ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

農家・漁師・職人・商店のセガレコミュの自己紹介です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(50)

みなさん
自己紹介ありがとうございます!
1月17日16:00〜 世田谷ものづくり学校207号室で
セガレカイギを行うので遊びにいらっしゃってください。
もちろん誰でも参加できます!
はじめまして

実家は長野で、畜産と酪農をやってます
3人きょうだいですが、跡継ぎはいません

いつか廃業して、実家から牛がいなくなったらすごくさみしい!
でも、自分が継ぐのはちょっと思い切れない・・・
(不安要素:こっちでしかできない仕事(=編集職)も何とか軌道に乗ってる、地元の密な人付き合いが苦手・・・、機械が苦手、農業だけで食べていける気がしない、などなど…)

そんな気持ちを持つ若い人がたくさんいて、ちょっと気持ちが楽になりました
はじめまして。
某新聞社の事業部で働いています。
私は神奈川県のサラリーマン家庭の出身ですが、父が佐賀出身でみかん農家の三男坊。
親類にも農家が多いので、農家の厳しさも肌で感じてきました。

今は東京に住んでますが、農家の血を継ぐ父は神奈川県某所に家を購入。
家庭菜園のほか、アケビや芋づる、じねんじょ、ノビルなども収穫しています。
柑橘類だと夏みかん、はっさく、ゆず、ぽんかん、レモン、早生みかん、キンカン、だいだいなどもなっています。
東京から一時間ほどですが、海も近いから魚もおいしいですよ。

今派遣切りにあった人を積極的に農家などの第一次産業で働かせようという動きがありますが、決して甘い仕事ではありません。
だけど、人が生きていくための重要な使命を担っているんですよね、ホントは。
第一次産業従事者がもっとリスペクトされる世の中であれば、おのずと従事したいと思う人も増えると思います。また私もそういう社会になれるお手伝いをしていきたいです。
初めまして!
山形出身、東京在住の継がないセガールです。

実家はさくらんぼ、ラフランス、りんごなどの果樹農家です。
弟がいますが、継がないかもしれません。

実家のために何かできたら、と知り合いに果物の産直をしたりしますが、
全然親孝行が足りてない…ともどかしく思ってます。
同じ想いの方々がいて嬉しくなりました。

明日の表参道のマーケットにお邪魔させていただきます♪
よろしくお願いします。
初めまして!金沢市出身、おじいちゃんが富山県黒部市で米農家をしています。私は埼玉に嫁いだセガールです。

小さな頃から田植えや畑の手伝いをしてきました、現在、父がサラリーマンを辞め、本格的に農家を継ぎました。なかなか実家の手伝いに行けないのが残念と思っていたんですが、倅を知って、離れていてもこんなことが出来るのかと感激でした目がハート

どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔) 
はじめましてわーい(嬉しい顔)
ファームです。
飲みやお祭り系のイベントが大好きなナカナカ大人になりきれない29歳です。
一応、商店のセガレです。

普段はネット関係で働いていますが、6月から
「農家と消費者と直接つなげるサイト」を開始する予定です。

興味を持ってもらう為の仕掛けを考えるのは大変だったな〜。。。
でも、いいものができました♪

只今、提携していただける農家の方を募集しています。
全くデメリット無しに販路拡大のお手伝いが出来ると思います。

よろしくお願いします!!
はじめまして。K1in江戸です。
実家は北海道で農家やってます。
メインは米ですが、日本の水田の北限に近いとこです。

社会人になり、東京に来て3年目、
こんな僕も、東京で、農家のために、
そして地元のために、
何かできることないかなーって思ってた時に
セガレを発見しました。
色々と情報交換等させてもらえればと思います。

これからよろしくですわーい(嬉しい顔)
農家のセガレ(就農済)です。 梨と米の専業です。

初めて「セガレ」を知ったのはいつかのアースデイマーケット。知り合いに誘われて入ったセガレの集まりはまた別の団体(農家のこせがれネットワーク)でしたが、先日のearthdayでガッツリと話し、「セガレ」のことを知りました。

若い人が多くて活気溢れ、なんだかパワーをもらいました。
たまにイベントに顔出せれたらいいなぁと思います。よろしくお願いします。
はじめまして、北海道に住んでいますがセガールではありません。農家や漁師のお嫁さんになりたくてコミュニティーに入りました。独身の男性がいたら、是非お友達になりたいのでよろしくお願いします。
はじめまして。
実家の青森でお米と長芋を作ってます。
弟がセガレとして継いでくれてますが、一応あたしも継がないけどセガールぴかぴか(新しい)なので、何か力になれないか考えてた時に見つけました!
小さい頃から手伝いしてきたので、関東に来てから土に触れないのが寂しいです。イベントなどに参加出来ればいいなと思ってます。
よろしくです!
はじめまして☆

カモミール☆と申します。
セガールです!

チャレンジ精神旺盛です。
「倅」で色々なことに挑戦して参りますひよこ

みんなで「想い」を「倅」で実現していきたいですぴかぴか(新しい)
はじめまして♪長野県諏訪出身です。実家は稲作兼業です。野菜&果物大好き♪とくに、フルーツが大好きです。生産現場のことをいろいろ知ったり、体験したりしたいです。
よろしくお願いします♪
初めまして。
長野県安曇野出身です。
今年より実家に帰って会社員として働いております。
実家は果樹の専業農家です。
休日は実家の果樹の手伝いを頑張っています。
自分も農業がとても好きなのでゆくゆくは継ぎたいと考えています。
自分も両親の手助けをしたいと思っており、このコミュニティーにたどり着き、同じようなこころざしを持っている方が沢山いる事をとても嬉しく思うと共に感謝しています。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
初めまして。
愛媛の米農家のセガレです。
現在は関東のIT会社勤務ですが、
今後実家に戻って継ぐかどうかを悩み中です。

同じような人がやっぱりいるのだーと思ったので、
コミュニティーに参加させて頂きました。
よろしくお願いしますっ♪
熊本天草の蜜柑農家を継ぐ為に22年居た関西から帰って来ましたが厳しい現実に直面中です
はじめまして。

両親が茨城県でお米農家デビュー、よってセガールデビューしました。lieと申します。
手伝ってあげられない代わりに私も農家を盛り上げたいと考えています。
今は可愛いパッケージを描いて、フリマとかで売ったりできないかなぁと考えています。
宜しくお願いします。

セガレの説明会を行いますので、ご興味ある方はよろしくお願いいたします。

http://www.segare.jp/2010/07/7181200.html
初めまして手(パー)わーい(嬉しい顔)
セガールです手(パー)わーい(嬉しい顔)
長崎県の壱岐って島で
兼業だけど農業やってます手(パー)わーい(嬉しい顔)
ょろしくお願いします指でOK
はじめましてるんるん
父は漁師、母方は農業家系なセガールですわーい(嬉しい顔)
本業はOLですが、休みの日はどちらも手伝います。
第一産業家庭の娘として
これからの盛り上げをどうしていくか
すごく真剣に考えています。
よろしくお願いいたします。
初めまして

旦那の実家が農家でタバコを作ってます

よろしくお願いします
はじめましてるんるん今まで有機野菜を手伝っていた実家の農業を継ぐことになり
今年会員制農園としてOPENしました。娘や自分が体を壊さないと休めないくらいハードな一年でしたが本当にやりがいがある仕事だと思っています。
また今まで通り有機JASで出荷もしています。

私もスタッフと一緒にまだまだ勉強中ですが熱意だけは持っています!
今は農園管理女性二人とたまにお手伝いしていただいている方々と両親の指導の下頑張っています。
ですので同じように農業の活性化に向けて頑張っている方々との交流も
積極的にさせて頂きたいと思っていますのでお気軽にメッセージなど頂きたいです。

では宜しくお願いします。
初めまして。セガレではないですが、興味深く参加しました。今は茨城県で農業研修受けています。将来的には新規就農目指しています。皆さんよろしくお願いします。
青森県三戸郡のワサコです!! 父親は亡くなり 母親と私と子供達三人 土地と田んぼ&畑を持ち これからの事も考えていかなきゃといろいろです!! 自給自足をお洒落にとイベントやったり ボランティアをしたりと楽しみながらやってます♪良かったら 絡んで仲間になって下さいね♪

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

農家・漁師・職人・商店のセガレ 更新情報

農家・漁師・職人・商店のセガレのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。