ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

微笑みの国 タイコミュのこのロット・トゥーはどこへ!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時折話題になるロットゥー情報です。日記だと検索に引っ掛からないのでトピック建てにしました。


アヌサワリー発

ムアントンタニ発

バンナー交差点発

MBKセンター&サイアム周辺発

パタデパート(ピンクラオ)周辺発

北バスターミナル(モーチットマイ)発

南バスターミナル(サーイタイマイ)発

ラチャダムヌン・クラン通り周辺発


DACO「このロット・トゥーはどこへ!?」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1149409848&owner_id=16651425

コメント(36)

検索キーワードに「ロットゥー」を指定しても何故かこのトピだけ検索されません。他のキーワードを使用しても一緒です。

現象をミクシー事務局に問合わせ中です。
検索に引っかからないのは、タイトルが「ロットゥー」じゃなくて、
「ロット・トゥー」になっているからではないですか?

そもそも、このトピの主旨がよくわかりませんが。
背徳紳士さん、アップありがとうございます。
日記拝見させていただきましたが、検索できなかったので残念に思ってたところです。

大いに参考にさせていただきますね!!
>>2
>そもそも、このトピの主旨がよくわかりませんが。

これの他にも意味不明、あるいは規約違反のトピはいくらでも有ります。(タイトルが「教えてください」のみ、似たような趣旨のトピ乱立、マルチポスト、etc、、、)


ロットゥーに関する質問が結構有るので、「ロットゥー」で検索すれば、このトピが引っ掛かって便利かな、と思ったのですがアテが外れました。



>検索に引っかからないのは、タイトルが「ロットゥー」じゃなくて、「ロット・トゥー」になっているからではないですか?

「ロット・トゥー」「アヌサワリー」「ムアントンタニ」 他のキーワードで検索しても、やはりこのトピは引っ掛かりません。

なぜか「バンナー交差点」だと出て来ます。



トピの検索機能の仕様(と言う名のバグ)かもしれません。現在問合わせ中です。
昨日、始めて乗りました。
セントラル・バンナからオン・ヌットまで。
興味はありましたが、なかなか勇気が出なくて・・・。
乗ってみれば結構すんなりって感じですね。

機会があれば、また利用したいと思っているので、
役に立つトピかな?と思いますが・・・。
アヌサワリー近くのロットゥー乗り場。
セントラルワールド発着のパタヤへのロットゥー

http://www.bangkoknavi.com/special/5027199

便利なのかもしれないけど、満員とかで乗れなかったら悲惨。それなら最初からエカマイへ行ったほうが賢明かも。
>>8
到着場所はなかなかいいですが、出発場所がイマイチですね。BTSに乗って伊勢丹までガラガラ引いて行く、というのは現実的でないです。

思い付きでパタヤに行きたくなった時には、いいかもしれませんね。
バンナーからバンセンに行こうとしたら、ロットゥ乗り場で聞いたら、
これに乗れとバスに乗せられ、高速にのらず、チンタラ各駅停車。

2時間以上かかってしまった。
 TOMMYさん
私も経験しました。
最初から高速バスに乗ればよかった涙
> 8
> 9

伊勢丹までガラガラ引いて朝一で行きましたが待てど暮らせど来ず。問い合わせても意味不明。結局エカマイまで戻ってバスで行きました。
二度と利用しませんし、勧めませんむかっ(怒り)
>>13

パタヤならアヌサワリーのセンチュリー1Fから出ているロットゥーがいいです。

すぐ人が埋まりますので20分おきくらいにどんどん発車します。

到着場所は、何も言わないとラン島とかに行く桟橋まで行ってしまうので、サウスロードに着いたら降りる事を運転手に言っておく必要が有ります。
> すぐ人が埋まりますので20分おきくらいにどんどん発車します。

以前、私が利用したときは2時間くらい待たされました。戦勝記念塔ロータリーに停まっているロットゥーは客が集まり次第出発しましたが、パタヤ行きはスケジュールのようです。
>>15

今年の5/2(土曜日)の時は、センチュリー1Fの乗り場が恐ろしい混雑ぶりで、ピストン輸送という感じでした。

エカマイからのパタヤ行き長距離バスは、uirouさんと同伴した時に恐ろしく待たされたのを最後に利用してません。

ロットゥーも長距離バスも事前に言っておくと途中下車できるんで、そういうタイ人が多く乗っていると余計に時間が掛ります。
ロットゥアでルート変更なんて日本人的感覚ではありえないのに良くありますね。この前は4人だったのでタクシーをチャーターしましたが、その前はセンチュリーから。

5月2日って思いっきり土曜日っすね。週末とかを避けて行かないと!

ロットゥーって上手に使えば便利な乗り物ですけど、土地勘の無い所に行くのはちと怖くて使えないっすね。
>18

僕の場合、遠征する場合、目的地の近く(BIGCやロータスのある中心地)まで、ロットゥで行き、
その後、バイタクなりタクシーなりを利用するようにしてます。

人数集まれば、最初からタクシーに乗りますが、タクシーは、少し離れると、乗車拒否や道を知らないなど、使えないことが多い。

ナワナコンあたりから、バンコクにタクシーで帰ると、300Bくらいかかってしまいます。
一人ではとても利用する気になりません。
昨夜、ロットゥの威力をまざまざと感じました。
早く、安く、遠くに行くには、ロットゥが最高の交通手段かもしれません。

詳しくは、日記の方をごらんください。
「ロットゥ乗継大作戦」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1353819395&owner_id=12269566
きょうは「ロット・トゥー」でも「ロットゥー」でもトピック検索できますね。

私が作っておいた「スワンナプーム・エアポートリンク」も
全文打つか何故か「・エアポートリンク」で検出でしたが
いま試みると「エアポートリンク」で検出可能。
仕組みは知らない。
検索のバクが取れたようですね。

「アヌサワリー」「ムアントンタニ」もOKでした。

仕様(という名のバグ)と諦めないで言ってみるモンですね。
アヌサワリーからサムットプラカーンには、行けないのかな?
パクナムかバンプー
10年前、PCの  ↑  が動くのを見た清掃のおばあちゃんに

「あら、虫が入ってるよ!」と言われました。

BUGで思い出しました。



Breaking失礼しました。
スワンナプームからドンムアンに行くロットゥに乗ったことある人いますか。

確か、1階の食堂を出たところでみたのですが、
ドンムアンまでの所要時間と料金が知りたい。
ちょっと不便になるのかな。


今日のタイネタより

●地権者のタイ国鉄が反対を表明していた、ロット・トゥー(乗合
バン)乗り場のビクトリーモニュメントからマッカサン駅への移転です
が、永続的なものではなく、とりあえずは仮・一時的なものとする
ことでタイ国鉄が了承しています。

従来ビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)から発着していたロット・
トゥーは、7月1日からエアポートリンク・マッカサン駅発着となります。
ロットゥー乗り場変わったようです!

元のビクトリーモニュメントに比べると、バスターミナルまで行くのが面倒ですよね。
特に南。

****************************************************************
http://www.newsclip.be/article/2016/10/25/30952.html

■バンコクの都県間旅客バン、バスターミナルに発着場所移転
2016年10月25日(火) 16時48分(タイ時間)

【タイ】タイ当局は25日、バンコクから300キロ以内の都県間路線を運行する旅客バンのバンコク都内の発着場所を、これまでの戦勝記念塔からバンコク・バスターミナル(ジャトゥジャク)など都内3カ所のバスターミナルに移転した。バンコク都内の交通渋滞軽減が狙い。

 旅客バンは都市間移動の手軽な手段として人気があるが、乱暴な運転と事故の多発でも知られる。
>>[28]
マッカサンの方がまだ良かったような、、、
今日のタイねたより

●周辺の交通渋滞解消の為、ビクトリーモニュメント発着の乗合
バン(ロット・トゥー)が昨日からモーチット2(モーチット・
マイ)、サーイタイマイ(南バスターミナル)、エカマイの
各バスターミナルへ移転しています。

但し、バンコク都内行きはビクトリーモニュメントに残っている
ようです。またビクトリーモニュメントと各バスターミナル間は
朝5時前後から20:30まで、無料シャトルバスが運行されます。
>>[30]
まぁこれまで通りビクトリーモニュメントに行けばいいわけですね。めでたしめでたし!…と一瞬思ったのだけど、各ターミナルのロットゥーをほぼ満席にするためのお客を運ぶには、それはそれで結構な数のシャトルバスを運行せねばならなような…(^^;)

シャトルバスがロットゥーサイズなら従来の半分くらい?、大型だったら台数は少ないけど邪魔じゃなかろうか?
さらに都内行は残るとのことで、思ったほどには交通渋滞解消の効果が上がらない気が(~_~;)

タイの底力炸裂にならないこと希望。

さよならロットゥー´д` ;

先日25人の犠牲者を出したロットゥーとピックアップの事故を受け、年内に登録されている6431台のBKKと地方を結ぶロットゥーを廃止し、20人乗りマイクロバスに替えていくと決めた…そうです。

実にタイらしい本質を履き違えた対処療法ですね…

http://www.thairath.co.th/content/829970
>>[32] いやはや。そのマイクロバスが事故を起こしたら果たして、、、?
>>[33]
さぁねぇ…同じ級の事故ならもっとまとめて死んじゃうかと^_^;

ガス燃料車で火が回るのが早かった様なので、まずはガス燃料が問題かと…
もっと言えば、免許取得制度を含む安全教育なんですが。
移転後のロット・トゥー情報。こちらのブログが凄い。必見です。

ロットゥーが各バスターミナルに分散したので分散先を調べた。
http://d.hatena.ne.jp/shidho/20161129/p1

戦勝記念塔のロットゥー乗り場のその後
https://plaza.rakuten.co.jp/lamyaidaeng/diary/201612040000/
チャトゥチャックのロットゥー乗り場が移転/運用を始めた模様です。

(以下雑談)

それにしても、NewsClip誌の「ジャトゥジャク」って表記は違和感あるなぁ…記事内容とは関係ないですが。

アルファベット表記で「Jatujak」という表記がありそれをそのまま発音すると確かに「ジャトゥジャク」。JJ MallのJJもこの綴りから来ています。

ただし、この表記はタイ王立学士院が1939年に定めた翻字(対応表に合わせて文字を機械的に移し替える)を目的とした表記で、タイ語を一旦サンスクリット語に置き換え、サンスクリット語に合わせアルファベット表記しています。よって当然発音と綴りの乖離が起こることとなります。

例えば国際空港の名前「สุวรรณภูมิ」はそのまま発音すると「suwannaphuum」にも拘らず「Suvarnabhumi」と表記するのがそれです。
タイ語にはVの音は無いのですが、対応する文字がサンスクリット語ではVで発音するためそのままVで綴られているわけです。

チャトゥチャック(เขตจตุจักร)も二文字目のขがタイ語発音Chなのですが、対応表に基づき機械的にサンスクリット語に置き換え、さらにそれを英語表記するとjになるため「Jatujak」と表記されてきました。

ただ観光客など実用上の不具合が多いことから、1999年に発音を写す音声転写を目的とした新しい基準が制定され、その場合は「Chatuchak」と表記されています。タイ政府観光庁等はこちらを使っていますね。
それにも相変わらずその後開港したスワンナプームは「Suvarnabhumi」と、混在して使用されているのが実情ですねー。その方がタイ人的には格調が高いようです。

ということでNewsClipの記事がどうやって作成されているのわからないですが、「Jatujak」をそのまま発音して「ジャトゥジャク」っていうのはおかしいんですよね…だってそもそもそのまま発音するための綴りではないのですから。
それってislandをイスランドとかアイスランドと読んだり、designをデシグンと読む様なものなのです。

*******************************************************
http://www.newsclip.be/article/2018/08/02/37180.html

■バンコクのミニバスステーション稼働
2018年8月2日(木) 20時35分(タイ時間)

【タイ】タイ国営長距離路線バス会社トランスポートはバンコク都ジャトゥジャク区にあるバンコク・バスターミナル(ジャトゥジャク)(通称、モーチット2)前の高架高速道路下に路線バン発着所「ミニバスステーション(ジャトゥジャク)」を建設し、1日、運用を開始した。

 モーチット2発着の路線バンは今後すべて「ミニバスステーション(ジャトゥジャク)」から運行する。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

微笑みの国 タイ 更新情報

微笑みの国 タイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。