ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

介護福祉士&社会福祉士な人コミュの質問です☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人さん、突然のトピ失礼します手(パー)

私は介護の2年制短大を卒業し介護士として今3年目で4月から4年目になりますわーい(嬉しい顔)

新たに社会福祉士の資格を目指しているのですが、いろいろ調べたらところ、2年間の実務経験が必要と書いてありましたがどのようなところに行けばいいのか教えて下さい手(パー)がまん顔

コメント(10)

今社会福祉士目指してる最中です
自分は宮崎にある大学の通信制を受けてます
4年間と大変ですけど 色々勉強になりますよ
管理人さんへ

教えるのも構わないと思いますが
それでは、本人の自立を奪ってしまう結果になりませんか?

厳しい意見かもしれませんが、
社会福祉士になるのなら、
人に聞く前に自分で調べないと
社会福祉士で働き始めた時
一番困るのは質問されている方ではないでしょうか?

ましてや、介護福祉士お持ちのようでしたら
「財団法人社会福祉振興・試験センター」を
ご存じのはずだと思うのです。

それに、ここは社会福祉士の国家試験についての
アドバイスをするコミュニティなのでしょうか?

私は、介護福祉士でありながら
社会福祉士を持って働いているコミュニティだと思い
入ったのですが・・・
そのための悩みを共有するコミュとしての
位置づけだと思っておりましたが。
違うのでしょうか?

お答え頂ければと思います。

トピずれで、大変申し訳ありません。
私が考えていたコミュニティの趣旨と違うのなら、
退会させて頂いてもかまいませんので
お気づかいなさらないようお願い申し上げます。

最後になりましたが、
宜しくお願い致します。










質問です。私は介護福祉士会には入ってないのですが、入会されてる方でわかる方がいたら教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)

介護福祉士会に、震災派遣員の通知は来ているのでしょうか?

> なつみ★(*'-^*)ゞ さん

突然失礼します。
自立を奪うって書いてますが、かなり勘違いされていませんか。社会福祉士の専門職として意見します。
我々は相談援助の専門です。いかなる相談でもまずは受容し、審判的批判的態度はよろしくないと考察します。そして、わからない事を他者に相談しながら最終的な目標が達成できることも立派な自立なのです。自発的に相談される事は本人様のストレングスでもあります。つまりこのようなトピに批判する前に相談の乗る事がまさしくストレングス視点からの自立支援ではないでしょうかexclamation & question
ずいぶん前の書き込みでしたので現在は正しい倫理感を持たれていればすいません。
質問です!
社会福祉士と介護福祉士ではどちらの方が需要ありますかexclamation & question
社会福祉士の方が受験資格規定が難しいでしょーか?医療の専門卒ですので
大卒でないので社会福祉士の試験を受けられないんですよね!?
ご回答よろしくお願いします電球
>>008 ☆マヂョリーヌ☆さん

(一旦投稿しましたが、修正加筆のため削除の上、再投稿します。)

僕はたまたま大卒だから4週間にわたる実習やカリキュラムでもって受験資格は得られましたが(「受験資格」取得から国家試験合格・資格取得までに15年もかけてしまいましたが冷や汗)、大卒じゃなくても、規定機関(施設)での実務経験年数で受験資格は得られるはずです。実際うちとこの施設長も四大卒じゃなくても、実務経験で受験資格は得ましたから。詳しくは、それこそご自身で検索のほどを(というか、>>001さんがパターンを書かれてますね。でも、「4年前の資料」、まぁ2004年〜05年の資料て事になるから、やっぱりご自身で検索なさってください)。


需要云々については、事業所の考え方によりけり。一概には申し上げられません。
極論でいくと、国家資格者に対して(過去に揉めた等といったトラブル歴がある)いい印象がない事業者も中にはあるでしょうし、そういったところは、本気で需要を考えないのが一般的な流れなような気がします。
社会福祉士?頭でっかちなだけだから要らん要らん。
社会福祉主事?そんなもん四大の単位で増産されてるそうだが?
介護福祉士?まぁ国家資格なのは間違いないが勘違いしてる奴多いしなぁ。
だから、現場勝負ってのもあるしヘルパー2級さえあれば十分、というスタンスのところも少なくはないようです(とある事業所の求人みたら要件資格のところに「ヘルパー2級または介護福祉士」と並べて書いてあるとか、「国家資格者尚良」とか。何らか手当など差をつけてるのかな、と思いきやそのような記述はないところを見ると、正直「どうでもいい」というスタンスが見てとれますね)。
事業者のホンネとしては、国家資格だからっていちいち資格手当出すのが厭(国家資格者を雇用することで事業所に助成金みたいなのが下りるが、それをネタにヤイヤイ言われでもしたら鬱陶しい)。かといって最初からその類は出さないと鉄板張って求人出しても相手にされないの明白だし…。さらにホンネの部分だったら、今後採用する人材は国家資格を持ってないよりは持ってる方がいい。だけどそれをカサにして給与面など値打ちかましたマネされても困る⇒そこで、そういった部分に一切口出ししてこない従順で人畜無害な国家資格者に対してなら、まだ需要はあるんでしょうね。嘆かわしい現実ではありますが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

介護福祉士&社会福祉士な人 更新情報

介護福祉士&社会福祉士な人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。