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ADHD対策

ADHD対策 2016年11月07日 07:47
mixiユーザーmixiユーザー
ADHD対策で有効だったこと、そうでもなかったことがあれば教えてください

コメント(26件)

[1]2016年11月07日 07:50
まず一番効果があったのはコンサータです
日中の眠気改善とそれにともなう集中力の向上がありました。
その結果自分に自信も付きますしうつ病も自然と軽減されました。
ただし少し怒りっぽくなった気がしますのでそこはご注意ください。
[2]2016年11月07日 07:57
次に試してみたい事は音読です。
ADHDの人は会話が苦手な人が多いのでは無いでしょうか?
少なくとも私は苦手で、長い会話をするとすぐてんぱってしまいます。
それで、1日に数十分ほど音読をすることで改善が見込めるらしいのですが
同居人がいることもあってなかなか実行に移せていません。
一回だけやってみましたが、
目も疲れずお金もかからず
時間を無駄にした罪悪感も出ない、
体力に自信がない人でも簡単にできるのでオススメです。

実際に続けてる人がいれば効果があったかどうか聞きたいです。
[3]2016年11月07日 08:00
ちなみに効果が無かったことですが
対処療法は役に立ちません
忘れっぽいのでメモを取るようにしてもメモを取ること自体を忘れてしまうので意味がありませんでした。
あとは、自己分析も結局役に立ちません。
考えすぎて胃が痛くなるだけでした。
[4]2016年11月07日 08:03
煙草について
私は喫煙者なのですがついつい吸いすぎて喉と胃を悪くしてしまいました
でもなかなか辞めることが出来ません。
あとで知ったのですが、煙草の覚醒作用はADHDの人には特に強く効くらしいですね
だから依存してしまうのでしょうか…
[5]2016年11月09日 19:55
効果があったのはカフェインでした。コーヒー、お茶など濃ければ濃いほど、集中力が持続しました。

エスタロンモカ錠が効くとの情報もみましたが、そちらは試していません。
[7]2017年02月15日 06:37
>>[5]

わたしも、去年の夏前までしばらくコーヒー飲むと頭が冴える感じで最初は二三杯だったのが毎日五、六杯飲んでいました。たぶん、いや、完全に依存していたと思います。だんだん効き目がなくなって、どんどん量が増える、すぐまた飲む、頭は冴えるけどピリピリして、なんかおかしいとなって減らしました。いまは一、二杯にしてます。
貧血で、いろいろ症状がでてるのですが、カフェインは鉄分の吸収を邪魔するらしいというのも聞いて、本当はコーヒーやめた方がいんだろうなーと思いながら、朝はやっぱり目を覚ますのに便利で飲んでいます。
飲み過ぎに注意して、いざという時のお助け用に使うといいかもしれません。
[8]2017年02月15日 06:48
モカは効きませんでした。飲んだ30分後に爆睡した経験ありです。
コーヒーは普通の嗜好品として飲みますね。
メモは卓上カレンダーを利用しています。会社の机においているんですけど、あんまり細かく書かないで、自分でわかる記号的に。歯(医者)とかマ(ッサージ)とか、医者ならクリニックの名前を略して書く感じ?目に入りやすいので割りと良いです。
[9]2017年02月15日 08:08
僕もカフェイン系はいざという時以外は控えています。慢性的に飲んでいざという時効かないと意味ないので、メモに関しては、自分は携帯のスケジュールアプリに登録してアラームとかで対応しています。メモだと無くしてしまうので(;´Д`)
[10]2017年02月15日 16:59
>>[9]

そうそう、それなんですよ、メモなくす、手帳だと見ることを忘れます。それで、わたしも、スマホに頼ってます。カレンダー機能だけでもスマホにした価値ありました。

手帳もカレンダーも使いますが、それを見るからというより、書くことで覚えることができるからという感じです。
[11]2017年02月15日 21:18
>>[10]

書くことで覚えるのはありますね〜。体に覚え込ませると言う感じ?
てなわけでスマホは使いこなせていません( ̄▽ ̄;)
[12]2017年02月16日 01:05
私も出来る限りではありますが、
仕事上で必要な知識などは専用ノートを作って
メモするようにしてます。
元々、文字を書くという事が好きなので
数時間、そういった勉強というか復習でノートに
メモすることは苦ではなくて、ほんの僅かですが
以前より頭に記憶できるようになった気がします。
本当にほんの僅かですけどヾ(・ω・`;)ノ
[13]2017年02月16日 01:09
>>[10]
自分は完璧にスマホ頼みだな。
ToDリストに、カレンダーこの二つがなければ、
たぶん生活できないと思う
[14]2017年02月16日 01:11
>>[11]
これもわかる。
体が覚えちゃえば無意識でもできるだよな。
だけど、少しでもそれを崩されると、瞬時に訳が分からなくなる(;´・ω・)
[15]2017年02月16日 06:20
>>[13]

スケジュールとは別のto do リストのアプリですか?iPhoneで言うリマインダーみたいな物ですかね。わたしはタスクは、リマインダーは使ってみたけど、スマホでは管理できなくて、いまは毎日紙に書いてます。

リマインダーは、出かける時の出先別持ち物リストとして、便利に使っています。そういう意味では重宝してます。

タスク管理のオススメのアプリ、または使い方があったら教えてください。
[16]2017年02月16日 06:38
コンサータを飲むようになってから頭がスッキリするようになった気がします。
[17]2017年02月16日 12:31
>>[15]

私はAndroidなんですけど、やっぱりなんかアプリでやった方が良いですかね〜((T_T))
[18]2017年02月16日 12:32
>>[16]

コンサータは地味に効いていますよね。前にうっかり飲み忘れた時、頭の中がゴミ屋敷になりました。
[19]2017年02月16日 22:13
>>[15]
僕はAndroidなのでGooglekeepを使ってます。ウィジェットで携帯見たら、すぐ見える場所に配置して朝一番見るのが習慣になってます。
[20]2017年02月18日 07:52
>>[19]
おお〜、すぐの画面に出るようにできるんですね。それは良さそうですね。いまのスマホは古くてメモリがないので、新しいのに移行したら、何がいいか探してみます。ありがとうございました。
[21]2017年02月18日 07:57
>>[17]

そうですねえ〜、わたしも現状使ってるのはアプリでないのですよ。
タスクは紙に書いてます。今週のやること、を見開き一週間の手帳に書き、毎日は、裏紙を毎日一枚。A4を四つに分けて、衣・食・住・私、の四つにわけて書きます(主婦なので)。洗濯とか、干すとか、ご飯の献立とか、毎日のルーティンのことも書いてます。
試行錯誤いろいろですよね!
[22]2017年02月18日 10:15
>>[16]
コンサータ合ってたんですね。羨ましい(T_T)自分はコンサータだと副作用が強すぎてストラテラにしました。
[23]2017年02月18日 15:07
>>[22] 私と逆パターンですね。私はストラテラからコンサータに変えました。
[24]2017年02月18日 19:20
そうなんですか。僕の場合は、コンサートだと気分が悪くなっちゃうので、ストラテラにしましたたぶん副作用は起きているのでしょうが、寝てる最中なので、そんなに気にならないですね。
[25]2017年02月19日 05:12
すみません。誤字です。
コンサータですよね
[26]2017年02月24日 20:12
僕はコンサータを飲んだ事はないですが
ストラテラを飲んでから、カルテの訂正印が減った様な気がします。

皆さんは車の運転はしていますか?
僕はいつかは仕事で使いたいと考えておりまして、
ですが教習のテストでは、運転不注意で事故が多発するでしょうとの結果でした。

運転の件について主治医に相談したら流されてしまいした。

あまり運転はしないなですが
車を擦る等何度か傷つけています。

みなさんの意見を頂けたらいいなと思います^o^

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