ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

詩についてコミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作ったものの、今まで放置ぎみだったのですが、そろそろ稼動させようかな、ということで自己紹介トピを作りました。自分はこんなやつだよー、こんな詩が好きだよー、こんな詩を書いてるよー(提示オッケー)などなど、何でも書いてください。

ちなみに、管理人さわゆーは、こんなやつです。

詩に関するコミュを立ててはみたものの、現代詩についてはまったくの素人・知識不足で、今日あたり図書館にでもいって「現代詩手帳」でも見てこようかな、という感じです。もともと小説書きでして、自分の書くものに象徴詩が必要だな、と感じたので、象徴の勉強をはじめたわけです。まだまだ素人で右も左もわからない、といった状態なので、みなさんといっしょに学んでいきたいな、と思っております。
原文として読めるのが、日本語と英語しかないので、好きな詩人としてヴェルレーヌなどあげたいところなのですが、まぁ、イェーツ、中原中也、くらいしかあげられません。
書くものはもっぱら象徴詩ですが、どうすれば巧いものが書けるのか、さっぱり分かっていません。コミュ紹介でも書いているように、韻・音律・象徴・リーディングの4つを基盤にして創っているのですが、最近では書くものにエネルギーが欠けてきているような、そんな気もしています。

コメント(9)

mori-shoです。
むかーし詩を書いてました。
拙いです。
しばらくそんな気分でもありませんでしたが,
近ごろ,ミクにて啓発されるところもあり,
また書いてみたくなりました。
象徴詩なるものは,まだよくわからんのですが,
さわゆー師匠のもと,これを学び,詩を書く糧といたしたいです。
忌憚無い御批評を賜りたく存じます。
中原中也はぼくも大好きです。
ランボーを原文で読みたいという野望を持って仏語を勉強していたこともありましたが,
日常会話もままならず,あえなく挫折致しました。
そんな半端者です。
不束者ではございますれど,よろしくです。
はじめまして。
ビートが好きですね。
中原中也も好きです、宮沢賢治もね。
現代の詩については、詩人の生ける環境が
整っていないかなと考えてます。
はじめまして。レオと申します。
好きな詩人は中原中也、宮沢賢治、田村隆一、などです。
今後ともよろしくお願いします。
 コミュ登録してから間が空いてしまいましたが、初めまして。sin.と申します。

 中学の頃に初恋の人に触発されて詩を書き始めたというしょーもない奴ですが、(少なくとも現在は)単純に詩を読むのが好きで詩作するのが好きな凡夫です。

 好きな詩人は、高村光太郎が外せません。中原中也も大好きです。あと萩原朔太郎。
 日本語の響きに誇りを持ってます。
 詩に加えて歌詞にも興味があって、主に邦楽詞について考えたりいじったりしてます。

 長々と失礼しました。。
はじめまして、シンコーと申します。
中原中也、町田康あたりの詩が好きです。はてなダイアリーで毎日詩を書いてます。もし読んでいただけたら、気軽にコメント下さると嬉しいです。
http://d.hatena.ne.jp/nuk_nob/

こんばんは
よかったら、お仲間に加えて下さい。

大したもの書けませんが、詩は大好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

詩について 更新情報

詩についてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング