ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そうだ、旅順行こう。コミュの旅順への旅行情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パッケージツアー、個人旅行、準備や情報など。

コメント(5)

私は2001年に大連からタクシーで旅順に行きました。水師営や二○三高地を散策しました(一応日本人ということは伏せましたが。ばれなかったし)。二○三高地から見える旅順港は素晴らしかったです。日露戦争でここを占拠しようとした意図がよくわかりました。
こんにちは、ようこそです!

2001年頃って、まだ偽物の塹壕とかなかった頃でしょうか。
タクシーで現地入りしたとき、パッケージツアーの一環だったんでしょうか。

二百三から眺める旅順港、私はモノクロのイメージしかありません(笑) 璽霊山忠魂塔にはロシア語の落書きもあると聞きましたがどうでしたでしょうか。

質問ばかりですみません(^^;
>快速ミラさん

はじめまして、よろしくです。

塹壕は目にしませんでした。そんな偽塹壕が作られたんですか?なげかわしい。

旅順へは大連でタクシーを拾って直接交渉しました。だからパッケージツアーではありません。

ロシア語の落書きも塔をまじまじと見てなかったので会ったかどうかは不明です。でも、塔の裏手に乃木大将の息子さんのお墓が朽ち果ててたのを見たとき、何ともいたたまれない気持ちになりました。霊を祀る日中の認識の違いでしょうか。今どうなっているか気になります。
iseさんこんにちは(^^

偽塹壕、あるんですよ。茶色の立派なレンガ造りで、「先週作りました」みたいなのが。。写真探しますね。

タクシーで直接交渉の際は、やはり中国語でですよね。日本語や英語だったら外国人とばれますし(笑)

乃木大将のお子さんのお墓、藪の中に倒れている写真を見たことがあります。いまは修復され、当時の墓石に基石が修復されていまはきちんと立っているようです。

いずれにしろ、日露の戦跡は、いまの中国にとって観光資源でしかないのでしょうね。日本統治の頃は、当時の趣を残したまま保存されていたのですけど。。
>快速ミラさん

>偽塹壕、あるんですよ。茶色の立派なレンガ造りで、「先週作りました」みたいなのが。。写真探しますね。

そんな塹壕はやはり無かった気がしますが…

>タクシーで直接交渉の際は、やはり中国語でですよね。日本語や英語だったら外国人とばれますし(笑)

確かにつたない中国語で交渉しましたが運転手には思いっきり日本人とばれてましたよw でも「ok!ok!」と何も問題なく連れてってくれました。

そのとき聞いた話では、ある時、秘密裏に旅順博物館に行った日本人が拘束されたそうです(いつかは知りませんが)。私もそのとき博物館に行きたかったのですが、その話を聞いちゃったので、おそれをなしてやめましたw 行かなくて今でも残念に思ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そうだ、旅順行こう。 更新情報

そうだ、旅順行こう。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング