ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クマなく探せ!!コミュのクマなく探せ!! その四

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【パンダ・コパンダ】
原案・脚本・画面設定を担当しているので、これは宮崎駿作品といっても良いのかな。

劇場作品なのに、とても短い。
それもそのはず、メインがゴジラの怪獣映画で、その併映として公開された短編なのです。

おばあちゃんと二人で竹やぶの近くに住むミミ子ちゃん。
おばあちゃんが法事で出かけることになり、初めての一人暮らしに奮闘するミミ子ちゃんの家に珍客が訪れる。
それは、小さいパンダのパンちゃんだった。そしてお父さんのパパンダさんまで。
パンダ親子とミミ子ちゃん、一緒に暮らすことになるのだが…

この映画、僕はリアルタイムで観てます(年がバレるよね…)
当時子供だった僕のお目当ては、もちろんメイン上映のゴジラだった。なのに、そっちのほうの記憶はあまりない。
大人なってからも気にかかるのはパンダコパンダのほうだけで、DVDも結局買って観てしまいました。

今観ても充分楽しめるし、三十年以上前の映画なのに、新鮮に思えた。

やっぱり昔から“可愛い物”好きの下地があったようですねぇ。

今のアニメのように、凄くリアリズムがあって精巧なものより、こういうイラストチックで、必要以上に動かないもののほうが、想像がより膨らんで良い気がするな。

ちなみにお父さんのパパンダがのちのトトロのモデルになったようですよ。それと、女の子のミミ子ちゃんは、テレビドラマにもなった『長靴下のピッピ』の主人公がモデルだそうです。
観るとなるほどとうなずけますね。

そうそう、主題歌は最近イラストで復活(?)した水森亜土ちゃんです(~o~)

コメント(5)

うんうん!これかわゆかったよー。
パンちゃんを買うっていうか。。ほんとユニークでたのしかった!
長靴下のピッピは オランダだったらまだまだ根強かったから、ビデオももっていますー大好き!
ピッピ、日本ではNHKで放映してましたね。子供の頃にしか見てないから、今見てみたいな♪
そうなのよ。日本ではNHKのみでしたよー。クリスマスの物語は素敵よーん。
ちょっときょうはマイミクさんとこでこのコミュのプロモートしてきあした。。笑
ありがとうございまーす♪
今日、明日中には新しい書き込みしたいと思います(^o^)丿

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クマなく探せ!! 更新情報

クマなく探せ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング