ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フリースケール・セミコンダクタコミュの熟知への道《試み試し・読み悩み・教え教わり》

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピックたててごめんなさい。m(__)m<管理人様・参加者の皆様

私は↓でキットを買ったところからこのPICを知りました。(「PIC」という単語から知りました。^^;)
  カマデン http://www.kamaden.com/index.html  (←こういうの書いても良いですか?)

一応LEDもSWもBZも動かすには困らない(購入者だけサンプルがあります)状況ですが、
より深く、骨までしゃぶり尽くすにはマニュアルを理解し、開発環境・デバイス特性まで知る必要があると思ってます。

でも今はまだ手持ちの7SEGと繋いで「上手く動くかな?」と恐る恐る。少しでも理解できたら何か書いて見ようと思いました。

ご指摘ご指南と、「これはこういう意味と理解しました!」なんてあれば私の勉強の励みに。。。
<<ん?これでは私のテキストトピックになってしまう。(笑)

このトピで何かを掴んでもらえるなんて多分無いでしょうけど、
全くの初心者でもここまで出来るの見本(無能の恥さらしコーナー?)として良ければ存続させて下さい。よろしくお願いします。

※現在参加者の皆様は知識も経験も豊富そうなので私の教わるトピになる事必至ですね。

コメント(8)

お店のURLを載せていても問題ないですよ〜。

08QGでもRS-232Cで接続するキットがあるのですね。

ICSと動作モードは他のマイコンと比べても、かなり強力なのではないでしょうか。その代わり理解するのは大変ですね。私もよく解っていないです。

こちらには詳しい方がいらっしゃいますので、説明していただけるといいな(振り逃げ)
あっこさん今晩は。

ちょっと用語について気になることがあります。
「PIC」というのは、Microchip社の製造している商品のことで、一般にはこの手のものは「ワンチップマイコン」と呼ばれています。

話を戻して、シリアルモニタのQG8だとお使いのキットでは、何もできそうにないでしょう。シリアルモニタ入りのものを再度購入するのが手っ取り早そうですね。

私はBDMで接続することが出来る「USBPYDER08」というものを使っています。詳しくはリンクを張っておきますが、4000円ちょっとで手に入れることが出来ます。大きめのUSBメモリのような中に、8ピンのQG4が入っていて、これだけでもLEDを1個光らせるデモプログラムを動かすことが出来ます。

http://www.freescale.co.jp/products/8bit/usbspyder.html

私は、これに接続するデモボードを1つ作って実験をしています。
あっこさんも、キットに飽きたら何か作ってみては如何?
ご無沙汰しておりました!こんなお土産をもってもどってまいりましたよ〜。
フリスク・デバッガです(^ー^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フリースケール・セミコンダクタ 更新情報

フリースケール・セミコンダクタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング