ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日帰り登山(東海地方から)コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
愛知県に住むまちょといいます。
最近ちょっとずつ登山に興味を持ち始めました!!

といっても、特に道具とかもってませんが・・・

年末年始にどこかにチャレンジしたいと思ってますが、
軽装で、初登山でも行けそうなと所ってどこかありますか?

教えてくださ〜い
あと、どんな服装とか必需品とかもあれば教えてほしいです!

コメント(180)

>なごヤンさん

夏でも2000m級の山ならフリースは持っていきますよ。
今頃ならダウンも持っていきます。

出来るだけ晴れの日に行くようにはしていますが
レインウエアーのパンツは使うことは少ないですが必ず持っていきます。
(寒いときは下も履くので)

モンベルのスーパーハイドロブリース・レインウエアーは
上下セットで9900円ですよ。

>なごヤンさん

標高、天気、時間帯によるとおもいますが・・・

8月の富士山来光待ちでは、快晴でも、シャツ、ジャージ、インナーダウン、カッパでクソ寒かったです。(下はタイツ、ハーフパンツ、カッパ)
ずっと動いていれば大丈夫だと思いますけど。
ダウンは軽量ですし、畳めば小さくなるので詰めておいたほうが良いかと・・・。確実に日中に下山できるのであれば不要ですかね〜〜

カッパは防水透湿と書いてあれば必要十分だと自分に言い聞かせていますが、アウトドアブランドの格好イイ、ゴアテックス欲すぃ病の今日この頃です。
>てるさん
やはり、ダウンも使うものですね
まだ2000m級は先の先ですが。。。
でも防寒用にパンツも必要なんですね
モンベルの気になりますので調べて見ますね
ありがとうございます

>いっちぃさん
さすがに富士山は日本一の山だけあって寒いですね
8月でも、さんなに寒いのですね
高い山は、ちゃんとした装備にしないと本当、危険ですね
頭にしっかり叩き込んでおきますね
確かにアウトドアプランド、いいですよね^^

>普通さん
レインウェアも色々、用途がありますよね
今朝、新聞のチラシをみていたら
釣り用のレインウェアが載っていました
結構な値段でしたが、それなりに性能もあるみたいですね
とにかく、今は防寒対策にレインウェアが必要な事が
みなさんのご意見でわかりました
ありがとうございました
こんにちは。名古屋市から初心者が日帰りで行くとして、御嶽山、御在所岳、養老岳、伊吹山ならどこが一番おすすめですか?ちなみに先日、木曽駒行きました。他にもおすすめあったら教えてほしいです☆
>chamekoさん

ん、この4つからの選択ですか?
今なら御在所、来年の初夏あたりに伊吹山、御岳でどうでしょうか。

お薦めは、、登山口までマイカーでアプローチできるなら白草山や籾糠山はいかがでしょう。
> 瑠萬堂さん
さっそくのコメントありがとうございます。偶然ですが、同郷ですねウッシッシ

御在所に行ってみようかな。マイカーで行きたいので教えて頂いた二山もリサーチしてみます。

ありがとうございました☆
>兄貴さん
コメありがとうございます。
最終的には、そのレベルのウェアをきて登る山に行ければと思います。
しかし、山登りも意外とウェアにお金がかかりますね
スキーやスノボもウェア高かったですが
山用もあなどれませんね
 新年明けましておめでとうございます。
 初めまして、とっしーといいます。
 さて皆さん、ちょっと教えて下さい。
 桑名から日帰り登山へ行こうと思うのですが、キッチリとした冬山装備が無くても登れて、比較的人の多い山を教えて頂けないでしょうか?
 メンバーは自分と最近登山を始めた友人の2人です。
 私は高校時代、一応山岳部で積雪期に鈴鹿山脈の藤原岳にゴアのレインウェアにグローブとロングスパッツという格好で2回登りました。ですので全く冬山に対する知識が無いというわけではありませんが、冬山は危険というイメージがありまして、是非アドバイスをお願いします。
 ついでに現在、養老山、朝熊山を候補として考えています。
トピック主催者様、コメント欄お借り致します。不適切でしたら削除して下さいm(__)m

***************************************************************

☆愛知県勤労者山岳連盟(愛知労山)では今年も一般の方を対象に登山講座を行います☆

【4月17日(火)スタート〜6月修了・安全な登山、基本から教えます!】


わが国の登山人口は1200万人とも言われていますが、事故は増加の一途を辿っています。これらの事故は、登山者ひとりひとりが、基礎的な知識や技術、体力をもっていれば十分に防げたはずのものも少なくありません。悪天候にもかかわらず、出発を強行したツアー引率者、「おまかせ」状態で参加した登山者、途中で道に迷ってしまったり、転落や滑落による負傷や死亡事故、突然死…、いったい、何が問題だったのでしょう?

「山に登ってみたいけれど、どうしたらいいかわからない」
「これまで一人で登っていたけれど、基本から勉強したい」

この講座は、そんなひとたちに、実際に山に登りながら、登山の基礎知識・技術を学んでいただける機会です。自分で計画をたて、自分の力で安全に楽しく山に登ることができる登山者を育てることをねらいとしています。多くの方の受講をお待ちしています。

◆講座日程
4月17日(火)〜6月12日(火)まで全6回(理論講座6回、実技2回)の講座です。受講料は5,000円(全6回分)。

◆申し込み
登山講座のカリキュラム等詳細・お申込みなどは、愛知労山HPの「一般向け登山講座」をご覧ください。
http://goo.gl/Qt6q3


愛知県勤労者山岳連盟
ウェブサイト:http://aichirousan.web.fc2.com/index.html
メール:aichirousan@gmail.com

> くまこさん
初めまして〜♪
まず頭に浮かんだには鈴鹿山系の入道ヶ岳(906m)と霊仙山(1094m)です富士山
両山とも比較的なだらかで登り易く頂上部が開けていて眺望が素晴らしいですのでお薦めしたいですぴかぴか(新しい)

あと鎌ガ岳(1160m)も素晴らしい山ですが平らな場所が少ない感じです。

あとGW頃の鈴鹿は花がとってもキレイでどの山も本当に素晴らしいですチューリップ
かなりの人出が予想されますので十分気を付けて楽しい登山をして来て下さいわーい(嬉しい顔)
皆さま、初めまして。
先日コミュに入れさして頂いた岐阜市のハカセと云います。
6歳(小学校1年生)の息子と昨年秋より山登りを始めました。
親子揃って初心者です。

まだ、金華山全コースと百々ケ峰(三田洞と松尾池コース)
しか経験が有りません。
回数的には10回(月に2回ペース)程度です。

次はどの山にチャレンジしようか思案中ですあせあせ(飛び散る汗)
池田山を考えていますが、一気に伊吹山に行こうか・・・たらーっ(汗)

お薦めが有りましたら、是非とも教えて下さい。
宜しくお願いします。
>南瓜王さん
早速のアドバイスありがとうございます。
ご意見参考にさせて貰います。
木の生えていない山は未経験です。
さぞかし気持ちイイでしょうねわーい(嬉しい顔)
>>[165]
新穂高ロープウェイ山頂駅から一時間ほどで西穂山荘に着きますが
僕はそこの味噌ラーメンが好きです!
コミュ違いの投稿ですが、よろしければ転載させてくださいませ。


【平日・土日登山部 クロミンさんの4/17の投稿より】**************************


知り合いが行方不明に為っております。
どんな些細なことでもいいので
情報ありましたらおねがいします。
◆お名前:植田保二さん
◆行方不明になった日時:平成27年4月12日 日曜日
(山に入られたのは11日です)
◆場所:八ヶ岳の赤岳真教寺尾根から山頂の間、及びその近辺
◆当日のルート:11日 たかね荘の駐車場に駐車→扇山にて幕営
        12日 早朝から軽装で山頂に向かい(計画書によれば5:00)
           赤岳山頂に至り、その後竜頭峰近辺で東面をうかがっている状況(山岳ガイドさんの情報)
◆服装:モンベルのジャケットライトグリーンのゴアテックス
    黒いパンツ
    小さめのザック(ブランド、色、わかりません)
服装の写真は↓の日記に貼りました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/28105-detail-94063

*******************************************************************
東海地区の山で読図に向いている山はありますか?
どこかよいところがあれば教えてもらえませんか?
>>[169]
はじめまして(^ ^)
私は、各務原アルプスで某メーカーの講習受けて、鳩吹〜継鹿尾山や湖西連峰で練習しました(^-^)
>>[170] 情報ありがとうゴザイマス
行ったことないので鳩吹いってみます^^
靴は判りません。いつも一時間近くかけて自分の靴下を持参して悩んで購入してます。
私は底が交換できるか、一体型かで決めてます。
愛知から日帰りで、小学生と幼稚園の子を連れて登れるおすすめの山を知ってる方、教えてくださいっ!
>>[174]
はじめまして(^ ^)
西〜奥三河方面で、個人的に好きな山になりますが、
宮路山:三河湾の眺め◎。五井山へのプチ縦走も気持ち良い。
鳳来寺山:鷹打場の岩場からの眺めが好き。パークウェイ終点からのお手軽登山もいいけど、表参道の長い階段歩きも気が引き締まって好きです。
神石山:浜名湖の眺め◎。太平洋見えることも。
などはいかがでしょうか?
>>[175]
>>[176] 睦月さん

はじめまして!
ご返事ありがとうございます♪

恥ずかしながら、猿投山と鳳来寺山以外初めて聞きましたあっかんべー
もう少し涼しくなったら登ろうと思っているので、参考にさせていただきますっわーい(嬉しい顔)

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
>>[174]

こんにちは。初めまして。わーい(嬉しい顔)
お住まいの場所からはやや遠いですし、
既にご存知かもしれませんが、
岐阜市の金華山や百々ヶ峰は子連れ登山におススメです。

金華山も百々ヶ峰も登山道はたくさん有りますので、
お子さんの体力や経験値に合わせて変えれば良いです。

金華山は観光地でも有るので、山頂には自動販売機も食堂、
岐阜城、リス村まで有ります(笑)
幼稚園児や小学校低学年でも飽きないと思います。
実際にたくさんの地元の子どもも登っています。
ロープウェーも有りますので、もし登りで体力を使い切った様子ならば、
下山時に利用出来ます。

百々ヶ峰は観光地でなないですが(笑)、
愛される里山で家族連れもよく見かけます。

子連れ登山は在る意味、ソロ登山よりもリスクが高いですが、
得る物も大きいと感じます。

子どもが山について来てくれるなんて、
小学生のウチだけですから(経験談/笑)、是非とも楽しんで下さい。
はじめまして(*^_^*)
質問(範囲)が大く(皆さん)返答し難いので
(例:宇宙に行くにはどうすれば良いでしょう?)
近隣の市営図書館等へ出向かれて、ご自身の興味を引かれた
山岳月刊紙、ならびに山行ガイド、山関連書籍を
ご覧になられると良いかと思います。
年代別、スキル別に多種そろっていますよウインク

月刊紙例:スキル別
高 :岳
↓ :山と渓谷
低(入門):Beepal等のアウトドア雑誌
>>[174]
静岡県 奥浜名湖の 『富幕山』、『尉ヶ峰』
が取り付き場も広く、途中何かあっても
林道へエスケープ(回避)出来るので良いと思います。
※ケガ人、体調不良者が出ても車で救護に行けちゃう♡

ログインすると、残り156件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日帰り登山(東海地方から) 更新情報

日帰り登山(東海地方から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング