ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

びわ湖掃除の会コミュの奉仕活動トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日こんな事しました!!
のコーナーです♪♪
あなたの今日の奉仕活動を教えてください!!
どんな事でも結構です。
『いつもならポイ捨てしてた煙草を灰皿まで持って行って捨てました。』
全然最高っス!!
確実に気分いいですよね♪
どんなちっぽけな事でも、当たり前な事でもやらないよりはいい!!

最高な話し待ってますよ!

コメント(16)

今日の朝駅で電車を待ってるときのお話♪
ホームの灰皿に携帯灰皿の中身を捨てている紳士を発見しました!!
…ふーん、だから?
って普通思いますよね!!
でも、大半の人はポイ捨てをしているなか、ちゃんと携帯灰皿を持っている!!
って所がカッコいいッスよね!!
今日は朝からいい光景を見て、そのいい光景に気付かされたんで、今日もテンションあげて頑張ってきます♪♪
こんにちは!!
今日も元気るんるんですか?
僕はるんるんです。笑

つい最近のお話♪
大学が大阪で帰りの電車のなかでの事です。
その日は夕方にも関わらず結構な人混みでした。
もちろん座れずずっと立ちっぱ(--;)
ふと隣をみると着物を着たおばあちゃんが立っていました。すると座っていた30歳くらいのサラリーマン?の男性が、『おばあちゃん座り。僕はすぐに降りるから』と一言。
もうこれだけで感動なんですが、まだ続きがありまして、その後男性とおばあちゃんの会話が続き、京都でその男性が『おばあちゃん、じゃぁね』と一言言って降りていき、近くの椅子が空いたので僕も普通に座りました。彦根につき、疲れたぁと思いながら改札まで行くと、なんとその男性がいたんですよ!!
みた瞬間、わぁ〜…と感動!!もうめっちゃかっこよかったです!!
きっとおばあちゃんに気を使って別の車両に移ったんでしょう…
普通に座っていた事にすこし恥ずかしさを感じちゃいました(汗)
これ、すごくカッコいいですよね!!
今日のいい話をします!!
最高っス!!



あ、でもゴミ関係ないです。



大学の授業で先生がおっしゃった言葉が凄く心に染みたので紹介します。
先生の名前は江藤 誠仁衛門(なりひとえもん)。
長い!!
因みにお父さんの名前はアキラ。



あ、関係ないです。

江藤先生は良い環境のもとに生まれ、父は作曲家、母はピアニストという音楽に恵まれた家庭で生まれました。
しかし生まれてまもなく父が他界。
次の年では神戸大空襲。
と、悲劇が起こり、江藤先生が物心ついたときは、母がピアノを弾けるなんて全然知らなかったそうです。家にピアノがあるわけでもないので江藤先生が音楽に出会ったのは高校三年生の2月。
江藤先生は『行きたくもない大学の入試を受けるのは嫌だ。』と明日に向かえた入試の事を高校の先生に打ち明け、そこで進路を音楽に変更。
と、うまく行くわけがなく、高校の先生が『ならなにかやってみろ。納得するような演奏をしてみろ』とピアノの前まで連れていくが、江藤先生は鍵盤すら触れたことがなく、でもやけくそでやってやれ。という気持ちだけで演奏したそうです。その曲を聞かせてもらったんですが、初見で弾いたのが信じられないようなしっかりした曲でした。
びっくりしました。

それから教育大学に4年間行き、東京芸術大学に入学されたそうなんですが、音楽の事を何もしらずにして入学したので、すごく辛い経験をされてきたようです。
今では大阪音楽大学の音楽理論の教師なんですが、その江藤先生が、
『才能なんてなにか形にしたときしか認められない。そのせいで、みんなは才能なんてないと思ってしまうが、それは違う。みんなちゃんと才能を持ってるんだよ。あきらめない。やめない。続ける事。それが才能なんだ。自分のその才能をもっと信じてあげよう。』
もう…


最高。


勇気わきましたよ!!
いやぁ疲れかけていたけど、元気でました。
どうしよう、このテンション。

人に勇気や元気を与える。
これも立派な奉仕活動だと思って紹介しました♪♪

いや、ほんと最高!!

よければ感想待ってます。
今日は高校の時にお世話になった(今でもお世話になってる)部活の顧問の先生の話しをします♪♪

数ある口癖のなかの一つの

『しんどい時ほど頑張れ。元気がない時こそ元気出せ。』

という口癖。

初めて聞いたときは正直、え? と思いました。
当時は、疲れてる時は疲れてるんだ。とこんな考えしかでない自分。
意味はわからなくはないが、あまり納得はいきませんでした。
でも、高校2年になって後輩が出来た時、疲れてるいる姿、元気のない態度はとってはいけない!!
と気付き、じゃぁどうしよう?って考えたら、
『あ、元気のない時は元気を出せばずっと元気でいれる』
と思いました。
もちろん、完璧にずっと元気、ずっと疲れていない、というわけにはいきませんでしたが、その時からその言葉を納得しはじめるようになりました。
今では現役の小、中、高生に音楽を教えたり、人の前に立たせてもらったりしていろんな事を経験させてもらってます。
いろんな子供がいます。
あまり喋れない子、人見知りな子、心を開けない子…どうしたら変わってくれるんだ。と考えた時もあります。でも人を変える事ばかり考えるんじゃなくて、自分をまず変えよう!!
と思い、元気で自ら心を開いて接したらきっと変わってくれると信じて、今日も明日も

『しんどいときほど頑張れ。元気がない時こそ元気出せ。』

の言葉を胸に頑張りたいと思います。

正直疲れるし、しんどいかもしれません。
でも、あなたがずっと元気でいたら、あなたの周りは『あの人っていつも元気だね。』
って思われること間違いなし!!
そこから、
尊敬が生まれ
信頼が生まれ
厚くて太い絆が生まれます。

だから自分の元気を周りの人に感染するぐらい明日も明後日も元気でいきましょうね(^ー^)!!


『しんどい時ほど頑張れ。元気のないときこそ元気出せ。
だって元気な時は何をしてても元気だろ?
なら元気のない時に元気を出さないと意味がない。
な!!。』
為になるトピやね。
うちも何か書けるといいのだけれど。
こういうのって忘れてるだけなんよな、きっと。
でも心のどっかに残ってるはずー。。
たなかサン
そう言ってもらえるとかなり嬉しいです!!
意識してなにかをすることによって、どんな小さい事でも、自分の中では大きな原動になると思う。
だからそこから気付けることがあって、自分の成長に繋げられると思う。
どんなちっちゃな事でもやったもん勝ち(^-^)
なぁんでもいいんよ♪笑
また自分の成長に繋がる事したら、是非、書いてやウインク
こんにちは!!
今日も昨日より元気ですか?
僕は元気です!!笑                      さてさて♪突然皆さんに質問です。朝起きて、まずあなたはどう思いますか?
眠いーとか、めんどくさい〜とかが、ごく普通ですよね。
僕も勿論そうでした笑

でも気付いたんです!

一日の始まりのスイッチが皆さんのどこかで入っているはず!!
例えば、
よし。今日は〜の授業だから頑張ろう!!
とか
今日は、先輩、あるいは上司に怒られないようにしよ!!などなど…
いいですねぇ!!
スイッチが入るということは、自分で自分を成長させてあげられる。と言うこと♪♪
でも、そのスイッチ、入るまでなかなかシャキッ!!
としなくないですか?
しかも日によっては、
あ〜今日行くのいやだなぁ…でも行かないとダメだから頑張るか。

とか、マイナスなスイッチで頑張らないといけない時って誰でもあると思います。

でも、そんな一日ってもったいない!!
楽しくない日なんてもったいないに決まってる!!


そこで僕が始めた事を紹介しちゃいます!!

僕はこれで何度か助けてもらってます笑


それは…

『目覚まし元気思考!!』      
               あ、今名前つけました。             
まず朝起きて、一番始めに
(よし!!昨日より元気でいくぞ!!)

と思うだけ♪”
毎日昨日を越える!!

始めは、気持がこもってなくても、ただ心の中で元気に言うこと!!
するといつの間にか体がその気持についていきます!!
ただ思うだけ。
誰でもできる簡単プラス思考術!!
まずは一度やってみてください。
そしたらいつの間にか元気な自分でいれる。
元気な自分は成長している自分!!

一日一日を元気満タンでいく!!
断言します!!
絶対楽しいです!!

明日も今日を超えちゃって下さい(^-^)!!
こんにちは!!
『いい一日はいい朝によって決まるものである。』


どうですか?
目覚まし元気思考!
毎朝昨日を超えようと目標を立てる。
すごく素晴らしい事ですよね!!
最高っス!!!!笑


今日は僕がトレーナーとして行っている母校でやっている、『ルーティン』のお話しをします。
ルーティンは日課という意味(らしいの)ですが、分かりやすく説明すると、
よくイチローがバッターボックスに立ったとき、毎回やるバットを前に向けたり肩の裾をあげたりする『しぐさ』のことです。
その他にも野球用具を大切にあつかったり試合前にはマッサージを必ずしているそうです。

それにどんな意味があるのか…
ですよね!!

どんなときも、そのルーティンをすることによって、いつも絶好調でいるようにするって事なんですね♪
皆さんもなにげにやっている生活の中でのルーティン、あるんじゃないですか?

例えば朝トイレに行くとかでもルーティンになると思うんです。


そしてそれを技術向上のために母校が取り入れていまして、最近では技術だけでなく自分の成長に繋がるようなルーティンを作ろう!!というミーティングが行われました。
部員の皆さん、先生、そして僕も参加させていただき、まず
『先生は一日に必ず3つ以上落ちてるゴミを拾う。』という先生のルーティンを始め生徒たちの様々なルーティンを聞いてきました。
少し紹介すると、
元気よく挨拶をする
必ず人を誉める
食器の片付けをする
靴を揃える

こんなルーティンもありました。
やらないというルーティン
授業中に寝ない
間食をしない

いやぁ個性溢れる素晴らしいルーティンです。

これを毎日意識して続けることによって、生徒たちはグングン成長するんでしょうね!!
羨ましすぎる!!


皆さんもルーティン
作ってみませんか(^-^)?

もしよければ、皆さんのルーティンを教えてください♪


よぉぉぉし!!
今日の授業は俺も寝んッ!!笑

こんにちは!!
面白い本を買いました♪”
『夢をかなえるゾウ』

すばらしい…
もうおすすめです!!

あの新宿東口の掃除をしていた荒川さんも大変おすすめされてましたが、


来てる!!


この本来てる!!


あ〜内容を言っては皆さんに申し訳ないですが、



一個だけ…笑


深くは言えませんが、


まず!!

何事にも『運がいい』と口に出して言うこと。

それだけ♪


じゃぁいろんなプラス思考が次々と脳に流れてくるんですよ!!


いや、マジで。


例えば…

シュミレーションしてください。
車の事故で渋滞…
急いでいる自分。

そこで!!
『運がいい』と言ってみる。


どうですか?
普通ならあーだるいだとかイライラしたりしますよね。
でも、口に出して言ってみる。

自分が事故しなくてよかった。

と思うわけですねぇ…


きっと。


でもいちいちイライラしたり落ち込んだりしてるより、運がいいと言ってみるとプラス思考になりますよね!!
プラス思考には無限の可能性が秘められていると思います。


さぁ!!
嫌な事も楽しい事に変えてしまうぐらいプラス思考に行きましょう(^-^)


今日も運がいい事だらけと考えるだけでワクワク!!
こんにちは!!
もうすぐ母の日ですね!

実は、ちゃんと母の日に贈り物をしたことありません(..)(__)

決めました!
今年は20歳ということもあり「ありがとう」と言う言葉とともに「ありがとう」と書いた紙を渡します。


ぶっちゃけかなり恥ずかしい



でもやります。
身近な人ほど感謝の気持ちを伝えてないもんですよね。

親が一番身近な人なのに、一番偉そうにしたり、一番てきとうに相手をする。
親はここまで育ててきたのに。


だから、ちゃんと「ありがとう」を伝えます!!


皆さんももし言うのが恥ずかしかったり言えてなかったら言うチャンス!!
母の日をフルに活用しちゃいましょう♪

当たり前の事に感謝するってことは、その当たり前の事を改めて大事だと思える最大のチャンス!!
こんにちは!!
やってきましたよ!ゴミ拾い!!
今日は守山でやってきました♪

気づいたこと、

びわ湖が綺麗!!
beautiful!!

ゴミを探すのに夢中でした(;´д`)笑


それにしてもきもちいですね♪

本当にいい経験ができたと思います。
たかちゃん。さん、
今日の経験といい出会いに本当に感謝しております。
また来年も行きたいと思いました(^-^)

さぁ明日はびわ湖掃除!
もうゴミ拾いが楽しみになるって変態ですね…

変態か…


変態…



さぁ明日もいい出会いを期待して楽しんで行きます!!

夏頃にイベントをしようと考え中!!

またいい案があれば、
コミュニティーを盛り上げるためのトピに書き込んじゃってください(^-^)
昨日はゴミ拾いを一緒に出来て楽しかったです。ウインク
積極的なごみの拾い方など、慣れているな〜ってめっちゃ思いますた。
また一緒にやりましょう!!ウッシッシ指でOK
なんか最近人の繋がりに本間に感動します!!

こんなにもすごい人間がいっぱいいるんだなぁと思いました!!
まだまだ捨てたもんじゃないですよ。

びわ湖掃除はじめてから奇跡がいっぱい!!

滋賀県だけじゃなく日本中で頑張ってる皆さん!!

この日本を世界を変えてやりましょう!!

てんつくマンの天国は創るもの。

今僕のまわりに天国がどんどん広まってるような気がします。


会う人みな師匠です!!

あ〜ワクワクがとまらん(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この長い文章の奉仕活動のトピ読んでくれている人いますか?

読んでくださっている皆さんに「ありがとう」を伝えたいです。

またよかったら感想など書き込んでくださいね(^-^)
こんにちは!!

母の日はありがとうの日。
皆さん昨日は母の日でしたね♪


正直今の年まで母の日という意識がなく、完璧に流していた行事でした。
ただでさえ行事には無関心な僕。
当然母の日にありがとうを言うなんて恥ずかしくてできたもんじゃありません。
びわ湖掃除をして感謝の気持ちがわき、今までよりありがとうをいってきましたが、お母さんにはしっかりとありがとうなんて言えませんでした。

そう思っていたとき、てっぺんという居酒屋の社長、大嶋さんからのメルマガに「母親にありがとうを言えなくて、他の人にありがとうを言ってもそれは本当のありがとうじゃない。」
とかかれており、確かにそうやなぁ…と思いました。
そして、20歳ということもあり、昨日は紙にありがとうと筆で書くことにしました。
帰ってきた弟に、これ見てくれ!!と見せると、俺も書くから紙と筆を貸してくれ。と言われ、二人でお母さんとお婆ちゃんに「ありがとう」を書きました。

家では無口で、無関心な弟が「書くから」と言ったのがビックリと感動でした。

それぞれ、お母さんとお婆ちゃんの部屋に持っていき、案の定二人ともに喜んでもらえました。


お母さん。痛い思いをして、僕と弟を生んでくれてありがとう。
お婆ちゃん。痛い思いをして、お母さんを生んでくれてありがとう。


正直、家の状況はよくないです。
弟と二人で「嫌やな」と言っていたときもありました。
よく遊びに行くお母さん、もうこのまま帰ってこないんじゃないか、って思う時もありました。

でも今は幸せです。

ありがとうが言えて本当によかった。


皆さんはお母さんにどんなありがとうを伝えましたか?
まだ伝えてない人も、まだ間に合います。

世の中には、伝えたくても伝えられない人がいる。


天国にいるお母さんや、お母さんの変わりに育ててくれたお父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん。

母の日はありがとうの日。
今までお世話になった人、これからもお世話になる人にまだ伝えてない人も伝えた人も、来年はいっぱいいっぱい「ありがとう」をふりまきましょうね(*^-^*)


昨日は母の日でしたね(*^-^*)
わたしはついつい ありがとうじゃなくて おめでとう!
と言ってしまいました

今日はケーキを用意できたので
今日こそは ありがとうって
伝えたいと思います

カズヤさん、すてきなお話しをありがとう.:+

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

びわ湖掃除の会 更新情報

びわ湖掃除の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング