろしくお願い申し上げます。Twitter:kawase6/YouTube:Hiroshi Kawase
 【曲紹介】 1.「男と女」「ある愛の詩」の作曲家フランシス・レイ先生は本当に素晴らしい方で、私は彼のファンクラブ日本代表を務めており、来年こそはフランスでご一緒にコンサート企画を、と思っております。2.適当にいろいろと曲を作っております。(代表曲は、モン・トレゾール〜私の宝物)
もしリクエストがありましたら、イージー・リスニング系カバー演奏もさせていただこうと思います。
■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  ピアノ即興詩人かわせひろし 
(2)リハーサルについて
  希望
(3)2次会について
  参加

どうぞよろしくお願い申し上げます。
遅くなってごめんなさい。
これから練習するぞという意気込みで申請します。

 【曲名】 植松 伸夫/FF7 PIANO COLLECTIONS ゴールドソーサー
 【演奏時間】 3分
 【自己紹介】一児のパパ。ゲーム、アニメが好き。ピアノはたまに・・。、
 【曲紹介】 ゲーム内でのゲームセンターみたいなところです。FF7をプレイしたことがある方なら、スノボにはまって本編が進まないなんて人もいたはず・・・!


 【曲名】 植松 伸夫/FF9 PIANO COLLECTIONS Eternal Harvest
 【演奏時間】 3分半
 【曲紹介】ゲームで使われていたそうですがどこで使われていたか記憶にありません。でも好き。
>>[10]
ごめんなさい、途中で切れていましたあせあせ(飛び散る汗)

■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
皆様に合わせます

(2)リハーサルについて
希望

(3)2次会について
参加

宜しくお願い致します
エントリーが遅れて申し訳ありません。
10分以上の曲のことで、
ご相談のメッセージを送らせていただきました。
回答を伺ったらエントリーさせてください。ムード
 【曲名】 久石譲/Cinema Nostalgia
 【演奏時間】 6分
 【自己紹介】 仕事始まっても子供が生まれてもやる気さえあればピアノの練習時間って取れるもんなんですね。やる気さえあればね。
 【曲紹介】 髭のおじさんが映写機クルクルから帽子を上げるでおなじみの曲です。


■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  HN

(2)リハーサルについて
  希望

(3)2次会について
  不参加
その他の回答忘れてました。
(1)どちらでも
(2)希望
(3)参加(家族3人)
で!
すみません、遅れました。そして今年はドビュッシーのメモリアルだったんですね。。。
演奏曲エントリー
 【曲名】 ショパン/ノクターン13番 ハ短調
 【演奏時間】 7分
 【自己紹介】思い通りにピアノを弾けずにもどかしいからか、 最近弾きながら鼻歌を歌ってしまうようになりました。鼻歌はいいですね。
 【曲紹介】 初めてこの曲をCDで聴いたとき、なんだか直接的でダサい印象を受けたのですが、何度も聴くたびになんといい曲だと思うようになりました。主題が2つしかないのに、めっちゃドラマティックです。今日演奏を聴いてがっかりされた方も、どうか家に帰ってから何度か聴き直してみてください。
■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  HN
(2)リハーサルについて
  希望
(3)2次会について
  参加(嫁込み計2名)
よろしくお願いします。
>>[14] 以前メッセージをいただいた時にすぐに返信をしたつもりだったのですが、先ほど確認したら私の返信履歴が残っていなかったのと、今日も送信失敗のメッセージが出てしまい送れませんでした。ご連絡が遅くなってしまいすいません。
計算したところ、枠が確保できましたのでそのままエントリーしてくださって問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
>>[18] 順番遅めになるよう調整しますね!(*´ω`)
エントリーが遅くなりました。

【曲目】シューベルト作曲/グラーツ幻想曲 D605A

【演奏時間】13分

【自己紹介】こちらのコミュでは初めての参加です。ほかの練習会などでお会いしたことのある方もいそうです。普段はポピュラーやジャズを中心にクラシックも弾きます。よろしくお願いします。


(1)プログラムに掲載する名前
多い方に合わせます。
(2)リハーサル
希望します
(3)二次会
すみません。不参加です。
キャンセル待ちで、遅くなりました。以下、エントリー致します。

■演奏曲エントリー
 【曲名】 〆邏兵圈Д船礇ぅ灰侫好ー/曲名(作品番号) :狩りの歌(Op-37)
∈邏兵圈Д船礇ぅ灰侫好ー/曲名(作品番号):サロン風ワルツ(Op51-1)
 【演奏時間】 8分
 【自己紹介】 初参加になります。リタイアして、数年。3年前までは、リウマチの親を介護して、これからの日本の縮図のような介護生活で、引きこもっていました。3年前、長年介護した母親は急に他界。ひどく落ちこんで、不眠に悩んだあと、「高齢者は、今日、行くところがあることが大事!」、と言われ、趣味だったピアノのサークルに参加するようになりました。地元、千葉県は、後進地帯のため、良いホールがあまりなくて、川崎まで遠征です(笑)。
長い間、自己流で、練習してきて、難曲という感じの曲に挑戦するので、弾くのが精一杯、という感じですが、宜しくお願いします。

 【曲紹介】”狩りの歌”、は、20年くらい前、出張先でボンヤリ、テレビを見ていたら、亡くなったピアニスト中村紘子先生の、チャイコフスキーコンクール審査員時代の録画のなかで、課題曲として演奏されていた記憶があります。無名に近い曲ですが、和音のお化けのような曲だと思います(笑)。
”サロン風ワルツ”も、無名の曲。リヒテルが、この曲をCDに入れてました。楽譜が出版社から発行されてなかったので、15年くらい前に、近所の音大出のバスーン奏者の方が、大学図書館から、楽譜集を借りて頂いて、それをコピーさせて頂きました。華やかさはイマイチですが、自分では、お洒落な曲、と思っています。

■その他
(1)プログラムに掲載する名前について
  HN・本名(個別対応):ハンドルネーム希望致します。

(2)リハーサルについて
  希望(遠方からなので、短時間で結構です)

(3)2次会について
  参加させて下さい(多少早めに、失礼いたします)
こちらの演奏会、初めましての方々もたくさんおられます。

人前演奏は経験が少なくて緊張しますが、良い経験になると思います。

皆さまよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【演奏曲】
ショパンワルツ第12番
作品70の2

映画ひまわりより
愛のテーマ


【演奏時間】
2曲合計で、7分ほど


【曲について】

ピアノの詩人、ショパンのピアノ曲が大好きで、長いブランクを経て6年前にピアノを再開してからショパンの曲を中心にレッスンを受けて来ました。

今回は感傷的なロマンチックなワルツを選んでみました。


映画音楽は、最近興味を持ってレパートリーに加えたくて練習しています。

映画ひまわりは、戦争で引き裂かれた男女の愛が描かれた悲しい映画です。
情感を込めて演奏したいと思います。


【名前のこと】
本名の塩野真理子でお願いします。

【リハーサル】
最後のほうで数分ほど希望します。

【二次会】
8時くらいには退席しますが、参加させてください。
すみません、プログラムに記載される名前のことですが、ハンドルネームでもよいですわーい(嬉しい顔)

他の皆さまに合わせます。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ練習会 更新情報

ピアノ練習会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。