ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仙台藩伝 柳生心眼流兵法コミュの柳心館歴代館長

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

柳心館初代館長
第17代宗家
星彦十郎(國行)

柳生心眼流を、拳法師と称された大叔父の星貞吉(義治)と殺し技の清右衛門と称された父の星清右衛門(國治)に学んだ星家三世の伝承者である。帝国尚武会宮城県支部長兼審査役、柔術師範などを歴任している。明治〜昭和初期にかけて活躍した師範である。
柳心館第二代館長
第18代宗家
星清作(國光)

星清作は、父星彦十郎(國行)師範に柳生心眼流を学び、父亡きあと柳心館の二代目館長に就任した。また迫町より柳生心眼流甲冑柔術の無形文化財保持者に認定された師範である。
柳心館第三代館長
第19代宗家
星精一

星清作國光の長男として生まれる。祖父は、星彦十郎國行。家伝の柳生心眼流を学び、父の後を継いで柳心館第三代館長に就任し流儀の普及に尽力した師範である。
柳心館第四代館長
第20代宗家
星則男(國憲)

第二代館長星清作國光の三男として生まれ、祖父星彦十郎・叔父星彦五郎に学ぶ。兄の星精一第三代館長亡き後、第四代館長に就任。館長を辞し、第20代宗家を襲名するまで永きに渡り柳心館の発展と後継者の育成に寄与した。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仙台藩伝 柳生心眼流兵法 更新情報

仙台藩伝 柳生心眼流兵法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング