ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

駅からハイキング 関東・甲信越コミュの2010年11月後半の駅からハイキング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月20日(土)晴れもみじ電車
上田の魅力満載!旧北国街道の今を歩こう
  長野県 長野新幹線上田駅
板谷波山のふるさとで芸術と鮭の生命の神秘にふれるウォーク
  茨城県 水戸線下館駅
人気映画の舞台・柴又と秋色の水元公園を歩く
  東京都 常磐線金町駅
金沢街道沿いのひっそりと佇む古刹を巡る鎌倉散策
  神奈川県 横須賀線鎌倉駅

11月21日(日)晴れもみじ電車
陶の里 藍染と文化の「ましこ」散策〜新そばの香り〜
  栃木県 真岡鐵道真岡線益子駅
紅葉満喫!世界遺産候補「富岡製糸場」の歴史散策
  群馬県 上信電鉄線上州一ノ宮駅
【埼玉高速鉄道 共同開催】秋の緑区見沼田んぼ散策
  埼玉県 埼玉高速鉄道浦和美園駅
金沢街道沿いのひっそりと佇む古刹を巡る鎌倉散策
  神奈川県 横須賀線鎌倉駅

11月23日(火)晴れもみじ電車
イベント盛りだくさん!足利市の史跡と絶景満喫コース
  栃木県 両毛線足利駅
【秩父鉄道合同開催】太古のロマン さきたま古墳群から忍城を訪ねる
  埼玉県 秩父鉄道東行田駅
江戸の風情と昭和のモダンを歩く
  東京都 中央線御茶ノ水駅

11月27日(土)晴れもみじ電車
紅葉の妙義山 「旧道裏妙義のみち」と「パワースポット妙義神社」を歩く
  群馬県 信越本線横川駅
きやっせ久喜 実りの秋と歴史めぐり
  埼玉県 宇都宮線久喜駅
巣鴨から目白へ豊島区内をめぐる!〜下町情緒あふれる商店街と歴史ある神社・お寺散策〜
  東京都 山手線巣鴨駅
【西武鉄道・多摩モノレール共同開催】秋の多摩湖畔と玉川上水散策
  東京都 多摩都市モノレール線上北台駅

11月28日(日)晴れもみじ電車
紅葉の小松寺 南房総里山ハイキング
  千葉県 内房線九重駅
【東急電鉄共同開催】港北ニュータウンを巡る横浜歴史ウォーク
  神奈川県 横浜線小机駅

コメント(14)

とりあえず今週末は日曜日の浦和美園の地味そうなコースを予約してあります。
埼玉高速鉄道…乗ったことないです。たらーっ(汗)
あと23日のお茶の水も予約できたので行く予定です。
あとは期間コースも行ってみたいと考え中です。るんるん
E233さん、私も前に柴又コース歩きましたよー。私も矢切の渡し船は乗りませんでしたが;

今日は「秋の緑区見沼田んぼ散策」でした。浦和美園から東浦和まで歩きました。浦和美園は初めて行ったのですが、かつて東浦和の駅ハイに行ったので、コース後半はなんだか見覚えがありましたたらーっ(汗)
(そのかつての駅ハイでは、見沼通船堀に実際に船を浮かべての実演が見られたのでしたが、今回はナシでした。)
スタートで台紙をもらって見学ポイントごとにスタンプを押してもらうという企画と、民家園での郷土芸能実演と軽食販売サービスなどがありました。
駅ハイバッジと、さらにもう一個埼玉高速鉄道のバッジをいただきました。
お天気がいまいちでしたが、御茶ノ水〜有楽町を歩いてきました。

写真1:常盤橋門跡
写真2:浜町公園のコニファーガーデン
写真3:水天宮(新嘗祭ということで、テントなど設置してありました)
水天宮で御巫さんが起てる抹茶とお菓子の野点を振舞っていただきました。
今日は「きやっせ久喜 実りの秋と歴史めぐり」に参加。

9時20分に受付し、コースマップをいただき出発。
まず、光明寺・甘棠院・清福寺とお寺めぐり(京都のお寺だったら、今紅葉が奇麗だろうなぁーと思いながら)

しみん農園久喜での収穫祭では、なぜかフラダンス?
ここでは、農園の野菜の入った、豚汁を100円で頂きました。

寒梅酒造では、新酒の試飲・甘酒のサービスがあり、かなり頂きました。美味しかった。
けっきょく、清酒3本・梅酒2本買っちゃいました。

今日は駅付近では「くき市(イチ)」が開催され、歩行者天国でにぎわってたようです。

距離10Km、約3時間30分でゴールに到着。

いつも車で通る所を、歩くと違った発見があっていいもんですねわーい(嬉しい顔)

(日記からの転載です)
秋の多摩湖畔と玉川上水散策に参加しました。
東大和市立狭山緑地の散策路は、
落ち葉が濡れていて、お一人転倒されている方がおりました…。
あれは痛い…。

もみじの紅葉と、イチョウの黄色が鮮やかでした。

多摩湖、初めて行ったのですが、
ダム好きとしては心躍るスポットでした。

新青梅街道〜玉川上水手前までは、
普通の道路をまっすぐなので、
ちょっとつまらなかったです。

玉川上水の途中に、
水がなくなったから再生水を流して
水の流れを復活させたんだよというような
説明が書いてあったのを見て、
ということは世田谷の方に流れている玉川上水は、
生粋の玉川上水の水じゃないのか〜としみじみ思いました。

写真は、熊野神社の紅葉を見上げて撮影したものと、
多摩湖をフィッシュアイコンバーターで撮影したものと、
多摩湖の余水吐きです。
たらさん多摩湖へ行かれたんですね〜。魚眼写真いいですね。
新青梅街道〜玉川上水って確かに距離がある割りに見る所なくてつまらなそうですねたらーっ(汗)(地元なので分かりますたらーっ(汗)
>飛さん
魚眼、楽しいですよ〜。
NEX-3、いい買い物しました。
フィッシュアイコンバーター最高です。
(α100が重くて持ち歩けなくなっただけ…すみません…)

>距離がある割に見るところがない
そうなんですよ、そうなんです。
思わず途中でお昼御飯食べました。
あれはつまらないです…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

駅からハイキング 関東・甲信越 更新情報

駅からハイキング 関東・甲信越のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。