ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

働く女の「ホンネ」コミュのネタ募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログで取り上げて欲しいことがあったら
遠慮なく、ココに書き込んでくださいね!

キャリア、恋愛、美容、グルメ、お金、、病気、旅等・・・・・・
なんでもいいですよ。

コメント(23)

GREEでも参加させて頂いているのですが、こちらでも参加させて頂きます。

<ワーキングホリデイに行く。>
このネタで語ってみたいです☆★行きたいと思っている方って、意外といないのですかね・・・(汗)
え?
私今まさにそれですが・・・。笑
ニュージーランドですが、結構ワーホリの日本人多いですよ。
こんにちは。

私が皆さんに聞いてみたい事は、

「専業主婦になりたいか?」

ということです。

私は今、イギリス在住ですが、先日某所で「専業主婦になりたいのに、周りの理解が得られない」という国際結婚をしている日本人女性の書き込みを見ました。私の知り合いでも「専業主婦になるのが夢だったんだ〜♪」と、自慢のように言われた事があって、「専業主婦ってそんなに素敵かなぁ」と思いました。

私自身は専業主婦にはまったく憧れていないので、どうして専業主婦になりたいのかが分からないのですが、実際に専業主婦に憧れている女性って多いのだろうかと、素朴に疑問に思っています。

皆さんは専業主婦に憧れますか?
Micahさんの意見にまったく賛成です。
私は結婚して、気づけば13年で、子供も小学3年と4年です。
この間、仕事をしなかった(専業主婦っぽかった)のは、2回の出産前後のそれぞれ半年間のみ。
でも、この半年が私には長くて、暇でしょうがなかった。
心がぎすぎすして、常にもの悲しくて、やたらと当り散らしていました。
でも、仕事に復帰したとたん、人生が楽しくなって、子供といる時間が短い分、内容の濃い関係を築けました。
そりゃ、育児をしながらの仕事は大変だし、子供のために仕事も変えたけど、専業主婦になろうと思ったことは一度もありませんでした。
でも、専業主婦を迷わず選択した私の妹は、私の生き方を理解できないそうです。
同じ親に育てられたのに、不思議!!
(ちなみに私の親も働いてました)
専業主婦もかんたんなようで、難しい職業だと
思いますよ。
幼稚園の先生してると、色々な家庭の内情を耳にしますが、
“働いてるから、子どもとやっていける”とか、“離れる分、
可愛いく思う”というお母様方もいらっしゃいます。
実際、こちら側(先生)から言わせていただければ、働かれているお母さんの方が、付き合いやすいというのは、ありますけどね。(性格にもよりますが・・)
> RADAさん

すごいですねー子育てと仕事の両立とは!尊敬です。私の親も働いていたのですが、子どもの頃は淋しい思いもときどきはしましたが、でも家事と仕事をきちんとこなしていた母親は尊敬しています。今は逆に働き過ぎなところがあるので、「仕事辞めてラクしてくれー」と思わないでもないですが。

私は別に専業主婦がいけないとか、そういうふうには思わないのですが、ただ四六時中子どもと一緒に家にいると、息がつまらないのかなーと思って。まあ、人それぞれなんでしょうけれどね。

> あかりさん

先述の書き込みに書き忘れたのですが、私が見た某掲示板の書き込みの方は、子どもはいないそうなんです。妊娠すらしていなくて、「結婚したから専業主婦」って当たり前のように考えてるのが、どうにもりかいできないというか。

あともう一つ気になったのが、「学校を卒業してから結婚するまで、ずっと働き詰めだった。だから結婚したから今は専業主婦になって、今までやりたかったことを思いきりやってみたい」といううようなことを言っていたこと。ずっと働き詰めなのは誰だって同じ。まるで「結婚したら専業主婦になって、ラクができる♪」と言っているように聞こえてしまって、そのことに疑問を感じたんです。結婚して専業主婦になりたい人って、「ラクしたい」という願望が裏にあるのかなーと。

専業主婦を責めているわけではないので、そのへんご理解頂けると助かります。
誤解を招く書き込みして、すみません。
専業主婦反対というわけでは、ないんですよ☆
ある意味、職業ですからね〜。

その方は“ラクがしたい”と言うよりは、“自分のために人生を楽しみたい”という感じではないでしょうか?
(もしかして、“ラク”と同じですか?)
“専業主婦でラクをしたい・・”という考えの方もいらっしゃるとは、思いますよ。
そうですね。
結局、どこに自分の楽しみというか、充実感を置くかで違ってくるのでしょうね。

働いていようと、専業主婦だろうと、「幸せ」であればそれが一番なんでしょうね。

でも、、、
東京の中心部に住む私の周りの専業主婦は、極々一部の方を除いて、自分の好きなことができるほどのお金はほとんどないようで、四苦八苦しています。
それはそれは、つつましい生活。
その面でも、私には専業主婦は難しい。
ちょっと浪費家な私です。。。(涙)
「旦那の年収が5000万円あったら、専業主婦やる?」
と聞かれました。

これ、ブログで取り上げてみましょうかね?
http://blog.livedoor.jp/mini51/
『理想と現実』といったところでしょうか・・。
1日のなかに、楽しみを見出せるかということなのでしょうか?
イギリスケンブリッジ在住です。
学生しながらWEBデザイナーしています。

「専業主婦に憧れるか?」

私は「専業主婦=ラク」とは思いません。
私の周りはビザの関係で専業主婦の方が多いですが、
家事は勿論、勉強・趣味・ボランティアやらとても熱心です。
また円満なご家庭を見ると、奥様の力量みたいなものも感じます。

とはいえ、専業主婦に憧れるかといえば、私の場合は
何かしら仕事をしてる方が向いているようです。
家にいるのが苦手なのと、家事への向上心がそれほどないんですよね。

要は個人の嗜好で、生きがいを外で働くことに見出すか、
家事に見出すか、ということなんでしょうね。


「取り上げて欲しいネタ」

●>網頁文案家さん
>女性の職場環境由来のうつ病克服記録とか読みたいですね。

私の周りも多かったです。いつのまにか休職→退職、、、。
そのまま音信不通な知人もいます。

●30超えて見つけた天職

●晩婚で幸せになった方レポート

●再婚・再々婚レポート(子連れ婚)

●不倫の清算方法

●親の病気

最近、人から話しを聞いて興味を持ってます。
はじめまして。営業職暦2ヶ月のつばきです。
本日登録しました。
わたしが取り上げていただきたいことは、

●モチベーションが下がったときに、どんなことをするか
●ストレスとの上手な付き合い方

の2点です。
ご検討お願いします。
この2つが私の課題なので、ご意見を聞かせてほしいです。
>つばきさん
キャリア系のコラムを担当しています。
http://blog.livedoor.jp/mini51/archives/50124326.html

●モチベーションが下がったときに、どんなことをするか
●ストレスとの上手な付き合い方

了解です!今度ブログで取り上げてみますね。
営業2ヶ月かぁ〜。一番大変な時期ですよね。
頑張ってください!
初めまして。編集職に携わるMWEZIです。
3才になる娘を持つワーキングマザーです。

料理人の旦那(店を開いています)とは、
お互いの仕事を確立するため週末婚を続けて早2年。
共に不規則な仕事のため育児との両立が難しく、
30代のくせしてそれぞれの実家に住み、
親の協力を仰いでいるすねっかじり夫婦です。

親の手を借りながら育児と仕事が両立できるので、
この実家居候スタイルはとても心地が良いのですが、
この生活を続けていたらいつまでたっても、
家族3人で住むのは無理かもしれないと思い、
自分の仕事、家族の生活どちらを優先すべきかとても悩んでいます。

皆さんの遠慮のない御意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
取り上げてほしいネタ
**********
専業主婦と兼業主婦
晩婚で幸せになった方レポート
再婚・再々婚レポート(子連れ婚)
不倫の清算方法
週末婚約
**********
結婚絡みが多いですね。
「仕事と結婚」は、昨日のブログでも取り上げていますが
http://blog.livedoor.jp/mini51/archives/50210008.html
やはり一番気になるところですよね。
ワーホリも取り上げてほしいです☆
向こうで就きたい仕事に就く為に日本でできるキャリアUPについてとか、いかがですか?
年下の上司との付き合い方。
数年前、私より2つ年上の女性が入ってきた時に
これが原因でうまくいかなくなった過去が……。
決して先輩面したつもりはないけど
相手は「年下に教えてもらいたくない」と思ったようで泥試合。
上司ではないけど、先輩後輩でも同じようなことありますよね。
次号、次々号(1・4月発売予定)の企画として
このコミュニティ内であがったネタについてのコメントをブログで募集していますので、じゃんじゃん書いてくださいね!(ブログに)

http://blog.livedoor.jp/mini51/archives/50244284.html

キャリア、仕事と家庭のバランス関連
●30超えて見つけた天職
●ワーキングホリデイに行く
●モチベーションが下がったときに、どんなことをするか
●ストレスとの上手な付き合い方
●自分の仕事、家族の生活どちらを優先すべきか
●年下の上司との付き合い方。

プライベート関連
●1日のなかに、楽しみを見出せるかということなのでしょうか
●専業主婦に憧れるか?
●晩婚で幸せになった方レポート
●再婚・再々婚レポート(子連れ婚)
●不倫の清算方法
●親の病気
●専業主婦と兼業主婦
●晩婚で幸せになった方レポート
●再婚・再々婚レポート(子連れ婚)
●不倫の清算方法
●週末婚約

尚、このコミュニティ内の書き込みやブログのコメントはマガジン内で転用することがありますことをご了承ください。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

働く女の「ホンネ」 更新情報

働く女の「ホンネ」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング