ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

井上夢人コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作成依頼、参加者のつもりで管理者をしていなかった管理人です^^;

mixiのお知らせを見ると、
どうやらトピの一つもないコミュは削除対象になってしまうらしいですね……それはそれでイヤ!

さて、コミュの名前は「井上夢人」にしたのですが
「岡嶋二人」を含めたものってつもりでもあります。

みなさんは「岡嶋二人」も読んでましたか?
それとも「井上夢人」オンリーのファンですか?

ちなみに私はどっちも好きで読んでます。
でもトリック系(推理もの)はあんまり興味無いので微妙なとこです^^;

コメント(50)

はじめまして!
ちょっと前までコミュそのものがなかったのに、知らないうちに40人近くも!

僕はオルファクトグラムから入りましたが、井上夢人名義で知ってるものはほぼ全部読みました。
『メドゥーサ、鏡をごらん』や『プラスティック』などのトリッキーなものが"らしい"と思いつつ、一番好きなのは『ダレカガナカニイル』でしょうか。
『パワーオフ』も面白いと思うのですが、一昔前のネット用語でいっぱいな部分が万人向けじゃないなあと思いました。やっぱりちょっとオタクっぽいところがあるのかな?
はぁっ!知らないうちにコミュの人数が40名に!^^;
放置管理で申し訳ありません!(汗

しかし、こうジワジワ広がるところも「いかにも」っぽくて良いですねw
初めまして。中学生のある日に『プラスティック』と衝撃的出会いをしまして、それ以来井上夢人、岡嶋二人を読み漁ってきました。
『チョコレートゲーム』を演劇にして中学3年の文化祭で上演したんですよー。実に3時間の長丁場になりました。でもいい思い出。
『メドゥサ』とか『プラスティック』とか、長編も大好きですけれど、『あくむ』や『風が吹いたら桶屋がもうかる』もすごく好きです。そして『もつれっぱなし』の登場人物たちの掛け合いがお気に入りです☆
はじめまして。
私は岡嶋二人から始まり井上夢人へ流れています。まだ岡嶋二人作品を全部読んでいないので、未読のものを早く手に入れたいのですがなかなか売ってなくて・・・
「チョコレートゲーム」がやっぱり一番好きかな
はじめまして。
中学生時分より、岡島二人からのファンです。
井上夢人になってから、岡島二人の頃の夢人っぽい部分が
より浮き出されてますます好きになりました。
先日、オルファクトグラム(上)の文庫を本屋で見つけて即買いしました。
早く(下)が読みたいです。
はじめまして
岡島二人からファンです・・・
やはり。。。
クラインの壷
ダレカガナカニイル
メデューサ、鏡をごらん
が面白かったですね〜
はじめまして。勿論岡嶋二人時代からのファンですが、どちらかというと井上夢人名義になってからのほうがのびのびと柔らかで美しいように思います。ベストはなんといっても「オルファクトグラム」です。何度読んでも圧倒されます。
初めまして、こんにちは。

最近井上夢人のファンになったのですが、
僕は『プラスティック』→『ダレカガナカニイル』→『メドゥサ、鏡をごらん』→『オルファクトグラム』→『もつれっぱなし』
と読み進めて、今のところ一番好きなのは『プラスティック』ですね。

しかし、それ以上に岡嶋二人『クラインの壺』が最高でした!
はじめまして。タキコと申します。

私は数年前に井上夢人氏の「プラスティック」に出会ってから
ファンになりました。
順番は分かりませんか、「あくむ」「ダレカガナカニイル」
「メドューサ、鏡をごらん」「パワーオフ」等を読みました。
岡島二人名義での作品はまだ「99%の誘拐」しか読んでないのですが…
(しかも昨日読み終えたばかりで;)

まだ読んでいない作品もあるので読破を目指したいと思います!
岡嶋二人で初めてミステリの面白さを知り、
ほぼ全冊読み漁ってから、
すっかり読書が趣味になってしまいました。
好きなのは99%とクラインです。

井上夢人作品は、
プラスティックとオルファクトグラムが大好きです!
はじめまして。
「クラインの壷」で岡嶋二人のファンになり、「パワーオフ」で井上夢人氏のファンになりました。

最近では「オルファクトグラム」を一気に読み進めてしまいました。
井上夢人氏の独特な世界がとても大好きです!!

残念なことにあまり本屋さんで見かけることは少ないですが、今後も見つけたらぜひ読みたいと思っています。

よろしくお願いします!
はじめまして^^

井上夢人さんは『メドゥサ、鏡をごらん』を読んで好きになりました。読後感がすごかった。
岡嶋二人さんは『七日間の身代金』が最初でした。
まだ井上夢人さんも岡嶋二人さんも読んだことのない作品が沢山あるのでオススメなんか教えてもらえれば嬉しいです☆
初めまして。
私も井上夢人でヒットしたので嬉しくて参加させてもらいました。
私は7〜8年前に「99人の最終電車」にハマり井上さんを知りました。それから岡嶋二人さんを知りほぼ読みましたが、やっぱりクラインの壺が一番印象に残ってます。それまで私は本は全く読まない人間だったんですが、岡嶋二人さんのおかげで本を毎日読むようになりました。
井上さんの作品だとプラスティックが一番好きです。
いつもワクワクさせてくれるので大好きです!
ども。
面白い。と思った『パワーオフ』と『クラインの壷』の作者が繋がっていた!という事で井上作品を好きになってしまったモノです。
『風が吹いたら桶屋がもうかる』は結構好きです。オススメです。
『オルファクトグラム』のDVD欲しいなぁ。。。
『99人…』いつ出るのかなぁ。。。
ではでは手(パー)
初めまして、初めて読んだのがつい最近で
井上夢人さんの「メデゥサ、鏡をごらん」でした。
とても面白くてぞくぞくしてはまりました!
それから「99%の誘拐」を読み、つい昨日「クラインの壺」を読み終えたばかり。
好きな順番は「メデゥサ」⇒「クライン」⇒「99%」です。
何気ない日常にぞくっとする恐怖を感じさせてくれる作家さんですよね。


初めましてぴかぴか(新しい)
学生の頃「プラスティック」の文庫版をジャケ買いしたのが、最初の出会いです。
黒い帯に白抜きの文句もシンプルで惹かれました。

私もトリック系はあまり得意ではないので
井上さん独特な、少し説明し難い恐怖、妙にハマります。

「プラスティック」ボロボロになるまでリピって読みました。
オルファクトグラム、クラインの壺、あくむなど結構殆ど大好きです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
トピがあり、ちょっとビックリexclamationでもうれしぃ。

どちらかというと岡島二人の方が好きかなハート
「99%の誘拐」・「クラインの壺」はいいですね。大好きです本

まだまだ読んでないのが多いので、楽しみいっぱいでするんるん
はじめまして。自分は岡嶋二人さんのクラインの壺から入り、最近になって井上夢人さんの作品を読み始めました。ヨロシクお願いします。
はじめましてクローバー
夢人のコミュも あったんですねぇ〜
岡嶋と夢人 どっちかなんて 選べないです
ボクシングや競馬なんて 全く わからない世界の話でも スムーズに 読む事 できますよね〜
大好きは 99%とメデューサです
上野毛とか二子 溝の口等も馴染みの場所で 旅行は 清里方面が 多く リアルです
よろしく お願いしますクローバー
はじめまして。ちょい質問がありまして参加します。

ウィキペディアの「岡嶋二人」に、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B6%8B%E4%BA%8C%E4%BA%BA
「井上は4ビット時代からのマイコンユーザーであり」とあるのですが、4ビットマイコンというのはかなり特殊だと
思うわけですが、何か変わった石でマイコンを自作していたとかそういう話があるのでしょうか?

8ビット時代からのパソコンユーザー、でいいんじゃないかと思ったわけですが(8ビット機の初期の時代には、
「マイコン」と呼ばれていたことは承知しています)、何か特別なエピソードでもあるのかと思ったので
質問です。
ええと...身内のかた、じゃないですよね?

「ナイコン族」時代を、ユーザー歴に算入するか否かは難しいところですね。
ともあれ、修正してよさそうだということで、ありがとうございます。
(修正できるものは修正すればいいわけで。たまに難儀する記事もありますが)

『コンピュータの熱い罠』に、モデム(いや、音響カプラでしたっけ?)を買いにいく場面が描かれている、あのころ、の、秋葉原の話ですねぇ
はじめまして
岡嶋二人の「クラインの壷」から入って、最近は「オルファクトグラム」「プラスティック」を読んではまりました。最近と言っても年単位で昔ですが…
よろしくお願いします
岡嶋二人時代から愛読しています。
久しぶりの新刊「魔法使いの弟子たち」の刊行をすっかり見逃してしまっていたので
情報を求めてコミュに参加したのですが、あんまり活性化していないのかなぁ・・・。
新作情報ほかあれば教えてくだいね。
ともかくよろしくお願いします。
はじめまして。
大学の図書館で「メデゥサ、鏡をごらん」を読んでハマりました。
それ以来、書店で未読作品を見つける度に狂喜乱舞して買ってます。

もっと井上夢人のような作品を読みたいのですが、探せばあるのでしょうか?

何と言うか。あの読み終わった後の、スゲーっていう感動を味わえる本が読みたいのですが。
はじめまして。

「the TEAM」をつい最近読み、初めて井上夢人作品に触れました。
すごい!私の好みにどんぴしゃでした。
井上夢人に嵌まりそうです。

二作目として、今は「オルファクトグラム」を読んでいるところです。
先が気になって、すいすい読んでしまう。

みなさんのオススメも、この先の楽しみにしよう。

ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

井上夢人 更新情報

井上夢人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。