ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベルリン忠臣蔵コミュのベル忠大好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベルリン忠臣蔵って映画知ってますか?
ドイツ人が作った勘違い日本が出てくる映画です。
表面的には勘違いはなはだしいのですが、日本のスピリットを感じる不思議な映画です。
この映画の面白さ・あほらしさを語り合いましょう!

コメント(49)

Z級映画というジャンルが、非公式にこの世に存在します(爆)

筆者は無作為映画鑑賞をスタートさせた数年前、Zジャンルにも挑戦、「クイーンコング」「シベリア超特急」「深海からの物体X」「レディージェイソン・地獄のキャンプ」などにも切り込み始めましたが、その中・テープ背表紙のタイトルだけでハートをガッチリ掴まれたのがこの映画でした(爆)

この映画のスペック、それは書道につきます。
劇中、現場に残された書が、重要なファクターになってますが、筆鋒下手なのはしゃあないとして、漢字それ自体は誤字がないような(爆)熱いです。
第2の要素、それは武者・忍者を通してジャポニズムに傾斜した、ドイツ人監督の武士道啓蒙根性です。
夕暮れの中、行進する怪しげなヨロイ武者の集団は、どう考えても「影武者」への異人スペックなオマージュです。日本人がみれば、その風体はビタイチ四十七士には見えないのが、むしろ爽快感すら覚えさせます。

とどめ、クライマックスのドイツ人武士が放つオオミエの一番。
「ワッターシハ、オッマーエハ、シテイルゾ!!ニンジャ!!」
とどめです!ドイツ人・思索的ご乱行の真骨頂です!さすがはコスプレ・なりきり悪夢の民族感情!(爆)

夏に出るなよ、四十七士!の突っ込みも、本作には不毛というものでしょう!DVD化されれば、歳末の飲み会のネタに打ってつけです(爆)

聞くところに拠れば、この映画の監督はドイツの映画評論家だそうですが、「シベリア超特急」も(以下略)

外人ジャポニズム映画の極北、これを超える勘違い日本魂は「八月十五夜の茶屋」(京マチ子&マーロン・ブランド)くらいなモノです。
ジャポニズムに傾斜した、ドイツ人監督の武士道啓蒙根性って「言い得て妙」ですね。その通り。
ただ、実は心の奥底で日本人として、ドイツ人のサムライ・スピリットに共感している自分に気付いてしまったのです。本質的には日本を描ききっていますよこの映画は。
すみません。褒めすぎました。

私の好きな場面は、ドイツ大石がプチ忠臣蔵を語っているのに、それに対するクリスチーネの一言。「あなたは玉手箱をあけてしまった浦島太郎ね!(だったっけか)」
いや大石だから。会話かみ合ってないからって突っ込みをいれる前にふと考えてみると、過去からよみがえったが周りには理解されない孤独な男って意味だと理解しました。深い。深すぎます。

話は変りますが私昔、イギリス人(おじさん)に浦島太郎のお話を聞かせ、泣かせたことがあります。「sad story・・・」って。
ヨーロッパ圏の方には受けのよい話のようです。機会があればお試しください。
ぱむせ様、初めまして!
「ベル忠」、この素晴らしくもアホらしい映画に興味を持っていただき、うれしく思います。
恥ずかしながら「アキ・カウリスマキ」のことは存じ上げず、
サイトで検索してみました。面白そう!私も機会があったら観てみたいと思っています。
「ベル忠」はほんと、入手困難な映画だと思います。☆そらりす様がおっしゃるように、DVD 化されればいいと思いますが、まあ不可能に近いかと。ヤフオクが近道かもしれません。私もそれでやっと入手できました。
 実は「ベル忠」以外は殆んど映画を観ないため、私は「ベル忠」しかお勧めできません。ごめんなさい。
(ラストサムライ・キルビルも観ていない)
他の方、なにかお勧めの映画がありましたら、ご発言いただけると嬉しいです。

 あと最後に忠告です。もし「ベル忠」を観る機会がありましたら、「面白そう!」と期待して観てしまうと期待はずれで後悔します。「テレビ東京で土曜昼にやっているまったり B級映画を暇つぶしにみてやるか。」位の気合で観ると丁度良いのではないかと。
とーれ様

サイト見ました。キョーレツです。「ベル忠」がまともに思えてきました。レッドさんは、これまた凄いキャスティングですね。やけくそっぽい。見てみたいです。
はじめまして。
近所のセールで予備知識も無く買ってしまったこの作品、まだ見てませんが知人を集めて上映会でもしてみようかと思います。
DOG 様、はじめまして。
このようなマニアックな映画をセールでお買い求めとのこと、かなりの強運の持ち主であると推察いたします。

この映画は一人より多勢で観るのをお勧めします。時期もピッタリです。上映会を行われましたら、是非感想などをお聞かせください。

 ちなみに私が5〜6人で上映会をしたときには、爆睡が1名、あとは「なんていったらよいのやら・・」って方が殆んどでした。酒が足りなかったのかもしれません。
どうもありがとうございます。
知人にも話したところ、新年早々「駄作映画祭」を知人宅で開催する流れになってきました。
その時の感想など良ければ報告させて下さい。
その日たまたま開店した店で物色していたら、偶然見つけてしまいました。
いかにも「レンタル店から回収してきました」な1週間レンタル&アクションのシールがまぶしいパッケージ。まぁダメもとでと購入し、帰宅後正体が判明。誘われるようにこのコミュに・・・ひょっとすると、製作20周年記念としてベル忠に呼ばれたのかもしれませんね。
ぱむせ様 私の様な地方者でも手に入ったのですから、「グリセリンが固まった」ように偶然出会うかもしれません、その日が早く来るようお祈りします。
はじめましてー。
なんとなくベル忠を検索ひたらこちらのコミュがヒットしました。
まさかベル忠知ってる人がいたなんて・・・
もう10年くらい前に見たっきりですが、
あまりのアホっぷりにかなり笑った記憶があります。
これ見たおかげでZ級映画?好きになり、
変な映画を探してはみたりしました(^^;
とんでもストーリーが好きな人に「片腕ドラゴン」シリーズを
おすすめします(笑)
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もベル忠ともどもよろしくお願いいたします。

みずりんさま、はじめまして。
このコミュニティも14人、日本で少なくとも14人はベル忠のことを知っているのですね。すごいものです。

「片腕ドラゴン」、以下HP見てみました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6463/

ぷぷぷ。濃ゆいですね。カンフー映画大好きなので見てみたいです。「二谷太郎」「坂田」がお気に入り。
鑑賞会してきました。
・・・・共通の感想「ツライな。」でしたw。
途中字幕の出ないセリフとかあって和訳した人もがんばってくださいよーと。
最後にボーナストラックとして、予告編みたいなのがありましてアレな部分が凝縮されててツボでした。
そうですか。ツラかったですか。。そう言われると確かにツライ映画に思えてきました。ちなみにどこが一番ツラかったですか?地図をなぞると、あらびっくり「大石」のとこでしょうか?

字幕が出ないってのは気がつきませんでした。大石がうそんこ日本語をしゃべるところはバッチリ日本語の字幕あったのに。
まあ、翻訳者もあまりな内容に訳すのがツラくなってしまったのかもしれません。大目にみてあげてください。

わたしもボーナストラックのところ好きです。開き直ってるところがいいですね。
ちょふ様 むしろそのあたりは、み・ど・こ・ろのひとつでは?
なんかヤバイすし屋での会話後から、そのシーンに行くまでの1時間弱が、睡魔との闘いでした、というか雑談してました。
ちなみに字幕が無かったのは大石と事務員さんのオフィスでの会話。ほんと本筋には関係ない会話のようで。
ところでEND後の大石さん、仕事(不動産屋)はどうするんだろう?
はじめまして!
『ベルリン忠臣蔵』で検索したら、たった1件このコミュが・・・!!!
てか、略して『ベル忠』って言うんですね!
あのくだらなさを愛してます。
よろしくお願いします。
DOGさま
確かにすし屋・弓道・仏壇近辺はツライですよねー。よくわかります。雑談で正解です。おもろいところ(漢字・日本語絶叫・ちゃんばら・浦島太郎など)を拾い見るのがが正しい見方かと思います。
 最後に「おやすみ。浦島太郎」といって終わるので、過去からよみがえった大石(=浦島太郎)の魂は成仏し、サムライ商人として生きていくのではとマジメに想像してみました。
 事務員さんとの会話のとこでしたか。そのあとのクリスチーネの一言がキョーレツで、気にならなかったです。

しゅるるるるぅ〜 様
 こちらこそはじめましてー。「ベル忠」って勝手に言ってます。可愛いので。
 ほんとくだらないのですが、作ったひとは別に受けを狙ったわけでなく、ドイツ的に大マジメに作っているところが好きなんです。
 こちらこそよろしくお願いします。
はじめまして。
DOGさんと鑑賞会をおこなった者です。

途中のダレ具合は『東京裁判』に匹敵します。
今は私の相方に見せるべく借りています。
いずれ相方のコメントも載せたいですよ。
Noko 様、はじめまして。
おおお、こうやって、ベル忠の輪が日本中に広がっていくのですね。mixiって素晴らしい。

是非、相方様のコメントもお聞きしたいなと思います。
お待ちしていますー。
Nokoさんいらっしゃいませ、お待ちしておりました。
日本中に広がるベル忠の輪ですか・・・日本中の家がヘンな格子の壁になりそうな、 カオスの輪ですね。(笑)
はじめまして、相方です。
DOG殿とうちの相方に聞いてはいたのですが、予想以上の衝撃作でした・・・。
記者さんの名探偵コナンもびっくりな推理力には脱帽です!!
普通、地図みてるだけで『大石』なんて読めないよ(-_-;)
それに、唐突に出た『浦島太郎』の昔話があんなふうにつながるなんて・・・・・。
最後のほうでは、別な意味で泣きたくなりましたよ。
でも・・・・困ったことに嫌いじゃないんですよね、こんなノリ(~_~;)
福助様、はじめまして。

 あの、「大石」の謎が解けたときの、クリスチーネの得意げな顔が好きなんです。ただ、クリスチーネのものすごい推理力をもってしても、「わざわざ地図で「大石」の字を書く必要性がどこにあるのか??」という根源的な謎には答えてくれません。

 しかし、浦島太郎と忠臣蔵を強引に結びつけるなんて、普通は絶対に考えつきません。ある意味で天才かも。つーか監督が浦島太郎と忠臣蔵の話しか知らなかった可能性のほうが高いですが。
先日Z級映画鑑賞会をしまして・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167149243&owner_id=1506650

その時発見した新事実。

日本での回想シーンの車のナンバー、変!
偽造か?


やはり多人数で観ると色んな発見があるかも。
鑑賞会、楽しそう!突っ込みどころ満載のこの映画、盛り上がったことと存じます。

Noko様、かなりディープなところまで見てらっしゃいますねぇ。負けそうです。ちなみにどんなナンバーでしたでしょうか?教えていただけるとうれしいなっと。
(いまレンタル中で手元にないんすよ)。
ああ、知りたい。

あと、ミクシィにもお邪魔させていただきましたが、『デス・オブ・ニンジャ』ってのも気になる。。
舞台となっている都市はハンブルクなのにタイトルが「ベルリン忠臣蔵」とは・・・。
この映画は、日本では戦後の「怪人マブゼ博士」以来、見る機会のなかった西ドイツを舞台にしたサスペンス犯罪映画であり、戦後のドイツ映画についての映画社会学からも興味深かったです。
はじめまして。ベル忠ファンじわじわ広がってますね(笑)自分は大石のハイク文字や、クライマックスのある意味壮絶な(笑)チャンバラも好きですが、一番最初のアリゾナ(?)の大平原を歩く赤穂浪士がツボでした。池田屋は遠い(笑)
ガイスト(Geist)様
 はじめまして。この映画を映画社会学の観点からご覧になったとのこと、かっこいいです。映画社会学って学問があるんですね。知りませんでした。そいえば、ドイツ映画ってあまり日本ではメジャーじゃないですよね。なぜだろう。戦争が原因なんでしょうか?
 クリスチーヌのあのアンニュイな感じも、戦後のドイツ人にはびこる心の闇を表しているんでしょうか。それが侍スピリットに触れることで癒されていくと。
 やばい、いい映画に思えてきました。
幹 様
 はじめまして。ほんと、47士にだんだん近づいてきています。
 わたしも最初のところ、結構好きです。冬じゃないし。あ、池田屋につくころは冬になっているってことなのか??深いですねぇ。
 この映画って、映像としては結構きれいなところあるんですよね。内容はともかくとして。最初の平原のところもそうだし、竹やぶぽいところも、黒と白のコントラストがきれいだなと思います。
連れが寝てしまい、「寝てしまったからもう一回観る。」
といってまた寝てしまったので、その日私は2回観ました。
夕口平山 様

初めまして。ベル忠一日2回!さすがの私もそれは未経験です。
というか世界中でも夕口平山様だけでは無いでしょうか。世界初!パイオニアですね。

ちなみに私が鑑賞会を行ったときにも一人爆睡してました。最後の方でやっと起きましたが、きちんと観ていた人と理解不能の度合いはあまり変わりませんでした。。多分連れの方と 2回観た夕口平山様もあまり変わらないと思います。
そういえば「村上春樹」が海外でも人気がある理由として、不思議なところの理解不能の度合いが万国共通だから。っていうのを聞いたことがあります。ベル忠も同じだと思いました。ほんといい映画です。
ナイス害さま。

遅レスすみません。いらっしゃいまし〜。
古着屋さんとベル忠の組み合わせって、ディープです。
かなり個性的な店長様とお見受けしました。

480円がこの映画に払う対価として高いのか安いのか、びみょ〜なところです。
是非感想をお聞かせください。
タロ・デイジー・平山様

討ち入りの瞬間をボーッとしてて逃しました。泣き顔
そのあと一人やられたみたいで。。
こんな管理人ですみません。
はじめまして!
学生時代にこの映画にはまりました。
ガレージみたいなリサイクルショップでVHSを買ったのは良い思い出ですわーい(嬉しい顔)
サバミソニ様

こちらこそはじめまして!
いいお買い物をされて良かったですね!

私はいくら探しても無かったので、結局ヤフオクで買いました。
ヤフオクであっさり落札できたときの喜びと言ったら。。いい思い出です。

DVD、いつか出ないかなぁ。。キアヌーの「RONIN'47」が封切になった時に一緒に話題になればいいのですが。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベルリン忠臣蔵 更新情報

ベルリン忠臣蔵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング