ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆種から育てるお花☆コミュのビオラのこぼれ種

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビオラを植えているポットにこぼれ種が一杯芽を出しています。
毎年こぼれ種がいつの間にか駄目になってしまうのですが今年は気合を入れて何とか育てたいと思います。

さて、このポットに苔のように芽を出しているビオラの赤ちゃん達。
何をどうしたら良いのでしょう。。。。

軒下で冬越しをさせてやり春になったら一つづつはなしてやると良いのでしょうか?
それとも冬になる前に独立させてやる方が良いのでしょうか?

お知恵を拝借させて下さいな。
よろしくお願いします。

コメント(5)

自己流なんで、あくまで参考程度にしていただきたいのですが、
ある程度の大きさになるまでは、あまり触らないほうが良いと思います。

冬の間はほとんど成長しませんが、日が長くなり始め(2月くらい)に、一気に大きくなります。
その前後で植え替えとか?

私はビオラは一回しか作ってないので、あまりよく分かりません(^^;;
ワマラーさん、ありがとうございます。2月くらいまで、そっと見守る事にします。
はい!

それと、寒さには強いと思われる花ですが、あまり寒すぎるとダメみたいです。

「画像投稿コーナー」トピックの47が、うちのビオラですわーい(嬉しい顔)
ワマラーさんお久しぶりです。
ワマラーさんの注意書きを見落としてしまい、あまり寒すぎるとダメと書いて下さっていたのに・・・全部消えてしまい、今日新しく7種類のビオラを買いました。
今年こそ、こぼれ種を大切に絶対に増やして見せま〜す手(チョキ)
ハイジさん、お久しぶりです。
ビオラ、残念でしたね。
今度はうまく育つといいですねわーい(嬉しい顔)

うちのも、いつの間にか咲いていることに気づきました。
おそらく、他のプランターから落ちてきたか、飛んできた種から育ったものと思われますあせあせ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆種から育てるお花☆ 更新情報

☆種から育てるお花☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング