ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まゆつばGoodsコミュの【車、他】トルマリンシート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
燃費フェチの方々の話では、トルマリの電磁効果で燃費UPって話がある。
その中でも格安なのが。
百均のトルマリンシートと、虫よらずっていう銅板。
これを、エアーインテーク、ガソリンホースに撒きつけると燃費アップになるそうだ。

どうよこれ。

コメント(7)

トルマリン鉱石は、電磁石といわれ、マイナスイオンを発生させるそうです。
マイナスイオンの効果は実証されている感じはあります。
しかし、トルマリンがどんな時にマイナスイオンを発生させるかっていうと、温度差、圧力、電圧が加わった時なんだそうです。

そう考えると、今回の場合、考えられる外力は、温度差があると思いますが。。それは始動から少ない時間しか起きない感じです。
それも、トルマリン含有量も微小のようですし、、どう考えて。。
シートじゃありませんが、
http://www7.plala.or.jp/soaristo/page/diy/ttune_ac.htm
で、「効果があるような…」というインプレッションが!
ざっきぃさん
そういう報告があるからこそ、効果があるのじゃないか?って思う人がいるわけで。。。
でも科学的に見てどうなの?
どう考えても。。良いとする方々が書いていることは、自分はやった、ブラシボ効果も手伝って、良いと評価する文章になるのではないだろうか?
っていう商品をまゆつばGoodsとしているのです。

このブラシボ効果で人が豊になるのなら、それも一つの効果ですから、それでよしとするのもひとつです。

おっくんの書いてることは間違いだと言いたいのなら、自分で確認し、数値を見せてくださいって思うのです。
このコミュは、そういう為に作ったものではないが、そういう方向に行くのも良いことでしょう。
とりあえず、ダイソーで肩こり用トルマリンシールと銅箔かってきました。
取り付けは、ホットイナズマ(もどき)の燃費計測後になります。

・・・しかし、これはさすがに効果がある気がしませんねぇ。
自作ホットイナズマの燃費計測ができたので取り付けました。

使用したのは、ダイソーで入手した「肩用トルマリンパッチ」および、「虫ヨラズ」という銅箔です。
(トルマリンシートは銅箔で挟むと効果がアップするというのが定説らしい・・・)

トルマリンシートを銅箔に貼って、それをエアインテークの手前のホースに巻きつけました。以上、終わり。

さて、インプレッションですが・・・。
さすがに、変わってないですよねぇ?
なんだか、今までより4速まで上がるタイミングがワンテンポ早いような気もしないでもないですが。
・・・気のせいに違いない。

燃費が出るのを待ちましょう。
現在、12.3Km/l。
アーシング+自作ホットイナズマ装着済み。
↑訂正
×エアインテークの手前のホース
○エアクリーナ手前のホース
燃費出ました。
10.6Km/lだそうです…?
ノーマルより下がりました!?

で、点検の為にボンネットを開けたところ、ホットイナズマのはんだが一部剥がれていました。
…が、それでもノーマル以下???

とりあえず効果がないようなので次は燃料ホースに巻いてみますか…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まゆつばGoods 更新情報

まゆつばGoodsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング