ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

庭巡りコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都在住・庭師修行中です。この仕事をする前から庭巡りが趣味!最近忙しくてなかなか行けませんが仕事場が庭だからまあいっか・・・ちなみに好きな庭は慈照寺庭園・詩仙堂・光悦寺・天竜寺・ってきりがないからまた今度

コメント(42)

初めまして。
最近庭が気になっているのでコミュニティに参加させて頂きました!まだまだ庭のことについては勉強中なので、いろんな庭をこれから見ていきたいと思っています。
やすさんのおすすめの庭も行ってみたいと思います♪
宜しくお願いします☆^^
初めまして。
素人なので専門的なことは良く分かりませんが、庭が大好きです。
何時間眺めていても飽きる事がありません。
個人的に今一番気に入ってるのは、東福寺の西庭です。
宜しくお願い致します。
ちゃんちゃんさん丸義さんはじめまして!僕もまだ修行中の身ですがいっしょに楽しく庭について話せるといいですね。よろしくお願いします
こんにちは、はじめまして。

植物や石とか、自然物が好きです。
それをいかした庭という空間づくりっていいですね。
東京在住なので京都の庭について知らないことが多いですが、
これを機会に勉強して、遊びに行きたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。

京都すきです。散策してると安らぎます。
紅葉の時期に、今年は行こうかなと思っているので
こちらで勉強させてもらおうと思います。

東京在住なので京都にはなかなか行けませんが、
各地の洋風庭園から和風庭園まで庭巡りは大好きです。

よろしくお願いします。
はじめまして!

京都のお庭もいいですが、私は東京から絶対オススメの庭園を紹介します!

それは

国会前庭です!

テレビで良くみる国会議事堂の真ん前にあります。
国会を背にして左が洋風庭園、右が日本庭園です。

大都会のど真ん中にあるくせにめっちゃマイナーで、人影もまばら。
しかも、ある場所がある場所だけに警官が常に巡回しているので、安全面もばっちり!

一度知ったら、人には教えたくなくなるスポットです。

私も小さいころは家族で一日ピクニック気分で過ごしていました。
予備校時代はクラスをさぼって、ひなたぼっこをしに行ったものです。
>たくさん んー年齢・住所・職業といろいろ近いですね!どうぞよろしく
はじめまして。最近日本庭園に凄く興味が湧き、本とか買って読んでいます。本当に奥が深いんですね。石や植物配置、意味、知りたい事ばかりです。ここで色々勉強させて頂こうと思っています。宜しくお願いします。
はじめまして重三さん。日本庭園は一生勉強です。本当に奥が深くてゴールは無い気がします・・・

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
庭が好きです。
大きくなって金持ちになったらいい庭にしたい。
今はいい庭を巡って、未来予想図を設計中☆笑

とにかくよろしくです☆
引っ越してきて地元じゃないので友達が多くありません。
ぜひマイミクよろしくです♪
 どうも初めましてピーちゃんさん!見学された庭の写真なんかもどんどんアップしてくださると嬉しいです!

 庭が好きな方ならどなたでもマイミクOKです!
初めまして!
mixiなどでは特に庭についてふれていないのですが・・・
大学でほんの少し、庭についてかじることができまして、その時からとても惹かれるものとなりました。

今では失われてしまった庭園もありますが、そんな場所(跡)へも時々足を運んで思いを馳せたりするのが好きです。

「人は人工物の中だけでは生きていけないから庭を作った」と信じて止みません。
こちらのサイトで色々と参考にさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
> 見学された庭の写真なんかも
> どんどんアップしてくださると嬉しいです!

と云う風に書いて頂いているので・・
最近に行った処で好きな庭園の写真をアップさせて戴きました。

神奈川県は金沢文庫にあります[称名寺庭園]です。
鎌倉時代に作庭の物ですが鎌倉時代最後の[浄土式庭園]です。
以下に詳しく書きましたので興味のおありの方はどうぞ。。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14525526&comm_id=1745003
圓徳寺と青蓮院ライトアップ

はじめまして、TAMAと申します。
仕事の関係で、滋賀に仮住まい中なので、毎週のように
京都の庭園巡りをしています。

写真は、先週終わってしまった「京都花灯路2007」で
行った圓徳寺と青蓮院ライトアップのものです。

特に、青蓮院はブルーホタルの光のようなインスタレー
ションがとてもキレイでした。
よろしければ、アルバムもご覧ください。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1278411
はじめまして。
お庭が好きなので参加させていただきました。
イングリッシュガーデンなんかも好きですが、
やっぱり日本庭園の方が見ていて落ち着きますね。
とはいっても、あまり詳しくはないのですが・・・
こちらのコミュでいろいろ勉強したいと思います。
よろしくお願いします!!
はじめまして!
実はこのコミュ、登録は結構前にしてました;
mixi書き込み初めてで、緊張シテイマス。

お庭は大好きなんですが、あんまり巡ったことはありません……
関東でオススメあったら教えて欲しいです♪

今までで見た庭園で大好きなのは、
たまたま公開されていた清水寺の成就院庭園です。
こじんまりしていても深い感じで、ずっと見ていても全く飽きませんでした。

よろしくお願いします。
初めまして。唐突ですが。。。どなたか、明日4日に京都の重森三玲庭園美術館オフしませんか。

平安神宮の北側で2008年春にゲストハウスを開業しようとして準備を進めております楓庵と申します。築80年の立派な町家で、広縁に囲まれた広い庭には素敵な楓が植わっています。また、以前住んでらした方が飲用に使われていた井戸もある情緒のある物件です。宿の庭をどうするか、いろんな庭を巡って勉強中です。

「京都で町家ゲストハウスを作ろう」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2736520
まだ先週立てたばかりですが。
なぬー

今回は重森三玲はパスして、無燐庵にします。笑
今日は法隆寺に行ってきましたが、秋晴れの中、空気が燐としてとても気持ちよかったですよ。

おそらく、正倉院展に人が集まっていて空いていたのも良かったですね。奈良方面に行かれる方、今週末は法隆寺が良い雰囲気です。

あれ、庭の写真が無い。場違いですね。すみません。
皆さん始めまして
茨城で小さな植木屋をやってます
庭巡りは好きで良く行ってます
来月仲間と京都へ行く予定です

tequila(旧やす) さん
ご無沙汰してます
やすさんがこのコミュを管理しているのは知ってたし
参加しているつもりでいました
そしたら参加してなかったんですね(笑)
改めて参加します
よろしく
お寺巡りが高じて、お庭が好きになり仏像と庭を眺めるのが
至福です目がハート

好きなお庭は粉河寺と岩船寺です

秋篠寺も捨てがたいですが・・・
よろしくお願いします
はじめまして
庭が好きなので参加させていただきました。

実家は兼六園の近くです。
よろしくお願いします
はじめまして。
お寺や仏像好きだったのですが、
最近になって庭めぐりもするようになりました。
田舎の小さなお寺へ行き、
お寺(特に屋根)を見て仏像を見てお庭を眺めています。
38 neneoさんの写真、左が摩訶耶寺、右が龍潭寺と分かりますが中央はどこのお庭でしょうか?左右と同じ静岡西部ですかね?

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

庭巡り 更新情報

庭巡りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング