ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > あげます&ください > トピック一覧 > 教えて下さい!!5学年差の姉妹...

あげます&くださいコミュの教えて下さい!!5学年差の姉妹について。【あげます準備中】女児肌着半袖中古。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

教えて下さい!!5学年差の姉妹について。【あげます準備中】女児肌着半袖中古。 2016年11月15日 15:12
mixiユーザーmixiユーザー
12月生まれ幼稚園の娘がおります。来年春に下に赤ちゃんが生まれます。今まで一人っ子で過ごしてきましたが今から不安があります。経験など教えて下さい。
あげますはプリキュアやイオン購入の中古記名あり半袖、ノースリーブになります。

コメント(30件)

[2]2016年11月15日 15:39
>>[1] 育児は娘が手伝ってくれるかなと期待してます。幼稚園バスの送り迎えや行事参加の時はどうすればいいか?あとは娘に対しての接し方など、自分が一人っ子で兄弟がわからないため不安になってます。
[5]2016年11月15日 17:12
こんにちは家庭環境にもよりますが、その子の性格によって・・面倒見るかどうかって感じですね。
私は親が離婚、再婚を繰り返していたので父違いの弟二人、妹一人がいますが、一人っ子期間が12年ありましたので、正直弟が生まれるまでずーーっといらない!いらない!と思っていました(家庭環境によると思います、義父から暴力を受けていたためだと)しかし、弟が生まれ、1歳過ぎてからは自分でもよく面倒見ました。オムツ、着替えから銭湯につれていき入浴・・一緒に子供館に通ったり(親があまり面倒見ませんでしたので)親が命令形で○○手伝いなさい!だとやる気は無くなるので、うまく誘導してあげればお手伝いする良いお姉ちゃんになると思います。

後、年齢が離れていてもオヤツは皆1つずつ平等。お姉ちゃんだから、下の子だから我慢しなさい!とかは子供の目線で見るとアウトなので気をつけたほうが良いと思います。
自分目線ですいませんが、元気な赤ちゃんがお生まれになりますよう、仲の良いきょうだいになりますように願っております。
[6]2016年11月15日 20:55
こんばんは。
うちがまさに、五歳差で上も下も12月生まれの姉妹です。
去年は、一月末に学習発表会が幼稚園でありましたが、それはインフルエンザなどが怖かったので私は不参加でした。新生児を連れ出す勇気がなかったのであせあせ(飛び散る汗)

赤ちゃんのお世話、うちはするときとしてくれないときの波があります。
赤ちゃん返りというか、産後3ヶ月くらい上の子が大荒れでした。気に入らないとギャン泣き、すぐ反抗するなどでした。戸惑っていたんだと思います。今はそのときからしたら少しは落ち着きましたが、相変わらず何かにつけて文句いうので日々私と喧嘩です(苦笑)

お姉ちゃんとは呼ばないようにしています。名前で呼びます。きょうだいは親の都合でできた存在であって、本人が好きで姉になったわけじゃないと思うのでf^_^;

しばらくは下の子は動かないし、転がしておいてもどうこうなることはないので、上の子の相手をしてあげるといいみたいですよクローバー私は産後の寝不足からイライラして気性の荒い長女と言い合いになりストレスになったので、主人に上の子をよく連れだしてもらっていたダメ母です冷や汗

我が家は来月下の子がもうすぐ一才です。ようやくハイハイやつかまり立ちが上手になり、一緒に遊んでいる風になりつつありますが、同じ遊びは難しいときも。姉のままごと道具を妹がさわってぐちゃぐちゃにして最後に姉が怒る…という日常です(笑)

我が家の場合は、私が我慢できなかったのが失敗なので参考にならないと思いますが、きょうだいがいることに慣れたら楽かもですね。

メルちゃんをサンタさんにねだって、私が次女の世話をする間、長女がメルちゃんの世話をしていました。

時間が解決することもありますし、案ずるより産むがやすしです。気にしすぎないこととママ&上の子がストレス発散できることがあるといいですねクローバー
[7]2016年11月15日 21:36
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

うちは、長女と三男、三男と四男が五歳差です。

娘と三男時は、娘がめちゃくちゃ手伝ってくれましたハート(鼓動)
五歳差なので、私もなにかと心配してましたがさすが女の子少女めちゃくちゃお手伝いしてくれて助かったなーと思います。

幼稚園バスの送迎などは、長男、次男の時(年子)は、ギリギリの時間に出てお迎えをしてました。

行事などの、参加は出来るだけ行ってあげたかったので旦那に仕事を休んでもらったり、親に頼んだりしてました。その時に、うんと誉めてあげたり、ぎゅーとしたりしてました(笑)

他の方も書かれていますが、お姉ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだからはタブーで私も五人育ててます。あ、誉めるときはさすがお姉ちゃんハート(鼓動)お兄ちゃんとつけてました。

五年あくと色々上の子とは違ってきてとまどうと思いますが、お互い頑張って育児をしましょうねハート(鼓動)

長文、失礼しました。お願いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
[9]2016年11月15日 22:14
>>[4]
一人っ子にとってお姉ちゃんお兄ちゃんは比べられて大変だなと思ってました。
娘は友達には上や下に兄弟がいて自分にいなくて寂しがってたので嬉しい反面、真面目な性格で小さい兄弟に不安もあるんだと思います。
妊娠がわかる前から赤ちゃん返りで赤ちゃん言葉やハイハイをしてましたしね。
生まれてみないとわからないけど、下は神経質にならなくても良さそうですね。
それがわかり気が楽になりました。
娘も生まれたら幼稚園でお友達に自慢すると思います。
[10]2016年11月15日 22:25
>>[5]さん
よく兄弟のいる方は食事の取り合いやおやつの話を聞いて不思議でした。
大人も含め平等にできたらと思ってます。
娘たちの視線になってできるようにわからないなら娘に相談したりしてみます。
元気な赤ちゃんだと嬉しいです。
ありがとうございます。
[11]2016年11月15日 23:09
>>[6]
赤ちゃんができるだいぶ前の時期は娘と食事の仕方や片付けで叱ったり喧嘩してました。
赤ちゃんができたあたりからイヤイヤ期のようなぐずりや赤ちゃん返りが出てました。
最近はだいぶ慣れたのかお姉ちゃんのようなしっかりした日と赤ちゃんみたいに甘えたい気分を使い分けてます。
以前は見向きもしないメルちゃんを今は欲しがってます。やはり娘も気持ちは何かしたいとかなんですかね?
赤ちゃんが生まれても娘メインでできたらと思ってますが、義母の気分次第になりそうです。

[12]2016年11月15日 23:13
>>[6]
途中で送信してしまいました。
娘が12月生まれで次もできたら12月希望でしたがこれだけは選べなかったですね。
生まれ月が違うのも不安な理由です。
娘がおっとりしてるからストレスにならなければいいねですが。
ありがとうございます。
[13]2016年11月15日 23:17
>>[7]
女の子はやはり協力してくれるんですね。褒める時はお姉ちゃんですね。
5年違うので覚えてないのと育児用品や流行りが違い戸惑いもあります。
娘と楽しみながら選んだりしたいと思います。
ありがとうございます。
[14]2016年11月16日 01:06
我が家と友人についてです。
私自身3人姉妹の末っ子で、7つと5つ上に姉が居ます。

姉いわく、年が離れすぎてケンカも本気ではしなかった。さすがに冷静な対応するしかない。だそう。(大人になってから聞いたのですが)

やはり、我が子も長男は2歳差の娘には手加減無しですが、5才差の次男には手加減や小さいから仕方ない。と諦める姿があります。

が、一人、友人(ママ友)は5才差の妹が生まれて自分一人に来ていた両親や祖父母の視線が赤ちゃんばかりに感じて、妹が嫌で意地悪した(;・ω・)だから、何も分からないうちに兄弟を作ったexclamationと2歳差の兄弟を育てていました。

環境や、性格は大きいのだろうな〜と思いました。

二人目を妊娠中の不安はよく分かりますexclamation
でも、産まれてきたら日々必死でそれどころでない。と言うのが感想です。

産前にリサーチしておくといいのは駆け込み寺です。
私は毎週子育て広場で不安や愚痴を言って全て受け止めてもらえるのが最大の支えだったと思います。

実家も父母共に働いてはいるものの、頼めなくはない環境ですが、母に言っても「しょうがない」とか「そんなまのよ」と、およそ受け止めてもらったと思えなかったし、身内だから言いにくい事も子育て広場様々でした。

二学年差とはいえ年子だった私とは条件が違うと思いますが、あると思うと心強いですよるんるん




[15]2016年11月16日 01:52
>>[10] 兄弟で食べ物の取り合いと言えば・・うちは弟2人が幼少の頃、従兄弟の男の子が一人っ子で、身体も小さく、ご飯も少ししか食べない子だったのですが、我が家で預かってご飯を食べる機会が増え始めると、弟たちがもりもり食べてるのを見て(別に取り合いはしてないのですが)一緒に沢山食べるようになり、今では身体も大きめのガッチリした青年になりましたw
良くも悪くも一人っ子だと家の中で誰かと競争?することは無いので、のんびりしてるのかもしれませんね。
昔語りですいません。家族が増えることは素敵なことだと思いますヽ(´▽`)丿
[16]2016年11月17日 01:08
>>[14]
娘の赤ちゃん時代の保育園のお友達のお姉ちゃんがまさに妹に嫉妬なのか妹は可愛がってなかったのをみたことがあります。未満児と年中さんで難しい時期か性格なのでしょうね。
だいぶ離れてしまいましたが、その下を年子も欲しいので聞けてよかったです。

市や村の子育てサークルや幼稚園開催の子育て教室など今から調べてみようと思います。
ありがとうございます。
[17]2016年11月17日 01:12
>>[15]さん
おもしろい話ですね。
まわりにつられてついつい食べてしまうことあるし、幼稚園でまわりが食べるから嫌いな野菜を食べたよと言われたことがあります。
一人っ子はまわりが大人しかいないので、張り合うことも空気を読むのも私は苦手です。
環境や性格はおおきいかもしれませんが。

ありがとうございます。
[18]2016年11月17日 01:15
まだ引き続き教えて下さい。
5学年差のお揃い服やアイテムなども知りたいです。
下の子の習い事の時期やタイミングなども。3歳現在で公文式に通っておりピアノも産後から習いに行こうと思ってます。下の子がやりたいと言ったらどのタイミングがいい、同じ教室がいいのかなどなど教えて下さい。
[19]2016年11月17日 08:13
>>[018]

お揃い服は下の子が一才過ぎてからでしょうね。ワンピ&スパッツセットを友人から出産祝いにもらって、着せるのが楽しみですぴかぴか(新しい)ただ、80と130サイズをもらったので、今年長の長女に130…大きいかな?ご自分で用意されるなら、一才過ぎに二人のジャストサイズを買うのをオススメします。ちなみにムージョンジョンをいただきました。ハッシュアッシュやサンカンシオンならサイズが豊富ですからよく行きます。

ただ、五歳差は、年子や二〜三歳差に比べて、おそろい服を探すのはむずかしいかとf^_^;上の子の服の好みも出てきますし。ボトムだけとかトップスだけとか合わせたり、ボーダーやドットで色の似た服を着せて、なんちゃっておそろとかでもかわいいですよ。
[20]2016年11月17日 09:22
我が家は一人っ子でマイペースな娘です
妹は三姉妹で長女と次女が5歳離れていて3歳離れてますが次女が産まれるまで一人っ子で要領の良い次女が生まれて数年間ひねくれてました。妹は馬鹿だからチビが泣いたら長女にお姉ちゃんなんだからって叱りますが私は遊びでチビが泣いたら大概は気の強い次女が横入りガタガタ揉めて泣くので妹なんだからお姉ちゃんに逆らわないって叱ります。
私自身長女だったから理不尽に怒られ不憫な子供時代思い出しました。
年が離れている分叱る時は闇雲にお姉ちゃんなんだから、は言わないでください
[21]2016年11月17日 10:14
既にsayaさんが仰ってますが、
「お姉ちゃんなんだから、と言わない」ことを心がけるより、「お姉ちゃんらしいことをできたら褒める」ほうが良いと思います。
折角下の子ができるのに、「年長らしく」という意識を持たせないのは、勿体ない気がします。
闇雲に言うのはダメでしょうが、環境を大いに利用させてあげる方がいいんじゃないでしょうか。

別の視点から、ひとつ。
3年差と違って、4・5年差だと、学校での学習内容に差が出ます。
大人目線では「私らの時代とは違う」程度の認識になりがちですが、
教科書は4年ごとにマイナーチェンジ、10年ほどで大幅改訂がされるため、
「似たようなもんだろう」と思ってたら、教科書内の順序が変わっていたり、「習ってると思ったら習ってなかった」なんてことが普通に起きます。
姉はともかく、親がそれを知らず、「上のこのときはこれができたのに、下の子はできなくて…」なんて話をよく聞くので、お子さんが成長した際にはちょっと思い出してもらえたらいいなと思います。
[22]2016年11月17日 13:48
>>[19]
1歳過ぎてからですね。
たぶん80と130にうちもなると思います。
スパッツとワンピースなら似たのを探せそうですね。
よく歳が近いとコートがお揃いをみたことがあり可愛いなぁと思ってました。
うちもたまにサンカシオンなど買います。サイズを気にしてみてみます。
ありがとうございます。
[23]2016年11月17日 13:53
>>[20]
現在一人っ子でマイペースおっとり頑固なので、下ができたらどうなるかか心配です。
旦那さんが3人兄弟の末っ子で要領がよく似たら娘が不利になるなるぁと思ってました。
上も下も関係なしに話しを聞いてから間に入りたいです。仲の良くなってほしいですからね。
ありがとうございます。
[24]2016年11月17日 13:59
>>[21]
勉強についてありがとうございます。
学習内容ってこまめに変わってるなんて知りませんでした。私の親はあまり勉強に興味や協力がなくみてもらってなかったのと私ができないためかわかりませんが、娘は自分から公文式に通いたいと通ってるので私ができないから何をしてるか見るようにしてました。
今と同じように2人の学習内容を確認するようにしたいと思います。
わかりにくい文章で申し訳ないです。
ありがとうございます。
[25]2016年11月17日 13:59
>>[2]
今までお母さんは自分だけを見ていると思っているところに赤ちゃんがきて赤ちゃんにお母さんを取られると思ってしまいます
なのでおっぱいはお母さんしかできませんがちょっと大変ですが赤ちゃんを一緒に見る気持ちで過ごされると
お子さんがお姉さんになるのではないですか
お姉ちゃんで終わってしまうとものすごい赤ちゃんに嫉妬します
お子さんに赤ちゃんは事をお子さんが分かる言葉で根気よく話す事ですよね
オムツ替えをして貰うとか洋服を取ってきてもらうとか赤ちゃんの洋服を選んでもらうとか
下のお子さんを優先しなくてもしっかりと育ちます
何年間か大変な時期ですがお身体だいじに頑張ってくださいね
お母さんがムリはしてはダメですよ
[26]2016年11月17日 14:06
>>[25]
娘が不安みたいで飲食店で赤ちゃん椅子を利用したりしてます。イヤイヤ期に戻り泣きわめいたりもしてまして、赤ちゃんに会いたいけど不安でたまらないみたいです。生まれてから慣れるまでかなり時間がかかると思います。時間があるときには兄弟についてきいたりどうしたいか話てはいますが生まれるまで親子で不安な部分もあります。
娘と一緒に赤ちゃんを見れたらいいなと思います。

ありがとうございます。
[27]2016年11月17日 14:15
お母さんを取られると思って不安なんですね
下のお子さんは何があっても育ちますからねexclamation心配はないですよ
心配なのは幼稚園のお子さんです
お母さんは赤ちゃんがお腹にいるので不安はお子さんにもお腹のお子さんにも伝わります
お子さんはお母さんの全部を見ていますので起きているときは一緒に何かをしてあげてはどうですか
[28]2016年11月18日 00:47
>>[27]
娘は私が切迫流産で自宅安静をみたりしてるのもあり不安にさせてしまったんだと思います。
娘がもっとワガママな子だと思ってたので今回は優しい心配症な性格だと知りました。
私も娘も無理しないでマタニティライフを楽しめるようにしたいです。
ありがとうございます。
[29]2016年11月18日 01:06
>>[28]
それは安静が一番ですね
お子さんはお母さんが大好きなんですよハート
ワガママは赤ちゃんがいたらできなくなると自然と分かるようになるのでそれまではからだが許す範囲でお子さんを沢山ハグしてあげてください
お母さんから沢山ハグをされてるお子さんは悪いお子さんにはならないですよ顔(笑)
わが家はもう二人とも高校生なのでハグなんてしたら怒られますからねあせあせ
できる時に沢山してあげてください
周りからいろいろ言われたりしてプレッシャーがあったりすると思うので
お母さんの気持ちひとつでお子さんは大丈夫ですよ
ご夫婦で頑張ってくださいませ

それとお子さんとパパだけの時間を作って公園とか行くとパパ大好きになっていきます

パパと二人の時間も今だけですからね
[30]2016年11月22日 01:21
>>[29]
あれから娘と色々とありましたが、自分から恥ずかしがりながらも抱っこしてと接してくれるようになりました。
まだまだ悩んだりはしますが、娘と家族と赤ちゃんを迎えれるように努力したいと思います。
ありがとうございます。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

あげます&くださいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

あげます&ください