ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

箱庭生活 ひつじ村DSコミュの[雑談]ひつじ村で雑談♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PS版を懐かしみつつ語るも良し♪
DS版に期待をこめて語るも良し♪

・・・ご自由に雑談&独り言をどうぞ☆

こんな機能があったらいいな♪などの期待でもOK指でOK

コメント(49)


一通りの家畜、作物出たんですけど…柵以外の塀欲しかったー(長音記号1)

前作で柵をちょっとずつブロック塀にする過程が俺の豊かさの象徴だったのに涙
うしとヤギが育児をサボるのは仕様ですかねwwww
♀に戻ってしまって、子供を1年手持ちに\(^o^)/

サボった場合は一旦搾ったらいいみたいですね…(´・ω・`)
去勢ロバ、いいですよね^^
毎年春に買い替えしてます(笑(愛情薄くてごめんよ…


どれだけ作業をしても翌日の終了直前は越えない、を利用して
蒸留前ツイカ樽と砥石と塩と解体包丁となめし台で作業台にバリケードを築き、
ウサギとクイを包囲させ&動物手持ちで……一気になめし皮&干し肉&肉くずに。肉くずが多少消えたって気にしない。
〆るのにはいまだに抵抗は消えませんが…ごちそうさまです。(主に犬たちが。


最初は動物たちの名前変更で年次管理もしてましたが、1種類10匹超えると…Orz
ということで若動物になった時点で隔離して、世代交代させてます。畑の行き来がしにくいったらないっすけども(笑)
独り言OKとのことなので。

書かせてください…。

…うさぎって…すごいですね…。

雄雌一匹ずつ買って放置状態で4年、見たらいっぱいになってます。

さっき6年目冬に入りました。

動物も一通り出たので一通り雄雌買って柵で仕切ってます。

鳥類はそれぞれ空間を広めに柵でとり、クイ・イノシシ・フェレット・羊・ウサギはそれぞれで鳥類の半分の空間に、ラマ・牛・ヤギは一緒にして鳥類と同じ広さの空間に、ロバは羊たちと同じ広さの空間にいれ、プラムを8本植えました。

鳥類は犬の餌の肉のため、殖やそうと、他は肉のためや分かりやすくをと、わけたのですが…やばいです。

鳥類多すぎ(^_^;)
ウサギ多すぎ(・ω・;)

餌がやばい(;O;),

夏から餌がやばかったのですが春の方が額が高く売れるので夏になる前に売るつもりだったのに(-_-#)

今、地道に肉にしてますo(^-^)o

もうすぐ春だから(≧ω≦)b

後、一季節(*^m^*)

一応、現在の数

ニワトリ…24
アヒル…31
ガチョウ…29
ウサギ…33
クイ…14
イノシシ…4
フェレット…
ヒツジ…2
ウシ…3
ロバ…3
ヤギ…11
ラマ…3
ネコ…6
犬…15
※赤ちゃん含む

でした(≧ω≦)b
写真のせ忘れました(^_^;)

とりあえず兎を(^O^)

長い独り言になってしまい、すみませんでしたι
攻略本は発行部数が少ないのではないでしょうか?


どの書店でも見つからなかったです

Amazonで新品入荷待ちしてから届くまで一ヶ月もかかりましたよ
図鑑コンプした後は、ひたすら黒猫とパンダウィペットを増やしてますw
今16年目です。子どもは大きくなってませんねー。
みなさん結構大所帯ですねぴかぴか(新しい)

独身生活も14年で終了し、旦那様とかわいい子供に恵まれました♪
結婚してから食料の消費量も増えましたが、
独身の頃から溜め込んでたモノがなかなか減らないたらーっ(汗)

そして、思い立ちました。家族3人で1からやり直そう、、、と。

各種エサ入れ、クライエを溜め込んでいたので、気合で消費。
ロバ、牛投入しても干草は5年かかりましたたらーっ(汗)
買っていた家畜を全部手放しました。
溜め込んでた食料も全部消費&売却しました。
お金も無駄遣いしまくりました。それでも貧乏の頃に戻れない(ノω;)

今までごちゃごちゃしてた家が畑がすごくスッキリ(・ω・)〜♪

まぁいいかと
家畜0、主食副食マキ全部99、お金は200000サール。

今度は溜め込まないように新ルールでプレイ。
春の1日よりスタート。

?主食は麦のみガメに投げ込んでいいですよ〜。
?副食ガメに投入禁止ですよ〜。食事は食卓で♪一家団欒を楽しもう♪
?菜くずはエサにしちゃダメですよ〜。肥料箱には入れても良いですよ〜。
?雑エサを食べる動物は、モロコシで育てましょう。
?ジャガイモ、カブは料理使用のみ可。
?牧草は畑2面分作ってよし(・ω・)
?最初の1年目は木の枝をエサにしてよし。
?バスケットに入らなかった分は売りましょう♪
?エサ入れ各種予備は1個のみOK。
?家畜&犬は必ず番で購入。番で購入したらその種は買い足し禁止。


まだルールあった気がするけどたらーっ(汗)
とりあえず5年プレイ。

最初は、主食ガメも投入禁止だったけど、料理でまかなえるのが1〜2・・・
2年目でイライラしてしまい、麦のみ可にしました♪
毎年、麦は?袋分作ってるのでかなり余ってしまいます;
来年からは?袋分に減らそうかな・・・。倒れませんように・・・w

とりあえず5年目。
家畜はニワトリ5、イノシシ3、ヤギ3、ウサギ4、犬4。
2年目で犬を飼ってしまい、思うように家畜が増えません><


・・・と、このように
ちょっとゆるい制限プレイをしてます。

長文失礼しました♪
ひつじ村が届いて数日、これ以上ないというほどハマってます。
男キャラにしてるんですが、3,4年目あたりは極貧生活になってます。
単にお金がないだけですが…お金がないとBGMまで哀愁を帯びたような悲壮感漂うようなBGMになるのが嫌ですあせあせ
ここに書いてイイか分からないケド…がまん顔

DSのひつじ村って二種類ありますが何か違いはありますか??
*†絵璃華†*さん

多分無印とぐっどぷらいすの事ですよね?
でしたら同じ物ですよ。
テツオさん
そぅなんですかわーい(嬉しい顔)るんるん
教えて下さってありがとうございましたほっとした顔ハート
最近始めましたー。今6年目でこつこつベッドカバー作ってます。
ジル君と結婚したいなあ。

しかし・・カイくんよ。
そんなに乳がすきかああああw
彼のところにいくと、(村の女性の)乳の話題しかない気がする・・
ひつじ村買ってやってます。
3回目4年目までプレイしました。
家は大きくし家畜も2,3種類(鶏、アヒル、カルガモ?、フェレット、犬まで増やし順調だったのに・・・副食が尽きてしまい追い出されてしまいました。
なかなかうまくいかないので今日、初めから始めた所です。
どうしたら、うまくいくか攻略法をどなたか教えていただけないでしょうか?
yatoさん
初めまして、こんにちは。
副食は、食事でまかなうのが効率がいいと思います。
鳥のソテーが、確か12ぐらい増えたと思いますので、鶏が増えているなら思い切って料理してし、村人と食べたり、机に向って一人で食べたりレストラン
私はあんまり罪悪感なくできるんですが、〆るのはちょっと…と思われましたら
カブをばんばん作るのがいいと思います。
抜け殻さん>
アドバイスありがとうございます。
私も罪悪感無いかも・・・。
3回目のデータは諦めて消しちゃったので
初めからですがピンチになったときはアドバイス通りやってみます。主婦の合間や手が空いた時しか進めませんが。
yayoさん
つたないアドバイスで、すみませんうまい!
お家の増築を後回しにしたほうが、順調に進む気がします。
私はいつも7年目とか8年目に一気に増築してます家
抜け殻さん>
度々すいません。家は後回しですね・・・分かりました電球
抜け殻さんのアドバイスを参考に進めてみます。
現在、鶏値段違いを1羽ずつと犬(こちらも値段違い)2匹飼ってます。
まだ村人1人とは挨拶がまだですが・・・1年目の秋1日まで進めました。
日記にも書きましたがマイミクさんのみの公開なので、
良ければマイミクになってくれると嬉しいです。
皆さん こんにちはわーい(嬉しい顔)
今更ながら始めた初心者ですあせあせ
最初は訳も分からず進めてしまいましたので、
もう一度最初からやり直そうと思っています。
が・・・フォーマットのやり方が分からないので
教えて下さい (__)

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

箱庭生活 ひつじ村DS 更新情報

箱庭生活 ひつじ村DSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング