ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

創作の店 布コミュの『ゆかた』のお話。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、「ゆかた展」の前にちょっとゆかたの話を。

これを読んでいただいて、ゆかたを着るキッカケ、または参考にしてもらえれば幸いです。

”ゆかたで出かけよう”

基本的に「ゆかた」は7月〜8月に着るもの。
「ゆかた」といったら夏祭りや花火大会に着ていくのは定番ですよね。
でもそのときしか着れないって思ってる方も多いみたいですが、
イベント以外の日に着られるのもおすすめです。

僕自身、仕事以外で「ゆかた」を着るときは、
何もない日(お祭り以外の日)に友達を誘って、みんなで食事に行きます。
5、6人集まればじゅうぶん「浴衣パーティ」ですw
 
女性の方はとくに「ゆかた」もってるけどなかなか着る機会がね〜。。。
なんて人も多いはず。機会がなければ機会をつくればいい〜んですw

「恥ずかしい」なんて思う方もいますが、熊本は「ゆかた」が盛んな街。
夏はどこかしらで「ゆかた」イベントを開催してるし、
飲食店も「ゆかた」着用の方だけへのサービスをしているお店さんも多い!!
「ゆかた」着て洋食なんかもおつなものです。椅子だと楽だしね♪

着付けができな〜い。。。なんて方もいますが
街中で「着付け」をやってくれるところもけっこうあるから頼んじゃえば楽ちん♪ 浴衣の着付けは安いです♪

もともと「ゆかた」のルーツは夏の「普段着」です。
いかに気軽に着るか。
女性はワンピース感覚。男はTシャツ感覚。なのでどこにいってもいい〜んですw
むしろその気軽さが「粋」だったりするもんですよね。

夏はすました顔で「ゆかた」で遊びましょ♪




創作の店 布 『ゆかた展』

とき : 5月22日(土)〜23日(日) 12:00 〜 20:00頃まで
     (※希望時間があればある程度対応します。)

ところ: 国際交流会館5F 和室
     (※昨年と同じフロアですがエレベータを降りてすぐのお部屋です。)


コメント(2)


さてさて。
6月〜8月の間、月2回ぐらいのペースで
浴衣PARTYとか企画してはいかがでしょう??

そのPARTYに行ったら浴衣着てる人が沢山いる!!
って分かってたら、浴衣で気軽に参加し易いとか。

テンション上がるっていうか。

楽しみっす☆

すごーく残念なことに、22日は福岡に行ってます・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

創作の店 布 更新情報

創作の店 布のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング