ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 大耳ネットワーク > トピック一覧 > 第11期 名島表現塾 第12回...

大耳ネットワークコミュの第11期 名島表現塾 第12回 レポート 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第11期 名島表現塾 第12回 レポート  (6月18日:記録・かずっち)


参加者:鹿児島君、安永君、かずっち
イハラさんが見学に来られました。差し入れありがとうございます!

塾を始める前に、雑談として最近の政治や民主主義のあり方について意見を交換しました。
国家がどんな体制をとるかによって、表現に制限がかかってくると思いますが、それでもやはり表現の自由は守っていかなければいけないと思います。
その点において、名島表現塾は自由でありたいです。


★掃除 (場を清める)
★体操
★筋トレ (各自の体力に応じた回数で)
★脱力
★寝にょろ
★目の体操
★発声 、ホーミー(体の中の空気を深く使って)


【休憩】
山上の夕べについての話し合い。
現状を確認しました。改めて塾の最後に話します。


【楽器演奏】
鹿児島君:ベース
安永君:キーボード
かずっち:アルトサックス
Cコード、Gコード、裏ノリで演奏。
安永君のキーボードの音色がよくなった。全体的にもノリがよくなってきた。
バンドとして演奏できるようになるには、まだまだ時間が必要。


【踊りと演奏のセット】
かずっち→鹿児島君→安永君、の順番で踊る。
交代の時にはデュオの踊りをする。
かずっちはヒーローみたいな踊り。停滞した場を活性化した。踊りに粘り腰がついてきた。
私自身、気持ちよく踊れた。迷いがなかった気がする。
鹿児島君の踊は安永君とのデュオがよかった。もう少し長く踊ったらもっとよかった。ソロが今一つ盛り上がらなかった。調子が悪い時にどれだけできるかがカギ。
安永君は、鹿児島君・かずっちとのデュオがよかった。意思が通じていた。
私がかがんだ安永君をまたごうと思った時、安永君もそれを感じていたそうだ。

演奏は全体的によかった。踊るように演奏できた。ボイスとパーカッションがいい。
踊りのテンションを保ったまま演奏につなげることができていた。
これはローテーションで踊るパターンにしてからの収穫だと思う。意識が途切れないのだ。
大きなうねりの中に自分を置くことができる。
真摯に踊りと向き合う。潔く場に立つ。「見てください」という態度。
その『欲求』を表現することが『ロック』。この表現形態もまさに『ロック』なのだ。
主に音楽のジャンル分けに使われる『ロック』という言葉は、すべての表現の中に潜んでいる。
欲求はあるが挫折したアーティスト達よ!くすぶっているぐらいならば一緒にやろう!


【絵の時間】
鹿児島君:段ボールにパステルとアクリル絵の具で大きく『SEX』と陰茎。
今の鹿児島君の欲求をストレートに表現。恥ずかしがらずに描いたら気持ちよかったと。
安永君:『森の美女』。雑誌のヌードの切り抜きをコラージュして立体的に。
イハラさんが「勃起した陰茎に見える」との感想。
かずっち:『怪獣』。アクリル絵の具を厚塗りして引っ搔いて、怪獣の質感と圧力をだした。

この表現もロック。


【おかずの宿題】
安永君:野菜とミートソースのパスタ
鹿児島君:オクラの豚肉巻き焼き
かずっち:ピーマンとしめじと角天のニンニク醤油炒め
カットさんのごはんとお味噌汁で美味しく頂きました。


【ナガミミライブ、山上の夕べ、秋公演について】
『ナガミミライブ』についての話し合い。
主催者の安永君からの現状報告。
名島表現塾のお芝居『神様、チューがしたいです!』の進行状況。
稽古進めています。おもしろいお芝居になりますよ!
ぜひ観に来てくださいね!

『山上の夕べ』についての話し合い。
今年は昨年までの大村での山上ではなく、福岡で形を変えて開催することになりました。
そのために会場や形態について話し合い、候補をしぼりました。
日程は8月19日20日です。
詳細は大耳の掲示板『消すときゃ消すよ』に掲載されています。
皆さんの参加をお待ちしています!

秋公演について。
公演日は11月3日、4日です。
8月中旬には脚本を決定します。
出演人数などは未定ですが、スタッフなども必要になります。
協力してくださる方を募集しています。
よろしくお願いします!



☆☆☆名島表現塾では新しい塾生を募集しています!☆☆☆


新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい!
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。
自分の可能性を広げたい方にはピッタリ!
ぜひ、体験してみてください。
初心者大歓迎です。


★次回の宿題
 料理1品

★次回持って来るもの
 絵の道具
 楽器
 
★次回の表現塾の活動日
 7月9日(日)15時からです。
 活動は基本は毎月第1・3日曜日(変更有り)
 
★参加費は、
 体験の方は、1回につき一般2500円、高校生以下2000円です。
 (初参加の方は1000円引きです)
 新塾生募集!(ひと月2回参加)
 塾費は、一般4000円、高校生以下3000円です。

★時間は15時〜22時位まで
★場所は名島神社の下、下松邸【連絡先:092(673)4156】
★途中帰宅も可(要相談)

 詳しくは、mixiの名島表現塾コミュニティ
  PC版 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
  携帯版 http://mixi.jp/view_community.pl?&id=2792351
  をご覧下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大耳ネットワーク 更新情報

大耳ネットワークのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済