ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日帰り登山(東海地方から)コミュの甲斐駒ヶ岳(2976m)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
甲斐駒ヶ岳のトピックがなかったので作成しました。

先日(2011.6.28)南アルプスの甲斐駒ヶ岳に登って来ました。

一般的な北沢峠からの登山ではなく、南アルプスで一番の急登らしい黒戸尾根コースから登って来ました。

名古屋からだと下道(国道19号〜国道20号)でも5時間ぐらいで黒戸尾根コース登山口の竹宇駒ヶ岳神社に行けるので、高速だったら3時間もあれば行けると思います。

名古屋(東海地方)からでも夜行日帰りで十分登って来れますよ。

ツキノワグマとも遭遇できる良い山なんで、皆さんも是非登ってみてはいかがでしょう富士山

コメント(9)

甲斐駒ケ岳数年前登りにいったのですが、台風で登れなかったです(´;ω;`)また登りにいきたい山の一つですぴかぴか(新しい)
甲斐駒はあったけど甲斐駒ヶ岳はなかったですね。フル表記はないのでこれも必要ですね

甲斐駒は一度は黒戸尾根からやるべきですね。
この尾根を登らずして甲斐駒を語るなって、 ^_^; 人結構います。
尾根はいいんだけど、視界がない、梯子が多い、七丈小屋の水がうまい。
>のりさん

竹宇駒ヶ岳神社まで徒歩5分ぐらいの所に駐車場がありますよ。

僕等は2人とも今年で37歳ですが、朝4:45に駐車場を出発して、11:40頃に山頂に着いたんで約7時間ですかね??
ちなみに相方は女の子です。

でもって駐車場に戻ったんが17:15でったんで、トータル12時間半でしたよ。

普通はもうちょい時間が掛るようですし、七丈小屋に泊る方も多いようですよ。
>ゅぅさん

北沢峠からなら比較的簡単に登れるらしいですよ。
一緒に登った女の子が、以前北沢峠から登ったらしいのですが、全然楽だったそうです。
ちなみに黒戸尾根コースはツキノワグマが現れるので(※僕等も遭遇しました)、単独登山は怖いかも知れませんよ。
>hnextさん

甲斐駒ってタイトルでトピックがあったんですねぇ〜・・・・冷や汗たらーっ(汗)
まあ〜僕みたいにチェックしても見逃す人もいるんで、このまま残させていただきます。
ちなみに七丈小屋はまだ水を引き上げてないらしく・・・黒戸尾根コースに現時点では水を補給する地点は・・・
五丈小屋も崩壊してしまっていたし、パッと見、水場は見当たりませんでした。
飲料は少し多めに持って行った方が良いかと思います。
あっ、400円出せば七丈小屋で500mlのペットが買えます。

あと僕的な意見ですが、どっちのコースで登っても、甲斐駒ヶ岳を語って良いと思いますよ。
たしかにちょい長いし急登っちゃ急登やけど、真冬に登った富士山や、GWに登った槍ヶ岳に比べたら全然楽やったし、そもそもどのコースで登頂しようが、個々が自由に語れば良いんやないかなあ〜
それこそ登頂できなかったとしても語っちゃって良いと思います。
逆に僕は黒戸尾根コースからしか登ってないんで、北沢峠からの話も聞きたいですしねぇ〜(^−^)
>のりさん

情報がお役に立てたのかな??

マイミク申請もありがとうクローバー

いつか山で出会えるんを楽しみにしてますウッシッシぴかぴか(新しい)
このコミュを参考に、早速、7月10日 黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳にいってきました。
コースタイム、参考まで。竹宇駒ケ岳神社駐車場4:00〜頂上9:30 10:00〜駒ケ岳神社14:00
梅雨明けで、大変暑かったです。7合目の小屋にはまだ水が引かれていませんでした。帰りにジュースを買おうとしましたが、小屋主が留守で買えませんでした。日帰りの方が沢山いらっしゃいましたよ。オヤジ2人でヘロヘロになりながら登りました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日帰り登山(東海地方から) 更新情報

日帰り登山(東海地方から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング