ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

税理士事務所コミュの質問です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もし分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

実務で、中小企業倒産防止共済の共済掛金の前納減額金が戻ってきた場合に雑収入として計上するときは、消費税の課税区分は何になるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント(12)

前納減額金なので保険料の減額、非課税仕入の返還で処理してます。
不課税だと思います。
倒産防止共済は正式には積立金処理して
別表で減算します。

失礼いたしました。解約返戻金の処理と勘違いしました。
保険料の戻りなので保険料のマイナスにしてます。
はじめまして。
うちでも雑収入にしてますね。

掛け金は事務所によって違うんですね。
うちは「共済掛金」(経費)として別に科目作って計上してますね。
経費仕訳している科目の反対仕訳で事足りそうな。

雑収入計上となれば内訳書作成と消費税処理に多少神経使わないといけない。
一つ質問させて下さい。私税理士ではないのですが、会社名義で居宅を買い、社宅として家賃を払うことで行う節税があるのは分かるのですが、自分名義で家を買い、自身の不動産管理会社に賃貸し、社宅として、自己所有物の自宅に家賃を払い節税対策を行うことは、賃貸借契約があれば可能な事なのでしょうか?
近い友人から相談を受けたのですが即答が出来ず、質問させてください。
>>[8]
早速ご返信頂きましてありがとうございます。私も大した知識がなくて、自分名義のものに対して、管理会社を通したからといって家賃を払うという事がしっくりこなくて質問させていただきました。法人は家賃の売上(管理料?)を計上して給与を払うイメージだとはおもうのですが。。
その不動産管理会社が法人または自己もしくは他人の個人商店であれば自分名義は不動産収入となるので不動産所得となって原則確定申告となります。

皆さん、御回答ありがとうございます。
結局は、賃貸をしている実態を作ることにより、減価償却や税金が経費になり、所得税が安くなるっていうところなんですかね。法人にはめりっはなさそうですが、なかなか質問に答えられなかったもので。本当にありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

税理士事務所 更新情報

税理士事務所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング