ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アアルトの建築コミュのマイレア邸について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、harigaiと申します。
現在ヨーロッパを旅行中で、これからフィンランドへ
行く予定で、マイレア邸を是非見たいと思っています。
内部の見学は予約が必要だと聞いたのですが、
詳細をご存知の方がおりましたら、教えてください、
お願いします。

コメント(8)

THE ALVAR AALTO GUID
princeton architectural press
によると

VILLA MAIREA
Open to public during summer by appointment only,call ahead:in Helsinki,Museum of Finnish Architecture[(0)661 918];in Pori,Pori Art Museum[(39)621 1080]

※資料が古いので現在も有効であるかはわかりません
見れるといいですね!
はじめまして。
2週間ほど前に行ってきました。

http://www.moimoifinland.com/technical/architecture.html#

ここのノールマックの項目の説明にある、Anna Hallさんという女性に連絡してください。
夏の期間中でも、彼女の都合が悪かったり、特別な行事があったりすると見られません。
基本的に一般の見学は平日のみのようです。
めったにないようですが、もしも見学者が1人だけであった場合、最大で60ユーロを負担する必要があります。

Poriの駅から徒歩10分くらいのところにバスターミナルがあり、そこからNoormarkku行きのバスに乗って20分くらいです。
降りるバス亭は何も無いところで非常に分かりにくいので、前もって運転手に言っておくと良いと思います。
最寄のバス停はAhlstromというところです。そこからは、マイレア邸まで歩いて10分くらい。

PoriのツーリストインフォメーションでNoormarkkuの地図ももらっておきましょう。マイレア邸の位置も記載されています。
よくまとまったガイド資料ですね
みなさん非常にたすかるのではないでしょうか!
僕の書いた連絡先は相当古いようで!
二ィーボさん Shanlaさん

ありがとうございます!
本当に助かります。

マイレア邸はどうしても見たいので、
見学できることを願ってトライしてみます・・・!
マイレア邸にはタンペレから十分日帰りできます。大した距離ではないんですが、交通の便そのものがイマイチで、朝一出ても、帰りは夕方になります。

タンペレはフィンランド第二の都市でムーミン博物館やら普通に楽しめる街なので、マイレア邸への起点にはもってこいかと。

安宿はホステルソフィアがおすすめです。キレイだし、キッチンつき。駅にもスーパーにも近くて便利でした。

安宿が少ないフィンランドでは貴重な宿のひとつかと思います。
ただ、予約はメールか電話のみになります。

hostelsofia@hostelsofia.fi

Jaanaさんという女性の方がメールでの予約の際、親切に対応してくれました。

僕は運悪く、マイレア邸の内覧はできませんでしたが、外観と庭だけでもかなり感動しました。

いい旅になるといいですね。
ポリ自体はマイレア邸行きのバスに乗るために行くような感じで、ホントなにもない印象でした。駅から歩いて5分くらいのとこにバスターミナルがあって、1時間以上待ったと思います。
ポリの宿の情報は分かりませんが、フィンランドは普通のホテルも高いので、どの街でも安宿は見つけにくいですよね。
マイレアの予約時間にもよりますが、間に合うようならタンペレの方がいいと思いますよ。どの道ヘルシンキへ行くなら通るわけですし、同じ街に連泊した方がなにかにつけ情報が入りやすいでしょうし。ユバスキュラやその他の街にもアアルト作品は多いですよ。いずれもタンペレから日帰り可能です。
ちなみに、ソフィアは25ユーロ/泊だったと思います。
ヘルシンキではアアルトの自邸にぜひ行ってみてください。毎時ツアーやってます。ただたしか月曜休みですので注意を。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アアルトの建築 更新情報

アアルトの建築のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング