ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うィ〜みゅーじっくコミュのF1 GP

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こーゆー系はあまり聴きませんが、F1番組のエンディングで好きになりました。
単純に感動します。

セナ、プロ、シューマッカ、そしてアレジ、やっぱり忘れられないゲルハルト。
そして総集編ナレーター城達也氏も最後の年でした。
大好きだった皆がいない今、ワタシのF1は1993で止まっています。

コメント(3)

1993はやはりセナプロ時代の終焉に象徴されます。
本年で引退するプロスト、翌年急逝するセナ、2人の最後の戦いとなりました。

プロストは最強ウィリアムズマシンを駆り圧倒的強さでワールドチャンピオンを手にしましたが、その道行は結して楽なものではありませんでした。
非力なマシンのセナはそれでも手強く、新鋭シューマッカも2人に並ぶ実力を見せました。

プロストは1戦、2戦と雨に苦しみ、鬼神の走りのセナに脅かされます。
6戦モナコではジャンピングスタート裁定のピットストップペナルティよりウィリアムズマシンの泣き所のクラッチ〜エンジンストールよりセナに周回遅れとなります。
フロントロー(2番手以降)スタートは圧倒的不利のモナコでセナは前年マンセルのタイヤピットイン〜脱落、そして今年と有り得ない出来事により奇跡の勝利を手にします。しかしプロストはどんな時でも勝負を捨てず、確実にポイントを重ね総合優勝しました。

何より印象的だったのはセナプロ対決と不仲報道が定説の中、最終16戦アデレードでの2人の握手でした。
表彰台でプロストはセナに合図をするとセナはプロストの手を取りトップポディウムに引き上げ、互いに肩を組みました。シャンパンファイトでセナは真っ先にプロストを祝福します。
穏やかなプロストの笑顔に比べ硬い表情のセナ。それはセナがこみあげる想いを必死に抑えているものだと解釈する様にしています。

2大巨頭の最終決戦。後に圧倒的強さで君臨するシューマッカ。リザルトは少なかったですがフェラーリスターのアレジ。無理やり鼻先ネジ込みクラッシュするゲルハルト。苦節遅咲きデイモン、結果は少ないですが元気に走ってたアグリと右京。
多くのスターが会した華々しく激しく記憶に残る1993でした。
あの頃、黄金期の少年ジャンプもF1をフィーチャーしてたし、ガンダムでさえ名前が「F91」になってましたからね。
1994だったかのセナ事故死も強烈でしたね。

アイルトン・セナ、ゲルハルト・ベルガー、アラン・プロスト、ミハエル・シューマッハ、ジャン・アレジ、そして鈴木亜久理(字がわからんし鈴木だったっけ?)に片山右京。

ま…名前しか覚えていないんですけどね…当時の興味は「ミニ四駆」だったもので…
(一応、全国大会出場者だったりします…)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うィ〜みゅーじっく 更新情報

うィ〜みゅーじっくのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング