ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

微笑みの国 タイコミュの観光ビザについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。

今回観光ビザのダブルエントリーでタイに滞在しています。

最初に入国してから2ヶ月目にビザランに行ってその後2ヶ月滞在が可能と
理解してます。
その後さらに滞在したい場合はどのような手続きが必要なのでしょうか?

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント(60)

15で書込みした風民です。
今週木曜日からバンコク出張してます。
先回の遣り取りから今回の入国時は少し心配でしたが、結局何も言われなかったです。

因みに私事ですが、6月からタイ移住するのでもう関係無くなる。

余談ですが入国カードの裏面、これまで一度も書いた事無いです。
ワークスさん
何もしないで滞在出来るのは30日ですね?、そして一度だけ30日間延長可能であると。
そして年間滞在日数についてはVISA等無い場合で90日との情報がある。
現状こんな感じしか判らないですね、。

イミグレで良く見かける光景として、バックパッカーの風体の人には根掘り葉掘り質問して滞在先情報の書類、帰りのチケットの提示を求められてます。
しかし出張と判る風体の人は基本的にそれらは(国にもよりますが)無い。
同じ滞在期間であっても出張者とバックパッカーとでは扱いが変わる、そこいら辺が担当者の裁量なのかな?って思います。

そうだ、未だ確定してはいないですがタイ人に対するVISA緩和の恩恵で?!、日本人の滞在期間が延長されるとの情報もありますね。

Thai visa ( タイ ビザ申請 )、誰も教えてくれない、タイ・ビザのイロハ
http://sabaijaicons.com/thaivisa.html リンク
>>[25]

入国が年2回までってことはないでしょう。
ノービザで30日、延長で30日、ノービザでの滞在は年間合計で180日までってことじゃないですか。
>>[23]
私の理解では(←ってのが面倒ですよね。)
1. VISAなし滞在30日については、申請により30日延長可能(都合、入国より60日間。費用1900THB)
2. VISAなしでの滞在可能日数は「半年につき90日」が上限。
よって年間上限は都合180日だが、例えば1年の前半180日間滞在するというのは不可能。

1度目の入国(60日滞在)から5か月後に入国した後1.を申請し、7か月目(次の半年の1か月目)に延長期間を充てられるかどうかは不明。



そうですね。
1回の入国でできるノービザ連続滞在は最大60日。

ただし…以下省略。。
昔はタイの物価がもっと安くて、近隣国との入出国を繰り返して長期滞留する奴が多かったらしい。
月に1万円ぐらいで生活している奴もいたらしい。
そんな訳で、ビザ要件も色々と変わったらしい。
色んなビザがあるから大使館のページ。

http://www.thaiembassy.jp/rte1/
★昔はビザ無しで15日の滞在許可でしたね。先輩たちの不法滞在が少ないので日本人は30日のノービザが許可された記憶が?現在格安のGHも少なく長期滞在は難しいですね。長期滞在してる人が他人に迷惑をかけてる訳でも無いのでペンライでしょう。

今年の年末年始調度1ヶ月のつもりが2日オーバーで、いくらか罰金を取られた。
長期滞在で罰金が払えない場合はどうなるんだろう。
刑務所に送られるんだろうか。
★上記(24)リンク先に詳しく書いて有るので目を通して見ては?
タイ外務省が2015年11月13日からタイのマルチプル観光ビザの発給を開始すると発表しました。

概要は…
☆ 有効期間:6ヶ月間
☆ 入国毎の最長滞在許可日数: 60日間
☆ ビザ申請料金:5,000B
☆ 2015年11月13日より、すべての外国人が申請可能

下記サイトでは各種比較の上、以下の条件に当てはまる人にオススメしています。

☆ 180日間に2回以上タイに出入国する必要がある
☆ 一度の入国で、60日以上滞在する必要がない

http://yindeed.asia/thai-visa-multiple-tourist
>>[36]
>☆ 180日間に2回以上タイに出入国する必要がある
>☆ 一度の入国で、60日以上滞在する必要がない


どちらも当てはまりますが、このビザにはお世話になる予定はないですね。

最近(この数年)のタイの滞在は1回あたり長くても4〜5日。
短い滞在だと日帰りや1泊2日。
1か月に3回以上入国する事もありますし、3か月間に6回以上入国する事もあります。
全てノービザで入国です。

怖いのはこの6か月マルチビザを発給開始することで、私のように1回の滞在が短く月に何度も入国する人がビザなしで入国拒否になることです。

新しいビザを作るなら、1回の滞在日数は短くて構わないので(15日程度でOK)、申請料金が格安な1年マルチや2年マルチビザを作ってもらいたい。
>>[37]
今回のマルチプル観光ビザって誰向け?っていうのは正直あるんですよね~。
ビザランの実質禁止等入国管理をしっかりしようという中で、「沈没組ではないタイの長期滞在旅行者」への便宜なんでしょう。
「タイを拠点にいろいろ旅してね!」とか。
果たしてどのくらい需要があるのかよくわかりませんが。

バイヨンの微笑み^^さん の来タイパターンですと商用でしょうかね?
その場合、「緊急的業務届出書」の提出が今後厳格化される可能性は否定できないですね。
そのして継続的に頻繁に入出国があると判断されるとB-VISAとWP取得が要求されるようですので、そうなるとかなり面倒ですよね。
B-VISA受給は何かと条件が多いので、結局今回のマルチプルを使わざるを得なくなるんじゃないでしょうか。

そして、ご希望の様な観光ビザは…まずできないでしょうね(;´Д`)
>>[38]
>バイヨンの微笑み^^さん の来タイパターンですと商用でしょうかね?

観光ですよ。
周辺国の旅行が多いので、タイは通過で短期旅行するだけなので滞在日数が少ないだけです。
>>[37]
多分、ワタシもこのケースで、最近カンボジア・ポイペトからタイ王国にわたる時に足止めを食らいました。ここ数か月、タイ王国への入国は1・2日(トランシット専用:ほぼ)ですぐ他国に渡っていたんですけどね。15日後のチケットをカンボジアに行ってプリントしてきて・・って事をやって、「一回だけだよ」と言われて30日のノンビザでした(あれ?陸路なのに30?)。
というか、
http://yindeed.asia/thai-visa-cambodia-20150918
まさにこれ(笑)。9月20日に、一時的な足止めをくらって、解決した感じです。次はインドネシアとマレーシアに行くのでマレーシアで観光ビザ取って、って感じですが。もう会社を作る事に決めたんでその後はビジネスでしょう。
一応、私の場合の状況が解ってきました。150日以上ノンビザ+ビザで入国していたため(153日とか)、そこで無条件に30日ノンビザを発行すると180日を過ぎるので、それが問題だったんだろうと思います。入る時、150と言う数字を言われましたから、多分そう言う事でしょう。9月20日時点で、断られたものの、ポイペト内に入りなおしてジャカルタ行きのチケットをプリントしてOKでした(プリンタが探せなくてバスを乗り過ごして大変でしたが)。
実は、シエムリアップでタイのビザをお願いしてパスポートをプノンペンで、ってやったんですが、プノンペンのタイ大使館が何度も理不尽な理由で突き返してきてたんですよね。何となく、そこら辺も整合性取れる話だったりするのかなと思います。
Thai visa ( タイ ビザ申請 )、誰も教えてくれない、タイ・ビザのイロハ
走る人http://sabaijaicons.com/thaivisa.html
私は毎回ノービザでタイに入国しているので関係ないですが、ビザ代が割高になる人が増えそうですね。


在京タイ大使館、観光ビザ発給システムを変更、ダブル廃止、マルチ新設
http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=6358

在京タイ大使館が、今年11月13日より観光ビザのカテゴリーを変更し、シングルエントリーおよびマルチプルエントリーの2種類にすると告知した。 シングルエントリーは3カ月の有効期間内に1回だけタイに入国できる。滞在可能日数は最大60日で、申請料は4500円。マルチプルエントリーは6カ月の有効期限内に何回でもタイに入国でき、1回の入国での滞在可能日数は最大60日となる。申請料は2万2000円。――
在京タイ王国大使館のページによると

※マルチプルエントリー申請者:少なくとも一人200,000バーツ相当の残高があることが証明できること

との事。
プー太郎は取得が難しい!?


観光ビザ(11月13日より下記書類にて申請)
http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=1514&Itemid=333





マルチプル観光ビザ。
日本人は原則日本国内でのみ取得可能の模様。

http://yindeed.asia/metv-20151110
少し滞在オーバーするくらいなら、罰金払ったほうが早いな。
海外に30日を超えて滞在される様な方は須らく自助努力されるのでご存知かと思いますが、一応。

***********************************************
■タイ観光ビザ無料化は2017年8月末まで延長
2017年2月9日 配信
http://www.thaich.net/news/20170209vs.htm


タイ政府は2017年2月7日、2月末日までの限定とされていた、タイの観光ビザ取得手数料無料化(通常シングルビザで1000バーツ)と到着ビザの半額化(通常2000バーツを1000バーツ)を、8月末まで延長することを閣議決定しました。

観光ビザ無料化ならびに到着ビザの半額化は、トラブルの多かった”中国人激安ツアー”を取り締まったことにより減少した中国人観光客にかえて、その他の国からの観光客をさらにタイに呼び込むための対策です。

日本人は、ビザ無しでの陸路と空路でのタイ入国は共に30日間の滞在許可が与えられますが、観光ビザを取得することで60日間の滞在許可が与えられます。なお、ビザ取得後3ヶ月以内にタイに入国しなければ、ビザは無効となります。
昨年12月31日から始まった、陸路ビザ無し(ノービザ)入国回数2回制限。
(陸路入国ノービザの場合は1年間で2回まで)

この運用はどうなっているのでしょうか?


実際に3回目の陸路入国で入国を拒否された人、もしくは3回以上陸路入国ができた人はいますか?

自己レスです

陸路ビザ無し入国に関しては、3回目の入国で入国拒否にあった人3人確認しました。

1人は、今年初めてのタイ入国
「日本←→プノンペン」往復航空券購入、アランヤプラテート(タイ)に宿を数泊前払いで宿泊。
宿に荷物を置いたままポイペト(カンボジア)のカジノに遊びに往復国境超え。
3回目のタイ入国で入国拒否。アランヤプラテートの宿に荷物を置きっぱなし。
荷物を取りに行くために急遽「シェムリアップ→バンコク」のバンコクエアウェイズの片道航空券をネット購入。しかしシェムリアップ国際空港で「タイからの出国航空券を持っていない理由で搭乗拒否」

アランヤプラテートの宿に連絡して、手間賃を払って宿の従業員に荷物をカンボジアに持ってきてもらうようにアドバイスをして別れました。
その後どうなったかは不明


もう1人は、今年2回目のタイ入国。
1回目の滞在中にタイに陸路入国2回済み。
タイの滞在は数日のみ。

今回の旅行で「日本←→タイ」往復航空券購入でタイに空路入国後にカンボジアに陸路入国。カンボジアで数日過ごした後にタイ陸路入国拒否。

タイ出国航空券を持っているようなので、
「シェムリアップ→バンコク」の片道航空券を購入するアドバイスをしました。
その後どうなったかは不明




もう1人は、今年2回目の旅行。
1回目の旅行で「日本←→タイ」往復航空券購入。
タイに空路入国した日にカンボジアに陸路出国。
カンボジア滞在中に「カンボジア←→タイ」陸路入国
タイ滞在日帰り。
タイから空路出国の為に再度陸路タイ入国(この時点でタイ空路入国1回、陸路入国2回目)2泊してタイから日本に移動。

今月(4月)、「日本←→タイ」往復航空券で今年2回目のタイ空路入国。翌日カンボジアに陸路出国。
数日前に陸路タイ入国で入国拒否(陸路3回目)。
すでにカンボジア出国スタンプを押されタイの入国スタンプも押されていたけど、入国スタンプをキャンセルされて入国拒否。
カンボジアの出国スタンプもキャンセルされてカンボジアに戻された。

急遽「シェムリアップ→シェムリアップ」の片道航空券購入したようです。

(誤)「シェムリアップ→シェムリアップ」の片道航空券購入したようです。


(正)「シェムリアップ→バンコク」の片道航空券購入したようです。
(誤)「シェムリアップ→シェムリアップ」の片道航空券購入したようです。


(正)「シェムリアップ→バンコク」の片道航空券購入したようです。
3人とも日本人(日本のパスポート確認)です。

3人ともタイには数日のみの滞在。陸路入国規制が始まったのを知らずに旅行していた模様。

今回の陸路入国規制はタイ長期滞在者締め出しの為に始めたと思われましたが、私の知る限りは通常の旅行者が入国拒否になっていますね。

3人とも日本のパスポートの為に、陸路国境ではタイのアライバルビザは取得できていません。
プノンペンのタイ大使館は正月休みの為にビザ発給できません。(日本に帰国日までに発給不可能)
>>[56]

ラオス・サワナケット在住の日本人駐在員が日常的に国境を越えタイ側に生活物資の買い出しに行っていましたが、それに対しタイ側からビザ取得を求められ、取得なき場合は入国拒否するとの通告を受けました。(その後、ビザ取得)

当初のねらいはともかく、陸路での出入国に対しては個々の事情や例外を認めず厳しく管理している様です。
>>[57]

今回の
「1暦年、ノービザ陸路入国2回まで」
の規制、
タイ長期(不法)滞在者締め出しの為の規制のつもりで開始したと思われますが、
実際は一般の旅行者が(規制で入国できずに)被害にあっていますね。

タイ長期滞在者は、タイビザを年3〜4回取ればビザ延長などすればほぼ1年間滞在可能。
きんりん
一般の旅行者で陸路国境超えしながら数カ国旅行する旅行者は、旅行計画自体を変えなければ旅行できなくなっています。

今回の規制は一般の旅行者にとっては「悪法」、
タイ長期滞在者にとってはありがたい規制のように感じます。

「1暦年、ノービザ陸路入国2回まで」 の規制について言えば、 第一の目的であった「ノービザでの長期滞在を目的に出入国を繰り返す者締め出し」という点では十分な効果を上げたということですよね。
長期居たい人はきちんと査証を取得してください…と。

あくまでタイ政府側の視点ですが、本来「入国には査証が必要」ななかで日本人を含む一部の国々に制限付きとはいえ無査証入国を認めていること自体が大きな「特典」ですよね。
その「特典」を乱用していた者を追放するに際し条件を厳しくすることについては、年2回という新たな制限はできたとはいえ依然無査証という「特典」=「+」を維持しているという視点では「規制」=「−」ではない…てな感じなんでしょうね、きっと。

タイが観光産業で利益を上げるためには当然国内でいかにお金を落として貰うかが重要になってくるわけで、効率を上げるためには出来るかぎり観光客は富裕層中心にスクリーニングしたいんでしょう。その視点では観光客としての陸路入国者はさほど重要視されてないのは自明の理。

ロングステービザなんかも厳しくなるのかな〜。

時代は変わったってことですね…
タイ人が日本に旅行する場合は、出国航空券を持っている等の条件が当てはまるば1回の渡航に対して15日間は回数制限無しで入国できます。

今のタイ入国は日本人は(陸路入国の場合は)3回目以降はビザ無しタイ入国ができません。

せめてタイからの出国航空券など持っている場合は陸路でも回数制限無しで(1週間くらいの短い滞在許可で良いので)入国を認めてほしいですね。

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

微笑みの国 タイ 更新情報

微笑みの国 タイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。