ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岐阜のワーゲン乗りコミュのFree talk room

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何でも好きな事かいちゃいましょ!

愛車自慢からウンチクや笑い話など・・・
楽しい話題待ってます\(^o^)/

コメント(279)

マフラーをCBのサイドワインダーにしようかなと考えていますが、付けてる車見たことないし、どなたか評価と言うか噂でもいいので情報下さい。
>>Oggyさん
わたし、A-1サイドワインダーです。音も大人しめで、乾いた音。作りも良いですよ。車高が低くても、パイソンよりはずっとクリアランスがあります。
久しぶりに乗りましたウッシッシ手(パー)
タイヤ交換とミニドライブグッド(上向き矢印)
明日はファミリーカーでの参加ですから本日乗っておきましたょ晴れ
あ〜今年はまったくイベント行けず涙
明日が楽しみ過ぎ指でOK
だからといって寝れないのはまるでお子チャマかexclamation ×2
はじめまして皆様
この度、こちらのコミュニティに参加させて頂く事になりました。
まだまだビートルは駆け出しで分からない事だらけなので、皆様のお知恵を度々御借りしたいと思います。
宜しくお願いします
> 57OVAL殿・・・参加ありがとうございます!

緩〜く楽しくお願いいたします♪
いつか一緒に走りたいですねウッシッシ
よろしくお願いいたしますm(__)m
>>57OVALさん
いらっしゃいませ。近くには、変態さんがいっぱいいますので、刺激しあって楽しく行きましょう(笑)
> ご〜殿・・・殿を越える方はいないと思いますが( ̄▽ ̄;)
>>タイショウ☆さん
またまた、、、、、そんな、、、、褒めないでください。調子にのっちゃいます(笑)
なかなか楽しそうなコミュニティで、ワクワクでするんるん

早速質問ですけど、ビートルってハイオクなんですか?
私はレギュラー入れてますけど…あせあせ


ちなみにエンジンは1600ccですウッシッシ
型式はAHだったかな?あせあせ


ウィンドウレギュレーターが不調で走行中勝手に空いて、寒い寒い通勤のオーバルでしたうれしい顔
おはようございます!
あんまり詳しくないので半分で聞いてくださいね…

自分はレギュラー入れてます!
聞いた事あるのはハイオク半分混ぜるとイイよとか…
全然やってませんあせあせ
たしかハイオクとレギュラーのエンジンの違いって点火時期とか聞いた気がしますが?
違いましたっけ?ご〜さんあせあせ
って思っきり振ってみるexclamation ×2
私は、ハイオク。かっこいいから(爆)
圧縮比などで決まるかな。
レギュラー入れて、ノッキングしなければ、問題にはならないね。
私のは、ビートルもバーンもレギュラー無理です。高速でノッキングしますから。。。
補足など。パワーを出すためのエンジンだと、薄目の混合気だったりすると、パンッ一気にはじけるからノッキングするかな。ガスが濃いとメラッて燃えるので、ノッキングしにくいかな。低回転でトルクを出すようなエンジンならたぶん大丈夫かと、、、、、古いエンジンだと、汚れが溜まってそれが悪さをすることがあるらしいね。ハイオクは、圧縮が高くても自身では発火しにくく、プラグで初めて爆発するの。ノッキングは、点火のまえに、勝手に火が点いちゃうことね。もちろん点火時期が早すぎても同じくノッキングするけど。。。。。
ありがとうございますウッシッシ
エンジンによって違う訳ですね

しかし、ノッキング音…
未だに分からないげっそり
自分の車がノッキングしてるのかどうか…涙


昔、自動車屋さんで働いてたので少しは知識あるんですが
ノッキングって普通の車ではなかなかあせあせ

知ってる音なら分かるんですが、知らない音はげっそり




あっ!ちなみに皆様オススメのショップとかありますか?

> 57OVALさん
おはようございま〜す。
お住まいによっての距離的な物もありますからね!
自分はかなりの田舎住みで近くにショップも無い為、いつも車に対しての「違和感」っていう事に敏感になるようにしています。
いわゆる早期発見に務める…みたいなあせあせ
しかし、それは前提的に正常時挙動や音、等を知っての事ですから乗り込みも大切だと思いますけどね手(パー)
それで異常を感じた時はすぐに詳しいワーゲン仲間(ご〜殿)や近くの車屋の連れや自分が絶大に信頼しているMANNY'S autoさんにとりあえず電話相談るんるんあせあせ
そして結果、自分で直せるのか、地元の修理屋さんで大丈夫なのか、メニーズさんへ持って行くのか決めてます!
まぁ、その点空冷は単純な構造ですから詳しい方やしっかりしたショップさんにもらったアドバイスを近くの修理屋さんに伝えたら、ほとんどの修理屋さんで修理可能だと思います!
(パーツ調達はF4教えてます)
まぁ、問題はその「しっかりしたショップさん」っていうのですよね!
前記しましたがショップと言うと自分はやはりメニーズさんですexclamation ×2

修理だけでなく自分のスタイルを一番理解し、実際にそのスタイルを最前線で牽引しているところに安心感を感じます、言い換えると「ショップに出してたらしっかり直ったけど、そうじゃ無いんだよな…」みたいなところが無いショップなんですよウッシッシ

長々とスミマセンでした。
> タイショウ☆さん

ありがとうございますウッシッシ
メニーズ1度お邪魔したいと思いまするんるん
私は基本的にドリフト時代からお世話になってるショップがメインで、キッツさんと岐南のオークさん(エンジン購入)お邪魔した事がありますウッシッシ


基本的に自分の周りにビートル乗りがいないので、知識やスタイル等は雑誌で学びますあせあせ
なので、このコミュニティは期待しちゃいますよるんるん

あらけない足跡exclamation ×2
ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これから宜しくお願いしますねうれしい顔
> うんこ ぺ・40 うんこ殿・・・キャンプだホイるんるんキャンプだホイるんるんキャンプだホイホイホイるんるん
>>ぺさん
スラムドウェスチティ+スラムドエリバ、、、、、、、、お願いします(笑)
ご〜さん 違うんです!良い出物がありまして!!だれか〜買って〜
>>57OVALさん
ノッキングねぇ。表現は難しいね。カリカリ、チリチリとか、力を出すときに音がする。60km/hくらいで4速のときにアクセル踏みこむと音が出やすいね。
あと、ショップも難しいね。自分が居心地がいいところがいいね。私は、自分でもいじるので、楽しい部分で自分でやりたい部分は自分でやって、その他を任せます。で、、、帰ってきたら、見直します(笑)。基本的には、やる内容とかは相談して意見も聞いてもらって、自分でも手を出す。。。。。。ジムカーナ車両とか、空冷ポルシェとか旧車などをやってる大垣の車いじり屋さんに入り浸っています(笑)
> うんこ ぺ・40 うんこさん


ウェスティ?
なんですの?
>>ぺさん

57OVALさんが、type2ウェストファリアキャンパに興味があるみたいです(笑)
> ご〜さん

ありがとうございますm(_ _)m
興味は十二分にありますがexclamation
お金は有りませぬげっそり


あしからずあせあせ
今日、会社の前を緑色のオーバルがるんるん
オリジナルの雰囲気がたまらなくお洒落な素敵なオーバルでしたうれしい顔
なかなか、ビートル自体お目にかかれ無いので、たまに見掛けると興奮しちゃいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そんな今日の出来事でしたウッシッシ
>>57OVALさん
興奮するって。。。。。。。変態だぁ。。。。。(笑)
最近、ノーマルも気になるね。
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も宜しくお願いします。
おめでとうございます。激しくいきましょう!
jamboree行ってきました!フラバク行ってきまーす!
日曜、八ヶ岳いけるかどうか微妙。。。。。。
今年は何かないかな??
川島で集まるなら行きます〜(^^)
ここ最近、mixiのほうはみなさん停滞気味ですね。
川島も、VIPカー関係が多くて検問が行われてからは、なかなか難しいみたいです。
わたしも、いまはエンジンが載っていなくて。。。。。。
来月には動かしたいけどね。
冬はアイシング、夏はカブリ気味・・・
夏もセッティング変えないとダメなんでしょうか??
皆さんやってますか??
>>ずんちんさん
ウェーバーでもつけてるんですか?
私はIDAですけど、緻密にはやっていないですが、夏場はメインを5番だけ下げてます。でも、変えなくてもかぶるようなことはないですね。下げすぎて発熱のリスクを考えると、点火を強化してやるのが安全方向かと。
>>[272]
おはようございます
全くのノーマルです
変えてあるのはマフラーとエアクリぐらいですよ〜f^_^;)
メカに詳しくないとなかなか慣れれません(泣)
>>[273]
ノーマルであれば、調整はスローの濃さだけで十分ですね。
アイシングは、ヒートパイプが詰まっているのかもしれませんね。
>>[274]
やっぱしヒートパイプですよね・・・
これは大変です〜( ; _ ; )
スローを昨日少しいじってみたら少しだけ乗りやすくなった気分です
もう少しメカの事を勉強しなければ!!(笑)
京都で大きい集まりがあると小耳に挟んだのですが、
ここの方で行く人はみえるのですか??

ボクはまだ考え中です〜f^_^;)

確か九月のはず!!
9/14京都高雄だね。クルマが仕上がってれば行くつもりだし、結構みなさん行くと思うよ

ログインすると、残り240件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岐阜のワーゲン乗り 更新情報

岐阜のワーゲン乗りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング