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cannondale HEADSHOKコミュの"情報・質問" HEADSHOKパーツ etc

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"パーツの情報交換"などはこちらへどうぞ

HEADSHOKの分解整備には、キャノンデール純正の特殊工具を
必要になりますので(自分で工夫されている方も居らっしゃいます)
ほとんどが「正規ディーラーへ持ち込みましょう」の答えになりますが
HEADSHOKの予備知識として、またキャノンデールサイズ・ステムの
情報なども気楽に賑やかに交換していきましょう

コメント(34)

歴代の代表的な HEADSHOKです

HEADSHOK Steel Blades 50
HEADSHOK Pepperoni Blades 50 Early
HEADSHOK Pepperoni Blades 50 Later
歴代の代表的な HEADSHOKです

HEADSHOK P-Bone Blades MC・DD 50
HEADSHOK Fatty Blades 70 Canti / Disk
HEADSHOK Super Fatty Blades 80 Canti / Disk
歴代の代表的な HEADSHOKのカートリッジです

HEADSHOK MC50 cartridge
HEADSHOK DD50 cartridge
HEADSHOK P-Bone Blades MC60 cartridge
歴代の代表的な HEADSHOKのカートリッジと
Fatty AIR のエアバルブ位置です

HEADSHOK Fatty 50 cartridge
HEADSHOK Super Fatty 80 SL cartridge
HEADSHOK Fatty AIR Schrader Valve
私の cannondale Super V Carbonには標準仕様で HEADSHOK MC50が
搭載されていました、DD50はロックアウト機構付きの DD50などと同様に
MCUエラストマーをスプリング & ダンパーとして採用しているタイプですが
先のオーバーホール時に cannondale HEADSHOK Genuine Upgrade Kitを
購入して Fatty Airカートリッジへと HEADSHOKの内部を換装しました

詳細は cannondale Super Vコミュニティのこちらを参考にしてください
"ヘッドショックDD50ストロークアップ作戦" mixiトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20792388&comm_id=2074360
上記 5の書き込みを修整です
"DD50はロックアウト機構付きの DD50などと同様に" を
"MC50はロックアウト機構付きの DD50などと同様に" へ脳内補完お願いします


歴代の代表的な HEADSHOKのニードルベアリング etcです

HEADSHOK 50mm Fork
HEADSHOK 60/70mm Fork Pre'99
HEADSHOK 60/70mm Fork Post'99
歴代の代表的な HEADSHOKのニードルベアリング etcです

HEADSHOK 70mm Fork Fatty Ultra Only
HEADSHOK 80mm Fork
HEADSHOK Fatty X
レス No.5に載せた cannondale HEADSHOK Genuine Upgrade Kitの写真です
このような Kitだということで、御検討時などに何かの参考にしてください
世界一周を成し遂げた HEADSHOK MTBが搭乗する池田さんの WebSiteです
http://park6.wakwak.com/~ikeken/
http://earth-biking.bug.co.jp/

HEADSHOKの使用感やメンテナンスなども紹介されています
http://park6.wakwak.com/~ikeken/world/equipment/bike.html
Webで見聞きした cannondale 2009モデルの Photoです
なんとなく HEADSHOKっぽい雰囲気の佇まいですね
>修羅☆雪姫さん
HEADSHOKコミュニティへようこそ

DD50でしたら当トピック、コメント 2に載せてある
HEADSHOK P-Bone Blades MC・DD 50の姿のままで取り外しになると思います

Super V Carbonや他の例になりますが Shopではトップのカートリッジダイヤルを
取り外し、図 Steerer Outer部に上からキャップのように被せる金属製の専用工具に
プラスチックハンマーで "コンコン"・"ゴンガンゴンガン"と、のような雰囲気でなく
"ドッカン!ドッカン!" と、ハンマーを振り下ろして打ち抜いているのを見かけます

初めて見たときは「ああっ!」と、声にならない叫びがでたほどでした(真剣です

只、場所が場所だけに "空振り" をして・・さらにフレームなどへ振り下ろしたら
洒落になりませんのでご注意ください、参加者の方のご意見もお待ちしております


Photoは HEADSHOKの Webに在った画像になります
Steerer Outer部の金属パイプ部分にフタのようなキャップを被せて打ち抜きます
コメント No.10に載せてある片持ち HEADSHOKのモデルが
海外仕様の Bad Boy 2009モデルに搭載されたみたいです

HEADSHOK Fatty Solo・・シンプルでイイ感じですね
>ヤスー!ジャパンさん
こんにちは、はじめまして

HEADSHOKのステムはこちらなどを参照されて、クランプボルトの
2 or 4本止めや、お使いになるハンドルバー径等と照らし合わせてください
http://www.cb-asahi.co.jp/maker/528_231.html

cannondale正規ディーラーでも購入できると思いますよ
はじめまして。
HEADSHOK取付の質問です。

HEADSHOKの取付をしていたのですが、元々のどのくらいの差込量で取付てあったのかが判らなくなってしまいました。
現状は写真のような感じで下側のベアリングがヘッド下面に丁度隠れたくらいの差込量です。このくらいで良いのでしょうか?

取外す前の写真を撮っておけばよかったのですが忘れていました。
どなたか知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
>>ロコミンさん
HEADSHOKコミュニティにようこそ

>元々のどのくらいの差込量で取付てあったのかが判らなくなってしまいました
HEADSHOKはアヘッドタイプみたく、コラムキャップを締め上げて・・ etcでは
ないですのでヘッドチューブにコンコン・・と挿し込んでゆき、止まったところで
HEADSHOKを cannondaleフレームへ装着をする作業が完了です(そのはずです?

ダストブーツの取り付け位置は、ロコミンさんが UPされた画像で良いと思います
(ご質問頂いた趣旨を、いつものように私が勘違いしておりましたら御容赦ください)
> rosso amoreさん

ありがとうございます。
ハンマーで叩いていて写真の位置で止まったような感じもあったので、
ちょうど良い位置なのかも知れません。
これ以上叩くかどうかを迷っていたので助かりました。
HEADSHOKは取付/取外がちょっと怖いですね。
>>ロコミンさん
>HEADSHOKは取付/取外がちょっと怖いですね
はい、トピック No.12にも載せましたがハンマーを
フレームへ振り下ろしそうな気がしてドキドキします(笑

ロコミンさん風味でステキな Super Vを組まれてください
> rosso amoreさん

No.12は参考にさせてもらいました。
外さないように径60mmの大きめのゴムハンマーでやってみてます。
組み上がったらSUPER-VコミュニティにUpしますね。
2010 cannondaleモデルの流通も落ち着いてきたみたいです?

HEADSHOKは日本仕様だと斜め上に錐揉みで木端微塵みたいですけれど
欧米仕様では、まだまだ元気にデコちんヘッドショックが健在のようです

MTBだと左から順に下記車種の画像です
・FLASH F2
・FLASH F3
・TRAIL SL1
Recreation & Urban系では左から順に下記車種の画像です
・BadBoy Ultra
・Quick CX ULTRA
・Tesoro Traveler Touring
トピック No.23に載せました 2枚めの画像がまちがっておりました

・Quick CX ULTRA

こちらが cannondale Quick CX ULTRAの正しい画像になります
これからも生暖かい眼で、優しく見守ってやってくださいです・・
cannondale onBikeに HEADSHOK Solo DL50 Si 50 mmが採用されていました
欧米のほうでは cannondale MTBの定番になっている HEADSHOKシリーズへ
2011モデルに進化したっぽい? HEADSHOK FATTYが採用をされるみたいです
こんばんは
はじめましてDELTA V 600に乗っております
まったく知識がないのですが。。。

とにかくデザインが好きで気に入っております

残念な事にフロントショックが機能しなくて、なんとかならにかとショップ等で相談してもらってるのですが、イマイチな返答しかなくて困っています
2011モデルの HEADSHOK Fatty DLR80と Solo DL50です

>バブさん
黒に緑の通勤快速号も拝見させて頂きました
重度火傷で倒れていましたので、半年経っていますけれどコメントさせてください
(HEADSHOK専用工具を投げるのはヤメてください)

コメント 18に載せている私の "赤いオブヂェ"・・・・いいえ、Super Vに装着を
してあったコイルスプリング+エラストマー仕様モデルではエラストマーの経年変化
による硬化でスムーズに動作しない事が多いみたいです、キャノンデールから返って
きた内部パーツを見てみましたら、表面がシューズの加水分解みたくなっていました
その他では板状になったベアリング摺動部分に発生した錆によるものがあるそうです
(錆は現行モデルの HEADSHOK Leftyでも発生をするみたいです)

その際、HEADSHOKフォーク本体でなくの内部パーツを Fatty Airに換装しました
こんばんは夜
黒緑はまだ現状のまま乗ってますー
通勤用にはSL2にしましたー自転車

経年変化には勝てませんね。。。
中古のHEADSHOKに交換してしまおかなと思うんです。
>バブさん
SL2号の鮮やかな緑のラインを見て黒に緑の通勤快速号と書いてしまいました
(もうしわけありません)

DELTA V号がステキな HEADSHOKたちと出会える事をお祈りしております
HEADSHOK Fatty DLR80を搭載した cannondale FLASH 3が
キャノンデールストアでの限定のみにて、販売をされるみたいです

シクロワイヤード
http://www.cyclowired.jp/?q=node/60623
2014bad boy1にのっています
レフティのヘッドショックブーツを自分で交換したいのですがばらし方の順序がわかるかたいたら御教授ください
毎年ショップでもちこんでいて自分でやろうとおもうので
フォーク上部のサスのオンオフのぶをはずして、ステムボルトをゆるめて
そこからがわかりません

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