ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

redmineコミュの新刊書籍「入門Redmine Linux/Windows対応」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、Redmineに関する本を執筆させていただきました。無事発売される運びとなりましたのでお知らせします。

■書誌情報
書名 入門Redmine Linux/Windows対応
著者 前田 剛
価格 2,100円(税込)(本体2,000円)
ISBN 978-4-7980-2137-9
発売日 2008/11/27(書店によって前後します)
判型 A5判
色数 1色刷
出版元 秀和システム

利用者編(RedmineおよびSubversionを使った開発手順の説明)、管理者編(インストール・運用)、リファレンス編で構成されています。

書店でご覧になって、ご購入をご検討いただければ幸いです。

コメント(8)

Redmineのバージョンは、9月から10月ごろのsvn trunk(開発版)を元に執筆しています。なるべく長くリファレンスとして活用できるようにするためです。

Redmine 0.7.3をご利用の方、年末に出るかもしれない0.8をご利用の方にも大きな違和感なくご利用いただけると思います。
楽しみです。

目次とか無いのかなあと思ってたら 秀和システム の方で載ってますね。
まこpさん、情報ありがとうございます。
秀和システムのwebサイトで専用ページが用意されていますね。金曜日の夕方以降掲載されたようです。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2137.html

セブンアンドワイで予約受付が始まっているようです。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?code=9784798021379
購入させてもらいました。

インストールから最初の設定までかなり事細かで、また、
さまざまなサイトで情報を集めていた人間にとっては、リファレンスとして有用で、活用しております。
ただ、入門本としては少々スクリーンショットが少ない印象のようでした、
Redmineのとっつきの良さが伝わりづらいかなーと・・・。
(mantisやtracには強い拒絶反応を見せた人も、Redmineには抵抗なかったので、
 見た目って重要だと思いました)

今後は、ベストプラクティスであったような活用方法を広げ、
事例も交えた本など書いていただけるとものすごい助かります…
…などと僭越ですね;すみません。


ちょうどこのような本が手元に欲しかったので大変助かりました。
コミュニティを覗く間隔が開いてしまいました。コメントいただいていたのに申し訳ありません。

ご購入下さったみなさん、ありがとうございます。

あきらさん:
流通が始まった直後のご購入、ありがとうございます。おかげさまで、このたび増刷されることになりました。Redmineが盛り上がってきた波にのることができ、こんなに早く増刷が決定して驚いています。

ひでーぬさん:
ご活用下さりありがとうございます。
チームに加わる新人に「とりあえず読んどけ」と渡せる本を目指しました。
ご指摘の通り、一番力を入れたのがリファレンスです。Redmineの本家サイトを含めてリファレンスが整備されていないので、状況を少しでも改善できればと考えました。

スクリーンショット、少ないですか・・・。もっと増やせばよかったですね。
現在、第5版ですよねexclamation
Kindleでは確認しているのですが、iBooksでは販売しないのでしょうかexclamation & question

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

redmine 更新情報

redmineのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。