ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特定アジアコミュの大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皇位を継承した李海ウォンさん(中央)=29日、ソウル(聯合)
【ソウル29日聯合】日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877〜1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396〜1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。
 皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。

 イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。

 大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。


http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=382006092900500

       \ │ /
       _  。 _
       Å  / 丶
     88888888  皇帝ニダ
   ヽ<ヽ`∀´>ノ、 
    / (   ) \
    んヘU Uヽ..〜'

コメント(85)

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2534172
同属すらも黙る基地外ぶりですね。
さんざん既出ですが、偽有栖川宮にしか見えない。つまんないバラエティ番組見るより連中を観察したほうがよっぽど面白い≧(´▽`)≦アハハハ
チョンの国には王族はいたが皇族はいないな。王族が皇族を僭称したことはあったけどなw
半島中の李さんが「ウリもウリも」と言い出しそうですね。

いっそのこと両班と白丁の身分制度も復活させればいいんじゃね?
半々ぐらいの比率でさw
某ジョークスレが凄惨な事になってますねw
勘弁してくれよ・・・
日本の皇室を権威付けに利用するつもりなんだろうけど、
こんなものは認められないね。
53: ゆうじゅんさん
いきなり南北朝状態?
これ、旧王家をネタにしたドラマやらが当たって、若い奴らが「王室っていいよね!」って言い出したという流れに乗っただけでしょ。

−−−−−−−−−−引用−−−−−−−−−−

韓国にも皇室を「親王ご誕生」沸く日本にあやかりたい
復活に賛成は半数以上、若い世代はドラマで火!?
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091909.html
 悠仁さまのご誕生にわく日本列島。実はお隣、韓国でも自国の皇室を再建したいという機運が高まっている。先月、同国の調査機関が行った調査では過半数が皇室復活に賛成。かつて自国の旧皇族を「日本の手先」として冷遇した韓国で、何が起こっているのか?

 「大韓帝国皇室の復元に賛成54.4%」

 韓国の全国紙「京郷新聞」電子版に衝撃的な数字が躍ったのは先月15日。同紙によると、SBSラジオ「ニュースエンジョイ」が世論調査専門機関「リアルメートル」に依頼して先月2日、全国の19歳以上の男女460人を対象に電話で調査。自国の皇室復活に「賛成」が回答者の54.4%を占め、「反対」は、同30.5%に留まった。

 年齢別で最も賛成の割合が多かったのは50代以上で62.8%。次いで20代が56.8%だった。同紙は「韓国社会の核家族化が進んで伝統などが希薄になったことへの反動」と分析している。

 産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長は「ここ1、2年、ドラマや小説で旧王族を扱ったり、子孫が芸能界デビューしたり、大衆的な話題になっている。現実的に共和制から立憲君主制への移行を望むわけではなく、失われたものに対する郷愁のような気持ちが背景にあるのでは」とみる。

 1910年の日韓併合条約で消滅した大韓帝国は、李王家として日本の皇族に準ずる形で組み入れられ、最後の皇太子が日本の皇族の王女と結婚。日本で生まれた息子の李玖(イ・ク)氏も世継ぎと認められた。

 だが、終戦後の旧王族は「『日本の手先はわれわれの代表ではない』と韓国民に拒絶された。帰国後もまったく国家から面倒を見てもらえず、米国に移民したり、一私人として隠れて暮らした」(黒田支局長)。

 当主の李玖氏は昨年7月、東京都内のホテルで心臓まひを起こし波乱の生涯を孤独な死で終えた。現在は李玖氏の親族の40代会社員が養子に入り、家督を継いでいる。

 戦後60年を経た韓国社会の意識の変化には、日本の皇室報道も一役買っていると黒田支局長は指摘する。「日本の女帝問題は男系社会の韓国でも大きな関心を呼んだ。韓国では日本や英国の王室にちょっぴりあこがれもある。それに親王誕生で国民みんなが喜ぶような団結がうらやましい」。

 京郷新聞は特に20代に皇室賛成派が多い理由として、「最近終了したドラマ『宮(クン)』で皇室に対して若い世代たちがファンタジーなイメージを持つようになった」と指摘している。「宮」は人気漫画を原作とした「もし韓国が立憲君主国で王室が存続していたら」という設定の現代ドラマ。皇太子と庶民の女子高生の結婚から始まる王室ロマンスで、最高視聴率30%に迫り、今年3月に終了した。

 日本でもスカパー!の「Mnet」(Ch792)などで7月から放送中だが、同マーケティング部は「英国や日本のように王室があったら−という設定が韓国では斬新で受けた。日本でも反響が大きく、10月から再放送する」と話す。

 黒田支局長は「日本の親王ご誕生は今回、韓国でも好意的に受け止められた。李王家の子孫たちへの関心を、さらに高めるきっかけになるのでは」と話している。

ZAKZAK 2006/09/19

−−−−−−−−−−引用−−−−−−−−−−

飽きたら袋叩きだろうに。
もし実現しても全世界がスルーだろな
>黒田支局長は「日本の親王ご誕生は今回、韓国でも好意的に受け止められた。

そんなことが本当にあれば親韓マスコミが放っておかないと思う。
コスプレ?あ・・・学園祭のシーズンやなぁ、そう言えば。

(゚∀゚)b
激しくワロタ(〃▽〃)ネタでつか?
これじゃあ、世界中の物笑いのネタがまた増えました。
腹話術人形ノムたんのクニってどっか変・・・。
背後の椅子に十字架あり(*`▽´*)統一教会?

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=2&nid=439264
国家予算を割いて皇室を維持してあげてね。
経済が本格的に傾いたら「今まで費やした皇室費をジェンブ返還汁!」
って言い出すかもしれないけど。

>>63: teruさん
変じゃないところを見つけるほうが難しいです。
一方、全州李氏大同宗約院のイ・ジョンジェ事務総長は「皇族会が何どんな団体かわからずイ・ヘウォン翁主のほかには皇室関係者が1人もいない」と「大同宗約院が分からないのに何の伝統性があるのか」と話している。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80384&servcode=400§code=400

予想通りの展開ですw
いきなり、継承者2名ってのも面白すぎる・・・。
大統領制について小一時間ほど問い詰めたい。
流石に「偽有栖川」と一緒にするのは失礼かと。
一応二人とも血筋は血筋なんだし。
日本で言うと旧宮家がいきなり南朝を開くようなものか。
理由は最近ゴダイゴがはやってるから。
こんなに真剣に喜んじゃってる人もいますが・・・w
http://blog.livedoor.jp/km_dhmg/archives/50417533.html
>75:? 怒羅衛門(どらえもん)さん
>一応二人とも血筋は血筋なんだし。
そうそう、そして一回、このメンツで皇室外交をやってみるとイイんですよ。
私は彼らが本気で政治や外交にコミットしだした時の、青瓦台の反応が見てみたいw

>77:? teruさん
>どんなにチャングムの誓いで皇室に憧れ、日王室の男出産で恨みねたんだか。私は今までの鬱積が今、全て夏の氷河の様に崩れさる思いです。

つか、恥ずかしいモチベーションと本音が大爆発しておりますが。。。
>どんなにチャングムの誓いで皇室に憧れ、
このブログはひどいですねえ。妄想だらけ。目も当てられない。チャングムの誓いはフィクションだって言うのに。虚構と現実の区別もつかないなんていい大人が。この人本当に日本人なんでしょうか??
むしろ釣りブログじゃないですかね。ひどすぎる。
>77
このブログのコメント面白いですね。縦読みの勉強になりました(笑)
>>81
その可能性あり。このここちよい電波の出し方は釣り以外考えられないw本気だとしたら、あまりに痛いww
大韓帝国って…日本の右傾化がどうだとか騒ぐくせに自分らは帝国ですか。

まあ、頑張って一刻も早く李氏朝鮮時代に戻ってくださいって感じですねwww
> 大韓皇室は日本や日王を永遠に許さないと思います。

立て読みだか何のブログだか知りませんが、本気だったら、

ずっと朝鮮「王」に甘んじていた奴らが、日清戦争、下関条約で、短期間とは言え「大韓帝国」にしてやったのに、滅びの道を自ら進んだだけなのに。


ところで、帝位に就いてるのは、女性?

ぜひ、国がサポートして、「一年間に国家予算の6倍を無駄遣い」とか、浮かれ気分でやっていただきたい(笑)。

ログインすると、残り55件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特定アジア 更新情報

特定アジアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング