ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆西須磨小学校☆コミュの80周年の頃・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mixi歴3日で失礼します。皆様はじめまして。
もしも80周年の頃の人が居たら懐かしいなぁ〜と思いトピを立てました。。。あの頃、歌なんか作ったり、記念の下敷きもらったり、かなり大きなイベントで盛り上がった記憶があります。
たぶん5年生の時だったような・・・
あの頃の校舎の匂いって、夢に出てきそうなぐらい濃厚だったような気がします。急に懐かしくなりました。
それでは宜しくお願いします。

コメント(739)

すみません
しばらくさぼってました。

Cさん

 なんとCさんも中戸先生でしたか。ぼくは授業中いちびってチャチャ入れる子やったから、やや疎まれぎみでしたよ。

maed@さん

 筆荒いの牛の顔というのがすごく記憶を突っつくのですが、僕の場合、コンデンスミルクの缶カンと混乱してるかもしれません。
 インサ懐かしい。僕の学年はmaed@さんの5つ下くらいでしたが、たしか小中高大だったような。
グループによってバリエーションがあったのかも知れません。

viviさん

 しっかしまあなんと、アグネスの白ハイソックスまで出てくるタンスですか。
 当時、うちにはおじいちゃんが買ってくれたナショナルスナッピー(CMはフィンガーファイブ)があり、
 それでテレビからノーラインで録音したアグネスとピーターのデュエットのテープがあり、よくききました。
>viviさん
え?!?!?!
他にどんなモノがタンスに入ってます?!(笑

>maeda@さん
女子はあんまりインサせーへんかったけど、私らの頃も小中高大やったかも。
(Tsukichanさんの時代がそうなら、私らの頃も一緒で当然なんかも^^)

>Tsukichanさん
「筆洗い」がまたタイポやけど、そこを揚げ足取るコメントではなく…
私は赤ちゃんの顔やった気がするけど、
思い出そうとすると、どうも肝油の子供の顔しか思い出されへんわ〜(苦笑)
http://www.kawai-kanyu.co.jp/

ほいでテレビからノーラインで録音いうたら、
ラジカセのスピーカー部分をくっつけてたん?!
うちはマイクをつないで、テレビのスピーカー部分にマイクを当ててたわ(笑)
レコードの録音も同様。
録音する時は、家族みんなに「今から録音するから音立てんといて〜むかっ(怒り)」言うてwww
でも誰かが戸ぉ開けたりしてカタンいうたら、「シーッ」ってめっちゃムキになったりw
テレビからは百恵ちゃんの赤いなんとかシリーズの主題歌録音したわ〜。
当時エレクトーン習とって、発表会で弾くんやって。
(行幸町3丁目ぐらいのアザレ学園のヤマハでグループレッスン)

レコードプレイヤーは、うちはちゃうかったけど、当時てんとうむしのがあったよね♪
あれが欲しかったなぁ…。
Cさん
筆荒い 筆洗い
ほんまうちのソフトは変換結果を覚えてくれへんわ。
ちゅうか、自分がよう見ろっちゅう話やけど。

ノーラインは、そうそう、テレビのスピーカにカセットレコーダの内蔵マイクを近づける。
外付けのマイクはなかったし。

フォーリーブスの歌を録音してたら妹が「キューピーちゃんとお風呂に入るー!」とダダこねてる声が
はいっとってん。

http://r-select.jp/d-play-te.htm
http://poproma.blog76.fc2.com/blog-entry-10.html
これは覚えてなかったなー。
>Tsukichanさん
わははーわーい(嬉しい顔)フォーリーブス!なつかしー!!!
♪地球を回れば 地球へ戻る・・・・・・地球は一つ みんなの地球♪

そういや「ブルドッグ」とか「踊り子」は、
後年、少年隊がカバーしとったよね。(少年隊=うちらと同年代)←あ、関係ない?w

てんとうむしのレコードプレーヤーの画像、ありがとー!
レプリカっっていうんか、あんまり昔っぽくないけど、相変わらず可愛い姿やわー☆
>maed@さん
そうそう!
インサ、大、高、中、小でしたね!
私昔からにぶい子やったから、「大」になったことないかも〜!

>Tsukichanさん
>Cさん
てんとう虫のプレーヤー、懐かしい!
今見ても可愛いですね♪
うちは、青い、小さいアタッシュケースみたいな感じでした。

で、夜中にまたごそごそ(;^_^A

昔ファンやった伊丹幸雄の「ウィスパーカード」出てきました(//∀//)
裏にソノシートが貼りついてます。

他にも懐かしのソノシートがありましたので、またアップしますね(^-^)
取り急ぎ、伊丹幸雄を…と焦りすぎ、先程コメント失敗し削除しました(´Д`)
携帯からって難しい〜!
>Tsukichanさん
!!(^^♪確かに記憶の中でコンデンスミルクの牛の顔と混同してるかも!?
それか、牛乳石鹸関係のものだろうか・・・少し混乱(笑)

>Cさん
僕らは高学年までラジカセはほとんど誰も持ってなかったです。
たぶん80周年以降くらいに出てきたかな?
4年生の頃におじいちゃんのテープレコーダーにバロムワンを丸々録音して次の日の放課後に皆がそれを聞きに家に集まっていた記憶がありますが、声と音だけ聞いて盛り上がっていたのが不思議と言うか懐かしいというか・・・^^;
録音時は同じくテレビのスピーカー前にマイクぶら下げて、食事中の家族に「静かに!!」状態でした^/^笑

>viviさん
インサ・・・やってたのですね!?(^^♪女子では珍しくないですか?
順番待ちから「小」エリアに入った時に「大」にいる奴が仲良ければ、サーブのリターンで「中」を狙ってくれて上がりやすかったです。ところが、そうやって「高」までいくと(僕は)性格的に「大」を攻撃できなかったのを憶えてます。。。今から思えばまるで社内の人間関係みたいですね(*_*;苦笑

>maed@さん
インサって大きさの「大・中・小」やなくて、
「小学校・中学・高校・大学」って上がっていくしくみって今気がついた@@
きっとmaed@さんは、大学進学に迷いがあったのでは(笑・大きなお世話)

ちなみに、私が生まれる前辺りは、おじいちゃんが家でハチトラで録音してくれてました。
うちの兄が2歳ぐらいで自作の歌を歌ってた様子とか(笑)

>viviさん
相変わらず、どんな引き出しなんですか?(笑)
ホンマ、すごすぎます!
一度一緒にいろんなモノを探したいです。
コメントって、削除したら番号が飛ぶんですね
>maed@さん

私、小学校の時男の子ばっかりと遊んでたんです(^^ゞ
兄の影響なのか、女子の中ではういてたせいなのかは不明なのですが(^_^;)
今インサしたら、間違いなく足つりそうです(//∀//)

>Cさん

削除して数字が消えた時にはしまった!と思いました(´Д`)
申し訳ありません・・・
一度アップしたコメントって編集できないんですね(T_T)

今回は引出しではないのですが、ソノシートが入ってる缶から発掘した写真をはらせていただきます。

オバQ音頭、ソラン、リボンの騎士です♪
昔はビデオ無かったんで、ソノシートで物語を聞きながら添付の絵本を見てイメージ膨らませてました(^-^)

そういえば巨人の星の紙芝居(ソノシート付き)ってのもあったなぁ〜(*^_^*)
>viviさん
さすが(◎o◎)!期待を裏切らない!
いったいどこまで・・・まだまだ何か持ってそうですねぇ・・・(笑)

ソノシート懐かしいなぁー
あの当時、物語系のソノシートとかレコードをかけた瞬間そこに別の世界が出現するような感じを受けたのを微かに憶えてます。
そう言えば実家にゴジラ対○○とかウルトラマンや仮面ライダー、宇宙少年ソランのソノシートが残ってたと思います。今度須磨に行ったら探してみよっと(^^♪
>maed@さん

ソノシートは他に、小学○年生のふろくで「コント55号の九九」、「ケンちゃん虫の世界に行く」などがありました(^^ゞ

ゴジラやウルトラマンは、私に持たしておくと売り飛ばしそうやと思たんか、兄が撤収していきました(^_^;)

今回は食器棚から発掘。
むかーしジュース買ったらおまけにもらった、ドラえもんグラスです♪
>viviさん
えぇぇぇぇぇっ目ソノシートも持ってるんですかーexclamation & question
オバQ音頭。うちにも昔あったような。
稲葉公園の盆踊りでも踊ったような。

maed@さんのコメントの「ゴジラ対○○」という字を見たら、
板宿の東宝?東映?を思い出しました電球

ところで三ツ矢サイダーって、昔は酒屋さんに配達してもらってたんでしたっけ?
砂川さんですか???
>viviさん
もったいないから決して売り飛ばさんようにね!(^^)v笑

>Cさん
三ツ矢サイダーは酒屋さんでしたっけ?そんな気もします。
プラッシーは米屋さんでしたよね(^^ゞ

そう言えば、「三ツ扇サイダー」というパチもんみたいなサイダーを銭湯で見かけた記憶があります^^;笑

板宿の映画館はよくおじいちゃんに連れてってもらいました(^^♪
懐かしいですねぇー
>Cさん

稲葉公園の盆踊り、行きましたね〜るんるん
くみあいさんの前であった「夜店」で花火買うのも楽しみでした(´∀`)

砂川さん・・・商店街のお店ですよね(^_^;)
うちは「ポニー」の向いにあったお米屋さんにプラッシー届けてもらった記憶があります。
・・・と言っても1回位ですが(^^ゞ

>maed@さん

「三ツ扇サイダー」って・・・(//∀//)
見てみたかったなぁ〜♪

板宿に映画館ありましたよね(^^)v
私はよく元町の映画館に、友達のおばあちゃんからチケットもらって行ってました。
今では考えられない、チャップリンやらアニメやらの6本立てとか・・・
映画館出る頃にはフラフラ(*^_^*)

そうそう、先日スーパーで懐かしいプラッシー売ってました♪
懐かしい〜味でしたよハート達(複数ハート)
>maed@さん、viviさん
私は銭湯に行く機会があれば、いつもサワーを飲んでました。
メロン味?か、ピーチ味??バー

プラッシーは確かにお米屋さんでしたね。
うちもいつもポニーの向かいの今井さん?

砂川さんは、稲葉公園のすぐそばです。
昔は郵便局の並びやったと思いますが、
今は郵便局の向かいの角に移転してますね。(随分前から)

元町の映画館って、朝日会館ですか?(大丸横)
小学校に上がるか上がらないかってぐらいの時に父と、
スーパーマンとかおしゃれキャットだったか何かディズニー映画を観に行きました。
でも6本立てではなかったような(笑
>maed@さん
初めまして。
80周年記念ソング!?私の同級生が確か作詞してましたよ〜
>viviさん
「三ツ扇サイダー」の三ツ扇は、三ツ矢みたいに扇が3つなので
放射性物質危険注意マークみたいでしたよ^^;笑

>Cさん
サワーと聞いて、緑色のビンに白文字で中がクリームソーダみたいなのを
思い出してしまいました。
しかし、聞いたこと無いような怪しいジュース類がいっぱいありましたよね^^;笑

>ミルクティーさん
はじめまして!
と言うことは・・・同級生と思いますが・・・?たぶん。
作曲は布木先生を中心に音楽の時間に皆でしましたよね(^^♪
>ミルクティーさん
私は80周年の時、1年生でした。
後輩ですよね。
よろしくお願いします!

>maed@さん
緑の瓶やったらスコールですかね?
ヤクルトで名前だけ類似品の「スカール」っていうのがありました^^
私の想像してたサワーは、半透明のプラスチックの下膨れ(?)の容器です。
ずっと皆さんの書き込みを読みながらそやった、そやったと一人笑っていましたが忘れられないようにと久しぶりの書き込みです。

Cさん
そのサワーは懐かしい〜ですね。白字のフルーツの絵を思い出します。

maed@さん
そんなサイダーあったんですね!私は見たことなかったですけど知らないうちに飲んでたのかなぁ。

ViViさん
私がくみあいマーケットの前の夜店の中で一番好きだったのがカラーひよこだったんですけど知ってますか?

ミルクティーさん
はじめまして!ひょっとしたら同級生かもしれませんね。
よろしくお願いします。
>Cさん

映画館の名前は残念ながら覚えてないんですよ〜!
お詫びにサワーの画像はります(´∀`)
ハイカラな味も出ているようです♪

>ミルクティーさん

はじめまして♪
38年生まれのviviです〜!
よろしくお願いします〜!

>maed@さん

放射線物質・・・て(^_^;)
でもすぐにイメージわきました(´∀`)

>たっちゃんさん

カラーひよこは覚えてないです〜(^_^;)
私は花火を買いあさっていて、火をつけたらにょろにょろ黒い物体が伸びる花火を10円で買った思い出があります(^-^)
翌日、地面が黒く変色してました(^^ゞ
>viviさん
わ〜目がハートこれです、これです、サワーバー
私はメロン味が好きやったような記憶がハート達(複数ハート)

夜店の花火屋さんて、花火が並んでる上に薄茶色い箱の半分みたいなのが置いてて、
そこに自分の選んだ花火を入れていくんでしたよね。
私も黒い物体が伸びる花火、覚えてます!
元は1円玉ぐらいの大きさの黒いマグネットみたいな形のヤツですよね?!

>たっちゃんさん(& viviさん)
ご無沙汰してます手(パー)
私もカラーひよこは覚えてないですけど、
以前誰か私の同級生がひよこがにわとりになったーて言うとったような(記憶薄)
私は金魚すくい専門で、毎回1〜2匹もろて帰りました。家ですぐ死んでましたががく〜(落胆した顔)

>maed@さん
瓶のジュースネタを引きずってますが。
瓶モンやったらアップルが好きでしたりんご
あれは透明瓶で、ジュースが黄緑でしたよね?
銭湯にもあったような気がするけど、
ペッタン屋(北町)やお好み焼き屋さんで飲んでました♪
>Cさん

私もサワーのメロン、好きでした(´∀`)
そうそう、にょろにょろ花火は「ヘビ花火」って名前でしたっけ?

夜店で思い出しましたが、よく校門の前に(裏門かなー)飴細工屋さん来てませんでしたか?
飴を綺麗そー(笑)な手でこねこねして、これまた綺麗そーな握り鋏でちょこちょこって切ったり、ぷーっとおっちゃんの息を吹き込んだり、筆で色付けたり、今考えるとちょっと恐ろしい様な飴を作って売ってはりました。

注文を聞いてからそのデザインの飴を作ってくれるんですが、うちの母は神経質な人なんで、「そんなん買うたらあかん!!」って絶対買わせてくれんかったんですが、1回だけそーっと一番安い「風船」の飴を買いました。
10円でした(^_^;)

味は・・・覚えてません(^^ゞ
>viviさん
そうです、そうです!「へび花火」!!!
「へび花火」でググったら、こんな画像を拾いました(笑

飴細工も懐かしいです!
今年たまたま、フロリダのディズニーワールドの日本館で飴細工を作ってるという人が、
家の近所…というほどではないですが、行ける範囲の公園に来られる機会があって、
息子は作ってもらいました。
他のお子さんは、自分の持ってたキティのぬいぐるみと同じ服の飴をつくってもらってました。
(写真参照)

その時の私の日記のコメントだったか、このトピでも以前出てたんだったか、
私もやっぱり、西須磨の裏門前に出没してたおっちゃんの息が気になってました(笑
うちの母親は、飴細工購入に嫌悪感はなかったんですが、
なにぶん家庭が裕福ではなかったため、私も同様、毎回10円の「風船」でした^^
自分の順番が回ってくるまで、100円の鶴とか、風船のアレンジのオバQとか、
おっちゃんの作ってるのを見るのが毎回すごーーい楽しかったです。
味は、普通の飴の味やったと思いますよ。
風船は、おっちゃんの息で(笑)薄ーく伸びた状態なので、歯ざわりが好きでした♪
>Cさん

そうやそうや〜これですよ〜「へび花火」(´∀`)
なんで当時あんなに面白かったのか、「へび花火」ばっかり買ってました(^^ゞ
「ねずみ花火」は、シュークルクルパーン!!って怖かったからかも(^_^;)

やっぱり、飴細工は日本の伝統的な物として海外でも取り上げらるんですね!
キティちゃんってのが、今どき〜(^-^)

おっちゃんの息・・・
おっちゃんの怪しいゴムの手袋・・・
おっちゃんのさびた握りばさみ・・・

めっちゃ懐かしく思い出しました(*^_^*)
皆さんお久しぶりです!
GWに犬の散歩に行った時の写真です。天神橋まわり(^^ゞ

1枚目の写真は赤灯台の北側の交差点ですが・・・
昔、80周年の頃、この角に「来(rai)」と言う名前の喫茶店がありました。
その後リニューアルして「...ing」になり2002年頃閉店。。。
しばらく何も営業してなかったのですが、
この5月14日から「OTTO(オット)」と言う名前でオープンしました!
ピザメインのイタリア料理です。

オーナーは友達の弟で西須磨小のたぶん5つ下・・・80周年の頃は幼稚園かな?
友達は1つ下なので80周年の時の4年生^/^
このトピに来る人の中には同級生がいるかもしれませんね(^^ゞ
※因みに私は「喫茶来」の時代にバイトしてました。1983〜85年頃。

先週土曜にランチしてきましたがなかなか良い店でしたよ!
アンティパストもピザもパスタもgoodで、値段もリーズナブル!
機会があれば是非立ち寄ってみてください!
オーナー自らホールで仕事してます(^^♪
myd@さん、お久しぶりです!

いつも懐かしい写真ありがとうございます。
「・・・ing」の時はよく行きました。
オーナーってどなたかしら・・・?
もしかしてSさん?

実は、先日母が亡くなりました。
あまりにも悲しくて、いまだに実感がわきません。

今思えば、月見山に住んでいた頃が、母にとっても一番幸せな時代だったかもしれません。
母との思い出がつまった月見山。
ゆっくり歩きたいです。
viviさん
このたびはご愁傷様です。心からお悔やみ申し上げます。

月見山もどんどん変わっていきますが、
ぶらっと歩けば懐かしいシーンがいっぱいだと思います。
もし機会があれば是非。
私もまた天気の良い日に帰ったら、写真撮ってきますね。

OTTOのオーナーはSさんです^/^
>myd@さん
ご無沙汰してます。
3枚目は天神橋の西側から撮ってるんですよね?(夕方?)
OTTOのオーナーさんは、私より1つ下ってことですよね。誰やろ??

>viviさん
お母様のご冥福をお祈りいたします。
こういう話を聞くと、もっと親に会っておかないと…と思うんですが、
不況と新型インフルの影響で、(不況と関係なく我が家の家計がヤバいあせあせ(飛び散る汗)
なかなか帰国出来ないんですよねぇ。困った困った。
>myd@さん

ありがとうございます。
月見山に行けば、元気やった頃の母に会えるんちゃうか・・・と錯覚してしまいます。
まだ叔母といとこは月見山に住んでいるので、機会があれば是非歩いてみたいです。
でも号泣してしまいそう・・・

>Cさん

ありがとうございます。
そうですよね・・・Cさんはうちよりも遥かにご実家遠いですもんね。
毎年、お正月と夏休みには帰省していたのに、去年に限って、
長男の受験があってお正月にもGWにも帰省せんかったんです。
母とは去年の夏以来会えていないのが、心残りです(T_T)
メールやお電話で、是非お母様と繋がっていてくださいね。
>viviさん
こないだ帰った時に知ったのですが、阪神の直通特急が月見山に停まります。
月見山も成長してますよー(^^♪是非来て下さいね!

>Cさん
お久しぶりです。。Exactly!さすが元ジモティーですね。
夕方に天神橋の下の暗いトンネルのとこの踏み切りの真ん中から撮りました(^^♪
子供の頃からあの踏み切りは浜への関所でした。あそこで貨物列車や緑と橙色の快速電車が通り過ぎるのをいったい何回眺めたことでしょうか・・・懐かしいです。
写真に写ってるのは野村海浜病院かな??

父親が入院しててよく行きました。

震災の揺れのショックで、震災から一週間後、家に戻って来ることなく病室で亡くなりました。

舞台で大阪にいて死に目には会えなかった……
普段ならすぐに帰れる距離だったのにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


あっ、暗いコメントで申し訳ないですm(__)m
>myd@さん

特急が停まるなんて!!
昔急ぐ時は須磨まで戻って特急に乗ったりしてました(^^ゞ

>ただっぴさん

お久しぶりです。
お父様、海浜病院でお亡くなりに・・・
それはご愁傷様でした・・・
私は母の臨終に間に合いましたが、人工呼吸器をつけられていて、
一度も目を開ける事なく旅立ってしまいました。
どちらにしても、悲しいですね。
>★ただっぴ★さん
お父様の最期の話を初めて聞きました。
お元気だった頃の先生の姿しか思い出せません。
ご愁傷さまでした。

うちの両親は震災時になんとか助かりましたが、
同居していた祖母が9時間生き埋めで、
(須磨消防署の救出願いのウェイテリングリストに名前を書いたらしいです)
救出後は一の谷の方の須磨浦病院でしたっけ?
そちらで病室は満室で、廊下にマットレスを敷き、
腹痛を訴えてたそうなので、恐らく内臓破裂とか何かあったと思いますが、
電気水道が不通のため点滴のみの治療で、翌日亡くなりました。
当時元町で一人暮らしをしていた私は、中山手小学校に避難、
須磨までの足がなかったため、祖母の死に目に遭えませんでした。

>viviさん
私もよく須磨駅で特急に乗り換えてましたあっかんべー
月見山では、停車中の下り電車のために降りている遮断機をくぐったり、
帰りの電車で乗り過ごして須磨寺で上り電車に乗り換えたり。
あの時は必死でしたが、良い思い出です。
>ただっぴ先輩
お久しぶりです。before震災からafter震災へ、全ての人々に色々な変化がありましたよね。。私にとっても人生の節目でした。
写真のOTTOは野村病院の隣です。

>viviさん
そうです(^^♪「特急が停まるなんて!!」と言うviviさんの一言がめちゃピッタリです(笑)
>Cさん

遮断機くぐって、よく駅員さんに注意されました(^^ゞ
でも明らかに下り電車来てないのに遮断機下りたまま・・・っていうのが
多かった気がします(^_^;)

>myd@さん

ほんまにOLやった頃に特急停まってくれてたら・・・と今頃思います(^_^;)

家をゴソゴソしてたら、月見山に瀬戸カトリーヌさんのお父さんが経営してた
「カトリーヌ」ってパン屋さんの袋が出てきました♪
とっても素敵なお父さんと、フレンドリーな可愛いお母さんがいて、パンも美味しかったです。
袋の写真載せときます〜♪
>viviさん
こないだの日曜に元町から直通特急乗ったのですが、何故か須磨まで全駅停まりました(◎o◎)!
須磨寺に特急が停まるなんて・・・夢のようでした(笑)

おっ! カトリーヌの袋!!懐かしいですー
支払いの時にお母さんが「ありがとうございました」と言いながら両手で手を握ってお釣をくれたのを憶えてます。良いお店でしたが、大阪の方に引っ越したのですよね?
A Happy New Year !!
皆さんお久しぶりです。
元旦に須磨に帰った時の写真です。(夕方の犬の散歩中犬
須磨海岸はめちゃ寒でしたバッド(下向き矢印)
須磨はほとんど何も変わりませんが、ラジオ関西の影がどんどん薄くなっていくのが少し寂しく感じました。近々取り壊すとか・・・涙
A Happy New Year!・・・というには遅すぎですねあせあせ
11月末〜12月初め、2年ぶりに月見山に帰りました。
というか、山陽の月見山を利用したんは1日だけで、
あとはずっとJRの須磨海浜公園駅を利用してました。めっちゃ便利指でOK
息子に朝、須磨海岸でラジオ体操させるつもりやったけど、
寒かったからやめときました・・・。
お正月のほうがもっと「めちゃ寒雪」やったでしょうね。
今カリフォルニアは嵐が来てて(ジャニーズの嵐やったら嬉しいですがw
残念ながら本物のストームです雨雷台風)こちらもめちゃ寒です。
お久しぶりです!
ラジ関上の須磨アパートがまだ健在で少し安心しました。

やっぱり生まれてから18年住んだ懐かしの我が家のある場所なので、
取り壊される前にもう一度行って写真に収めたいです…。

しかし東側の部屋、レストインスマが無くなって見晴らしよくなったと思ったら
倍の大きさの建物が建つとはなんとも不憫な…。
皆さん、ご無沙汰しております。
最近、西須磨〜鷹中の同窓会が多いので4年ぶりに訪れてみたのですが( ̄▽ ̄)そのままですね・・・(苦笑)
とりあえずスタンプ代わりに、2014年元旦の赤灯台と天神さんの行列の写真を載せときます〜

ログインすると、残り700件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆西須磨小学校☆ 更新情報

☆西須磨小学校☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング