ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

“みょうが”好き集まれ〜っ!コミュのみょうがの漬物と保存方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今の仕事場に引っ越してから、早熟の「みょうが」の株を買って植えました。

しかし、7月末でないと収穫できません。
大好きで他人より早く食べたくて、もっと早く収穫するためにはどうしたらよいでしょうか?

もう5,6年になりますが、1?くらいに増えましたがたくさん収穫できます。
それに、近くの雑木林に広く自生しています。
私の所の物より、1ヶ月くらい遅く収穫できます。

新鮮なものは一番いいのですが、いっぱい余ります。
たくさん腐らせてもったいないので、『保存方法&漬物の作り方』を教えて下さい。

コメント(9)

早く収穫は…どうなんでしょう?出来るのかなー冷や汗

収穫はだいたい七月〜九月くらいまでですけど。

花(薄い黄色)や蕾は腐りやすいので、取って、あまり水につけないで乾燥を防ぐ為袋に入れ冷蔵庫保存が少しは長持ちします。

でも基本腐りやすいので、早めに消費するといいです。

採れすぎた時に、大量に千切りして卵とじにすると旨いっすよー♪

漬物はよく甘酢漬けが多いみたいですねー。
それでもあんまり期間は持たない気もしますよあせあせ(飛び散る汗)
たけのこさん

ありがとうございます。
足あと帖にも一言と思ったのですが、アクセスできませんでした。

冷凍庫は大きなものを持っているので、やってみます。
鈴木(酢好き)さんなので、甘酢漬けもやってみます。

出来れば、作り方も参考のためにお願いします。

ゆいこさん

味噌漬けなんかは、市販のものもありますね。

前に塩漬けしたのですが、長期に及んだためか、塩の加減のせいか、軟らかくなって味もあまりみょうがの味がしなく失敗作でした。

やはり長期が良くないのですかね?

何ヶ月くらいが持つのでしょうか?
かみの ゆうじんさんへ

クックパッドで”みょうが 甘酢”で検索するとレシピが出て来ますよ。
色々試してみて、お気に入りの味が見つかるといいですね。

手っ取り早く作るには寿司酢がいいようです。

http://cookpad.com/
こんにちはっexclamation ×2ここのコミュでは初カキコです電球
私もみょうがが大好きなので、いろいろ考えましたわーい(嬉しい顔)
ある程度の塩分濃度があれば腐らないので、保存するにはしょっぱいものがお勧めです。

るんるん みょうがは冷凍できますよ るんるん
 (お吸い物やあえ物に混ぜるぶんには充分に使えま〜す)
   ? 薬味のように小さく切ったものをビニールに入れて冷凍庫へ。
   ? たまに様子を見て、完全に凍る前にパラパラにほぐしてあげましょう。
     → 全部固まってブロック状になってしまうと、使いたいときに解凍するのが大変なもので(+o+)

るんるん 梅みょうが・味噌みょうが・醤油唐辛子みょうが るんるん
 (おにぎり、そうめん、和えもの、お茶漬けと何にでもあいます。要するにみょうがの香りのついた梅干しペーストです。)
   ? これも薬味のように小さく切って、多めの塩でもんで水分を出します。
   ? ややしなったみょうが(完全にしならせてしまうと歯ごたえがなくなってしまうので、かるく水がでればOKです。)を梅干しといっしょに混ぜ、さらに包丁でたたいて馴染ませます。
   ? みょうがから出た水分(みょうがの香りと塩分が出ているので捨てるともったいない)と、かつおぶし(みょうがの香りが負けない程度に多めに入れます←何にでも使えるように『だし』として入れる)と、砂糖を少し(塩分が濃いのでやや甘みを感じるぐらいに加えてください←このへんはっきりいって好みです)を?に加えて混ぜあわせます。
     → 出来上がったら冷蔵庫で保存してください。
     → 同じように、味噌味、醤油味(青唐辛子とかを好みで加えてもおいしいです)でも作っておくと、いろんな調味料として(卵焼きに混ぜたり、お好み焼きのソースなどに混ぜたりしてもおいしい(*^_^*))、薬味として、おにぎりなどの具として・・・、工夫次第で何にでも使えますよ。

チューリップ酢漬けなどはおいしいのですが水分が多いので、そんなにもたないものでしたげっそり。市販商品と違い、家庭で加工するには限界が・・・泣き顔。極端な話、私のように、冬でもみょうがを食べたいっ!!!という人には物足りない感じです。
旬の時期に楽しみましょう。
ここで紹介した方法は、翌年ミョウガが生えてくるまでもちますよ(^−^)
出来上がりこんなかんじです。(わかりにくいあせあせ(飛び散る汗)

うちではこれを3セット作りました。冬を越せますウッシッシ
みょうがをたくさん買えたので甘酢漬けを作ったら、思いのほか緑茶に合いお茶うけにたくさん食べてしまいそうあせあせ(飛び散る汗)

保存どころか二、三日でなくなりそうですげっそり

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

“みょうが”好き集まれ〜っ! 更新情報

“みょうが”好き集まれ〜っ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング