ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

赤石路代コミュの昔の作品と今の作品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、今日から参加の新参者です。
赤石路代さんの漫画は本当私の少女マンガの原点と言っても良いぐらい、(実際始めて手にした少女マンガ)大好きなのすが、
最近の作品は全く興味がないのです、、、(突然すみません)

「天よりも星よりも」も「不思議のRIN」も「ワンモアジャンプ」も「P.A.」も「アルペンローゼ」もうどれも語り尽くせないほど好きで、赤石作品は全部持ってる!と言うほど好きでしたが、
「永遠かもしれない」からなんだか違うなーと思うように。。。
それからしばらく赤石作品達とは離れてました。
理由は私が年齢をある程度重ねて、少女マンガを純粋に楽しむ心が無くなってしまったのだなぁと思ってました。
…がしかし、
先日久々に「P.A.」文庫本版を手に取って読み返してみるとやはり面白い。
私があの頃とても憧れたまま魅力を保った作品でした。
ワンモアジャンプも姫100%も最後を知ってても最後までドキドキをくれるすばらしい作品だと思います。

最近の作品との違いって何なんでしょう。
みなさんは「アルペンローゼ」で楽しんだ頃のままの気持ちで
赤石路代さんの新作を読めてますか?
なんだか寂しさと嬉しさとで複雑な気持ち。

これって不思議に思うのは私だけでしょうか?

コメント(24)

なるほど。
ぼくにもすごく好きな作品「ないしょのハーフムーン」や
あまり好きでない作品あります。
赤石先生の豊かな表現と捉えてます。
先生も年齢を重ねられ、わりと生活感のある
「市長 遠山京香」のような作品もありますので
お気に入りの作品がでるまで、気長にまちましょう。
私は今の作品も昔の作品も大好きです!!
一番は「姫100%」です。最近でもAMAKUSAとか好きです。 赤石先生の作品はなんでも万能できれいでみんながうらやましがるようなかっこいい女の子が主役だったりするのがすごく好きです。 
初めまして、今日から参加の新参者です。
私は先生の作品で、Judyに掲載している『市長 遠山京香』が
大好きです

宜しくお願いします
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
私が初めて読んだのは「ワンモアジャンプ」でした。
も〜何度読みなおしても「く〜っ!」て、で、その後はしばらく離れてたかも・・・
P・Aで再びはまり、サイレント・アイも好き。
今はAMAKUSAにかなりはまってます・・・
だから、私にとっては、昔と今っていうより好き嫌いかも・・・
天星でハマって姫をよみ返し、あるとのあとPAが大好きです。
セイントは読んだけどめっちゃ好きー!!!というわけではなく、
RINも永遠かも〜も数巻買ったものの、いつのまにか買うの辞めてしまいました。
たぶん、続きが気にならなかったんでしょうね、当時の私。

それからしばらく離れていたんですが、サイレントアイを文庫で買って、やっぱり好きだな〜って思いなおしたり。
私個人の好みが変わってきたのかな?って思ってます。
初めまして。本日このコミュに参加させて頂きました!

toaさんと同じで、私の少女漫画の原点は
赤石先生です。
小さい本屋でふとみた「アルペンローゼ」1巻の表紙に
惹かれ、当時少なかった小遣いでがんばって購入し、夢中で読んだのを思い出しました。

一番好きなのは、りんごちゃんさんと同じで、
私も「姫100%」です!
将来、子供の名前を“姫”にしたいぐらい姫さまが好き。

私は、最近の作品も好きで読んでいますが、
昔みたいにドラマチックではないかも。
でも「AMAKUSA」は面白いですよ。
続きが気になる!
初めまして☆
小学生の頃、赤石さんの漫画に出会って、漫画というものを知った私・・・(それは、「天よりも星よりも」でした。)
そう、私にとっても、赤石さんが原点です!!!

それから、「アルペンローゼ」を買い(幼いながら、なんてすごい作品なんだと思いましたね。これも大好き)そして、「姫100%」を買い(バイクに乗りたくなった作品、笑。何度読み返したか・・・)
そして、全てを買った私。「アンダースタディ」もGOOD。

どこからか。。。途中から一時買わない時期がありましたが
(漫画の波自体が停滞してまして)、復活し、今では「市長・遠山京香」にハマリ、赤石さんはやっぱりいい!!と再確認。

時間を経ても好きな作家さんの1人が赤石さん。(そういう作家さんは、私の中では彼女を入れて3人)
これからも作品読むぞぉ〜!
私も『P.A』までが特に好きです。
でも『市長 遠山京香』は結構好きです(・∀・)
ニュースで問題になっていることをいち早く取り入れるところ、
さすがだと思います。
はじめまして☆
今日から、こちらのコミュに参加させていただいてます。
今と昔の作品ですか・・・?

絵は確かに微妙に変わってますが、ストーリーについては、
個人の好みの問題もあるんではないでしょうか?

私は、現在進行形のAMAKUSAは大好きですし、モチロン初期のアルペンローゼも大好きです。歴史物が特に好きなワケではなく、ないしょのハーフムーンなんかもハマリました。
作品の中では、これはどうかなと思う物もありましたケド、やっぱりそれって今昔に関係無く、個人の好みだと思いますが・・・。
はじめましてm(_ _)m
私、昔、よく赤石路代さんの「永遠かもしれない」を全巻買い
何度も読み返すぐらい填りましたwその「永遠かもしれない」の登場人物がすごく良かったし漫画を読みながら涙したことも
ありますw特に日嗣と日照とコスモが良かった><
愛の力を感じましたw
 はじめまして。男ですが、アルペンローゼ以来の古参ファンだったりします(笑)。どうぞ石を投げないでおいてやってくださいませ。
(^▽^;)
わかります。

私も昔の赤石さんの漫画の方が好きです♪
特にP.A.、天よりも星よりも、アスターリスク、アルペンローゼが大好き
!!

考えられる理由は、絵が変わってしまったためですかね。

同じ人が描いたものでも好みの絵、そうではない絵なんかもあると思います。

あとは掲載されてる雑誌の雰囲気が昔とは違って作風も変わったとかもあるんでしょうか・・・

赤石さんもベテランの漫画家さんなので、たくさん刊行されている漫画の中でも好きな作品、好みでない作品があるのは仕方ないことですよね。

自分が自信を持って好きだと言える作品があれば、それでい〜のだ(´∀`)

長文失礼しました♪
> ホムラさん
男性ファンの方がいるって知ってちと嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
私は昔の作品も今の作品も大好きです。
絵は変化してますよね。
ストーリはどれも胸がキュンとなりますわーい(嬉しい顔)
アルペンローゼからのファンです。
先生の本は、全部持っています。
話は、今も昔も面白いものかそうでないものかというのは、
いろいろと思うところがあります。
ただ、根本的には変わっていないので、
ある意味安心して読んでいます。

絵は、アルペンローゼの頃が一番好き。
今の絵はわりと好き。

>さっさん
先生の絵は、少しずつ変化していっているのは
確かですが、掲載誌が変わったからといって
絵が変わるということはないと思います。
単にその時連載していた絵柄が
その絵だったというだけのような気がします。

> 若草一美さん

なんだか失礼しました〜(´∀`)

ただ私が言ったのは絵が雑誌によって変化するというより、作風や設定が雑誌によって変化することがあるのではないかな〜。。。という意味だったんです

(少女漫画向けなら主人公も中高生が多い、大人向けなら大人を主人公にしたものが多いとか)

必ずしもそれが原因ではないけれど、それも要因の一つなのかなぁ〜と思って書かせていただきました。。。

ですが赤石さんの他のファンの方から見たら(?)な内容だったのかもしれません。ややこしい書き方をして失礼しました(´∀`)
どなたかがお書きのようですが、漫画家の作風は漫画家としての経歴と、私生活での変化などで変わって当然だと思っています。画風も、アシスタントの交代や他の要因で変わりますよね。
私は、赤石道代さん(あえて先生とは呼びません。私の先生ではないので)の作品の中で、超常現象を扱った作品が好きですが、その中では、「天よりも星よりも」も、「AMAKUSA…」も「サイレント アイ」も「永久かもしれない」も、変わっていない気がします。作品のための取材方法の変化はあるとは思いますが…
作風の変化が、また楽しいのではないかと思っています。
作品数多いので全て読んでいないのですが;
アルペンローゼの初期のころと最後だとかなり絵柄が変わってますよね。
中盤あたりが赤石先生の絵柄のベースというか現在の基本になってて、
そこから大きくはないけどちょこちょこと変わってる感じはします。

ストーリーに関しては最後まで読んで好きな(よかった)のが
昔だとアルペンローゼ、ふしぎのRIN、あるとの「あ」、姫100%、P.A.、セイントで、
最近の作品だとAMAKUSA1637と日巫女シリーズ(現在進行形の天の神話〜含め)、
途中で挫折したのがサイレントアイ(特にデザートストームが……)と最近完結したARIA(音楽学校編の途中でリタイア)です。

読みきりだとフェアレディは涙を流す、ケータイが落ちていた。みたいな感じの話です。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

赤石路代 更新情報

赤石路代のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング