ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高校受験体験談コミュの質問をどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今さらこんなこと聞いていいの?
どうぞどうぞ、高校受験に関するご質問、遠慮なくどうぞ。

コメント(460)

>>[415]

ありがとうございます。
横浜商科大の基準、やはり足りてないので難しそうです。
>>[417]

本当に色々と困っています。

娘は塾の先生も学校の先生も、誰も信じていません。
教育者と呼ばれる人から、ちゃんとした扱いを受けたことがありません。

いつも馬鹿扱いをされて、邪魔物にされるし、やってもいないことをやっている首謀者のように扱われたり…ということで、なかなか大人の言葉を素直に受け止められないところはあります。

高校のことを話すと、いつもは饒舌な娘が貝のように口を閉ざしてしまいます。
どうも高校のことは話をしたくないらしく。
三者面談にいっても、担任の先生に「いつものようすと違ってびっくりしました」と言われたので、「高校の話になるといつもこういう態度になって黙ってしまうので、なにも決められません」とお伝えしました。

でも本人は、今の時代はやはり高校卒業しなければいけないということは理解していて、高校進学はしたいと思っています。
>>[420]

私らの場合、近々に実例がなかったのでほんとにつらい日々でした。
今でこそあっけらかんとお話できますが・・・二度と当事者にはなりたくないですね。
でも大学受験があるんですよね〜泣き顔

yuゆ さん
イイネ!ありがとうございます。
ホント私の経験が、必死に努力してるお子さんたちを支える保護者の方々の参考になれば幸いです。

はっきり言ってこれからの三ヶ月は本当に正念場です。ホントにお子さんが必死で努力してるなら、保護者が出来るのはあえて無関心を装うことです。プラスもマイナスもお子さんに負担をかけます。だからあえて無関心で受験など存在しない様に接してください。たぶん保護者として一番キツイと思いますが・・・
>>[425]
あらま、そうでしたか。

模試の偏差値の件。
本来は母集団の条件が違うものを比較できない(細かく言うと、おなじVもぎ内でも時期によって問題が違う、参加人数が違う等で比較できなくなってしまう)のですが、まあそれ言ったら模試というものの存在意義を根底から覆すことになるので無しとしましょうw

さておきV模擬W模擬と神奈川全県の偏差値の取り扱いに差があるのは事実です。
これは息子の通ってる高校で、併願出願時に偏差値がギリ足りない生徒向けの救済措置条件の一部ですが

(2) 以下の模試の偏差値(英数国3科)が、9〜12月の間に2回以上基準を超えている場合。
・ 東京 V模擬・W模擬 61 以上
・ 神奈川全県模試 62 以上
・ 神奈川W 合格もぎ 61 以上
・ 神奈川県高校入試模擬試験(神奈川県模試) 62 以上

これ見ると全県や県模試の方が条件が厳しい=偏差値が1程度甘く出る、と高校側が認識しているのがわかりますね。
>>[428]
そこいら辺はほら基本的に、母集団が違うものは比較できない、っていうものなので、各校の評価が分かれるんでしょうな。
つまり大した差はなく、各高校がどっちを優先的に見てるか?だけなんでしょうね。
とても基本的な質問かも知れませんが、教えてもらえますか?
神奈川県です。
昨日進路決定内申が出ました。
志望校に達していません。

塾の面談で言われたのですが、内申が足りなくても模試の志望校判定の平均がとれれば、
問題ないと言われました。
今の所、三科は平均を上回ってますが、二科で足を引っ張ってます。
平均にもっていければ、偏差値は足りてきますが、やはり内申があしをひっぱりますよね?
内申が足りないのだから平均ではダメだとおもうんですが。
どうみたらよいのでしょうか?
>>[431]
神奈川公立高校の話ですよね?
内申点の評価は学校によって違います。
なので、一概に内申が足りなくても合格者平均以上取れればいいというものではありません。
前に他スレで書いた表を張っておきますね。

  内申/考査/面接/内申1点に対する考査点
   2   6  2   1.23
   2   5  2   1.48
   2   4  4   1.85
   3   5  2   2.22
   2   3  5   2.47 
   3   4  3   2.78
   2   2  6   3.70 
   3   3  4   3.70
   4   4  2   3.70
   4   3  3   4.94
   3   2  5   5.56
   5   3  2   6.17
   4   2  4   7.41
   5   2  3   9.26
   6   2  2   11.11

これは各高校が公表してる内申/考査/面接の評価比率を元に、内申一点あたりの考査点をだしたものです。
基本的には下に行くほど内申重視になります。
まあ極端な例で実際には見たことないですが、6/2/2だと内申一点は試験の成績11.11点分に相当します。
ここまで来ると内申で3点違えば合格者平均より30点以上取らないと合格できません。(一般的に合格者平均はボーダーの数点上と言われてます)

合格者平均内申点から何点下回ってるのでしょう?また、目指してる高校はどのような比率になってますでしょうか?
それこそ表の上の方だったら試験重視なので、内申が2〜3点低くても十分挽回できますが・・

あと偏差値は当てになりませんよ。あと合格判定も。
うちの子は模試でずっとA判定出てた併願校のトップコース落ちましたから。

>>[432]
お返事ありがとうございます。
塾推薦なんて、残念ながら、
そんなレベルのはなしではないんです(;_;)
ありがとうございました。

>>[433]
お返事ありがとうございます。
とても細かくだしてくださってありがとうございます。
何たって数字に弱くてちんぷんかんぷんで(^^;;
お恥ずかしい限りです。
志望校の内申まで5たりません。
4.4.2の学校です。
やはり内申のマイナス5がかなりいたいですよね。
>>[436]
4:4:2で差が5ですか・・
合格者平均+15〜6点UP 位ないとちょっと厳しいですよね。

出てしまった内申はどうしようもありませんが、考査の方はまだ約三ヶ月ありますし今から必死になれば十分伸ばせると思いますよ。
失礼を承知で言わせていただけば、4:4:2の高校ということはおそらく中堅校であろうと思います。
その辺りでしたら本番までに平均+15〜6伸ばすのは十分可能です。
そして2科が平均以下ということは、逆に言うとそこに伸びしろがあるということです。
ことここに至っては得意教科を伸ばすのではなく苦手教科を潰していく方がトータルの点数は伸びます。
例えば80点の教科と60点の教科をそれぞれ5点伸ばすとしたら、60点の教科の方がより早く伸ばすことが出来ます。

そして15〜6点伸ばせれば二次選考で合格も充分考えられますよ。
>>[437]
またまた詳しくありがとうございます。
本当に分かりやすいです。
娘にもアドバイスできそうです。
本当にありがとうございました。
379を書いた者です。その後手当たり次第に学校見学に行き、ようやく本人が行きたい学校を見つけることができました。どうしてもそこがいいというので単願にしました。当時はイライラして途方に暮れていましたが、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
いつもお世話になっております。
どなたか知っていたら教えて下さい。

実は、某大手塾のデーターと、娘の通っている塾のデーター、かなり差が有ります。
(内申に対する学力検査点)
娘の塾は270で合格圏。
某大手塾338点と、なっています。

塾の先生に娘が聞いたそうですが、「自分を信じてれば良い」と言われたそうなのです。
勿論、其れなりの実績と歴史のある塾ですが、
大手のデーターの方が、信憑性がある気がします。

こんなに差があるのは、何故でしょうか?
このデーターを見る限り、大手に通っているこの方が、ハードルが高く設定されているので、
学力にも差が有ります。
益々不安になってしまいました。

詳しい方いらっしゃいますか?
お世話になります。
いつも、質問ばかりすみません。
神奈川県ですが、公立高校の入試平均って、
いつ頃でるかご存知でしょうか?
合格発表後になるんでしょうか?
その場合
各高校の平均点も一緒に発表されるのでしょうか?
何も知らなくてお恥ずかしいのですが…

よろしくお願いします。
>>[441]
ご無沙汰です。

年度末に「神奈川県公立高等学校入学者選抜学力検査の結果」として神奈川県教育委員会のHPにアップされます。
これはあくまで全体像の話であって、個別の高校の数字は公開されません。
巷に出回る〇〇高校の合格者平均とは、調査した団体(塾だったりテスト業者だったり)の独自の数字であって公的なものではありません。
上記の報告書もどのような問題が出て正答率はどれくらいだったとかが中心で生データに近く、受験生に直接関わりがあまりないものです。(塾とか試験業者には有用)

後自分の得点が知りたければ、合格発表後の指定日に受験票を持って受験校に行けば自分の得点のみ教えてくれますが、その他一切の質問には答えてもらえません。
>>[442]

いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます。

今回は、特に難しかったらしく、我が子は
合格ラインの点数に及ばず…。
平均点が、下がっていれば、希望もみえると思い知りたくなりました。
ありがとうございました。
>>[443]

ネット内では理科が史上最悪の難易度だったとか。
平均は下がるとの期待がありますが、STEP等の速報が出てないのでまだなんとも言えませんね。
>>[444]
ありがとうございます。
Stepとは、塾の事でしょうか?
今日、Stepの自己採点平均は出たようですが、
塾生しか見られないようで…。(/ _ ; )
残念です
>>[444]
度々失礼します。
先程UPされてました。塾生だけのデーターで
人数も少なめなので
あまり当てには出来ないかもですね。
昨年度もStep生徒さんの方が平均を大きく上回ってる数字でした。
今年もそうである事を祈るばかりです。
>>[446]
STEPってあんまりチャレンジ受験させないそうなので平均は高めに出ますよ。
>>[447]
そうなんですか。。。
いつも、色々教えていただき、本当に感謝です。
こちらで沢山の疑問や不安を解消して頂きました。本当にありがとうございました。
受験生の親としては、この場が強い味方でした。
後は大人しく結果を待ちます。
>>[448]

まあ事ここに至ってはどうしようもありませんので、表面上だけでもどっしり構えてください。
そしてお子さんのありのままを受け止めてやってください。
それは親にしか出来ないことです。
>>[450]
コメントありがとうございます。
ブログ私がみてきちゃいました(笑)
救われます(*^^*)
ありがとうございました。
>>[47]
はじめまして

我が家の次女は都立高校の推薦入試を今度受けるのですが
願書は、子供の話しですと
中学で用意してくれるとの話しなんですが
受験料とかは願書貰ったらソッコー振り込みしたりするのでしょうか?

10歳上に兄は中学卒業3日前まで不登校だったので卒業しても進路決まらなくって
夜間の定時だったんですが

朧げにお金を振り込みした様な記憶があります。

当時は専業主婦で暇主婦だったんですが、
昨年より働きはじめて
お休みも簡単に取れないので
わかる情報があったら教えていただきたくコメントさせていただきました。
振込みの領収書を願書の裏に張りますので振り込まないと出願できません。
おかげさまで昨日、願書提出できました。
知ってる方がいたら、コメントください!
明日一般入試で考査科目のところに、
調査書、国語、作文、面接と、あります。

質問します!
調査書ってなんですか?

作文については練習用の紙を渡されて書いたのですか、本番用の紙は入試の時に貰うとして、
練習の時に書いたのをそのまま見て写してもいいのか・それとも見ないで覚えて書かないといけないのか
どうなんでしょうか…よくわかりません
説明不足だったら伝えて下さい。よろしくお願いします!
コメントください!
>>[455]
「調査書」は、いわゆる内申書のことです。
または内申書を含めた願書提出と同時に出している書類全般を指していると思われます。

作文ですが、おそらく練習用紙は持ち込めないと思います…
試験会場に持ち込めるものについては、受験票か受験票と一緒に送られてきた紙に書いてあるのでは。
そこに作文の練習用紙のことが書いてなかったら「見ながら書く」はできないと思っておいていいと思います。

お子さん、試験頑張れますように!
>>[456]
質問に答えてくださりありがとうございました。
入試は無事終わってホッとしてます。
1人娘です。中3になり塾に通いだして、テストにブレシャーを感じるらしく、家で一言いうと泣いたり、息ができないっていうたり、ママが私が低い高校にいくと下にみられてしまうからと繊細すぎて…対応に困ってます。皆さんはどう接していますか?
子供のモチベーションの高め方でご相談承ることが多いです。もし何かあればお気軽にお声掛けください!

ログインすると、残り428件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高校受験体験談 更新情報

高校受験体験談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング