ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FF11アサルト・ナイズル総合コミュのランプ攻略あれこれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出すぎた真似をは思いつつ、
自分以外のランプ指令攻略の仕方など色々聞いてみたく
立ち上げちゃいました〜^^ノ

ここではランプの指令の攻略を自分のところではこーやっています
的なお話とか情報交換などできればなーって思っています。

(コミュの方のいい所を盗んじゃおうってのは内緒ですw)

コメント(10)

☆ランプの点灯☆

ランプ指令には数種類あり、『同時』『手順』『認証』とタイプがあります。
さらにランプ指令のフロアには3〜5本のランプがランダムで配置されております。
まず、ランプを調べるとランプのタイプがわかる様になっており
最初に見つけた人はランプの種類をメンバーに報告するようしています。
発見後それぞれ配置についている人に「ノ」などで報告もしてもらっています。

注意点として認証タイプ以外のランプを調べた場合
・一度決定ボタンを押すとランプのタイプがわかります。
・もう一度決定ボタンを押すと「点灯する」の選択肢がでます。
 この「点灯する」を選んだ時点でランプを操作したことになります。
 ランプの操作は指示があるまでは控えるようお願いします。
・ランプ操作後もう一度調べてみて「ランプを起動させるには何かが足りないようだ」
 と表示された場合は、まだ見つけていないランプがあるということになります。
・1本見つけていないランプがあったとして、操作を行い一定時間が経過してしまうと
 数十秒ランプを操作できなくなるというペナルティがあります。
【同時】
ヴァナ時間の下2桁の時間を指定しますので、その時間が来たときに「点灯する」を選択。
一応同時といっても時間的にはかなり余裕があるようなので一人で2本担当とかになる場合もあります。
その場合は1本目の点灯は指定された時間よりも少し早めで大丈夫です。

【認証】
ランプ指令の中ではボーナスステージといってもよいでしょう。
ただ調べて全員が認証するだけなので一番はじめに発見したかたは
ランプを位置をメンバーに知らせて、スタートへ向かって次のフロアに進む準備をお願いします。
【手順】
ランプの配置についている方それぞれに番号をふっていきます。
(4本だった場合)
1番の人は「点灯する」を選択したら『1つけ』と報告お願いしています
2番の人は1番の人の『1つけ』を確認してから「点灯する」を選択し『2つけ』と報告してもらっています
3番、4番の人も2番と同様にお願いしています
全員が「点灯する」選択し終えたら、ランプが点灯します。
この時、順番が間違っていたランプは数秒後消えてしまい、正解のランプはつきっぱなしになります。
※注意点としてよく間違えやすいのは「点灯する」を選択した時点では点灯はしないって事とそれと同時に操作した事になるって事です。

全部のランプを操作し終えた後、一度全部のランプが点灯し、それが消灯するか点灯しっぱなしかで判断するっていう所です。
自分の配置についているランプが消えてしまったのかつきっぱなしなのかを
『1つきっぱ』『2つきっぱ』『3きえ』『4きえ』
というように自分の番号と一緒に報告お願いしています。
その報告を見てから次の押し順を指示し(この場合は『1243』と指示します)
自分の番号はそのまま、指示された順に先ほどの要領で「点灯する」を選択していってもらっています。
いま例にあげた1番と2番のランプは正解しているので つきっぱなしのまま操作する事になります。
という事で 僕のLSではこんな感じでやってます〜

手順の指示に関してはもっと改良の余地はあると思いますが
野良とかで補充するときもあるんでこれでやっています。

間違いなどあれば指摘してもらえると助かります^^;

ちなみに自分の居る位置は スタートの部屋からN方向にいってE方向に進んだ場合、(部屋ごとに進んだ方角を覚える)自分のいまいる位置はNEって感じで覚えてもらってます。
認証タイプのランプを発見した場合 この方法で集まってもらってます。
>>626・haakonsenさん

いえいえ、色々なサイトみながら自分なりにまとめてあったやつを
簡単に載せただけですので問題あれば指摘お願いしますw

さっそく昨日のナイズルで救援だしながらやってみましたぁ
これからも救援だしながらやっていこうと思います^^

添付されているやつ読んでみましたよ〜
面白く頭に入ってくる感じで読みやすかったです〜^^
とくにエルヴァーンを首といってたりするとこがアツイですw
えーっと・・・7の意味は・・・

BADCが正解の場合で点灯したままになるのはCABDとかの場合です(・・;)?
なるほど。
ということはまず最初に1番目か最後のランプの正解を探さないとヒントすら見つからないわけですか…

つきっぱなしのランプがどれだかわかってからでないと他の順番があってるかどうかわからない。

やっとランプの手順を理解しましたw


今思うとよくミスせずストレートで60層までこれたなと・・・(==;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FF11アサルト・ナイズル総合 更新情報

FF11アサルト・ナイズル総合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング