ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

行け!浜松北ハイスクール★コミュの北高周辺についての思い出について語りましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北高北側の道路が拡幅されてもうしばらく経ちますが、まだ、道が狭かったころの話や、旧校舎の話、周辺にあったお店の話など懐かしい話をしましょう。

ちなみに私の周辺思い出は「ドムドムハンバーガー北高前店」でしょうか。街道が分かれる信号のところにありましたね。

こんな話で結構です。

コメント(40)

お好み焼きの「布橋」ってありませんでしたっけ?
お好み焼きが300円ぐらいと安くて、時々食べに行っていました。
かき氷も美味しかったです。
ぬのはしは高校時代から毎年行ってます。ぬのはしに行く為に帰省する事もあります(笑
今年店舗を改装されたようで、カウンターの部分が広くなったように感じました。
因みに、ぬのはしコミュありますよー。過疎ってますが(^^;)

>> しいしいさん
バラエティですね。ただ真っ黒と言うより濃い紫と言った感じですかね。
混ぜずに食べるのが鉄則です。
「銭函」っていう札幌ラーメンのお店が好きでした。特に焼き飯。

看板に描かれていた北海道の形がイビツだったのも、味があってよかったです(笑)
私も「銭函」は大好きでした。

私はコーンの入ったみそラーメンが好きでしたよ。

何より、あの辺の道路の複雑さが大好きでした。今はだいぶスッキリしてしまいましたが・・・
スーパートウア(笑)。あせあせ(飛び散る汗)
帰りに自転車で寄って,アイスやお菓子を買いました。スーパーなのに確か深夜12時まで営業していたような…。勿論,そんな遅い時間に行ったことありませんけどね。
今は静銀のATM出張所とコンビニになっているような(位置合っていますかね?)

それと,北高から駅に向かって50mくらい行ったところの左側にあったパン屋さん(名前が思い出せません)。ホイップクリームの入ったコロネが好きでした。今はもうないんですよね。

覚えている人いらっしゃいますか?古い話題ですみません。
「銭函」は六間道路を下り、257号線の交差点を超えたところに移転したような気がします。

「スーパートウア」の位置は静銀ATMとコンビニのところですね。

自分の思い出は「丸書房」という古本屋です。
そこで出会った本、今でも持っています。
部活の帰りに神社横のたいやきの屋台で たいやきを買っていました。
中華料理店なら 梅光(この字だっけ)の中華飯が大好きでした。
梅香苑ですね。いつも厨房内でケンカが起きていた気が…。
梅香苑ですか、冷やし中華にスイカって載ってましたっけ?

皆さん正門近辺で攻めているようなので、私は幻の裏門(プール横の駐輪場からの出口、もちろんフェンス越えですが・・・)から攻めます。そこからまっすぐ50mのところの内藤米穀店です。陸上部(私も)や水泳部御用達の店でした。今もあると思いますが。ここでいつもチョコパイなるパンを買って太りました。
姫街道(257号線)を静大方面に向かって行く途中、右斜めに小径を入ったところにあったお好み焼き屋さん。
店名は、失念しました。
近くに歩道橋があった気がします。。

ちょっと堅物そうなおやじさんと、その方のお母さんと思しきおばあちゃんで切り盛りしていたような。

「チーズ、いか、肉、ダブル(そば入り)!」という感じで注文。
ボリュームがあったので男子生徒に人気がありました。

あと、古〜いアーケードゲーム(F1ドライビングゲームとか)が置いてあって、よくやってたなぁ。

随分前に閉店してしまったとの噂も耳にしました。
店名等、ご存知の方いらっしゃいますか??
たかやん♪♪>
「お好み焼貴美子」ですかね?
昨日偶然近くを通りました。
看板はありましたからまだあるみたいですよ。
ゆきしまさん>
コメントありがとうございます。
「お好み焼貴美子」、地図で場所見てみましたが、姫街道挟んで反対側だったような気がします。
みやひろ支店の向かい辺りを斜めに入っていくような感じでした。
調べてみたら北高の周辺は結構お好み焼き屋さんがあるようですね。

しいしいさん>
コメントありがとうございます。
そこかもしれません!
自転車の置き方、注意されたような記憶があるような、ないような。。
ちょっと怖そうなおやじさんだったので、多分そこでしょう。
北高、浜商とかの男子生徒が多かったように思います。


パン屋さんは『サンジュリアン』、お好み焼きは『まきた』じゃないですか?
かわいさん>
コメントありがとうございます!

そうです!『まきた』です!
すっきりしました。ありがとうございます。
>15 かわいさん
コメント6の私です。
レスありがとうございます(^^)
やはり『サンジュリアン』ですかね?私もサンジュリアンと記憶していたような気がしたのですが,市立高の前にもサンジュリアンがあるので,自信がなかったんです。
私が言うパン屋さんは,ちょうど梅香苑のお向かい(横断歩道渡って)にありました。今は佐鳴予備校鹿谷校1号館になってしまって跡形もありませんが(涙)
数年の営業だった(と思う)ので,三十代世代のOBOGがどんぴしゃのはず…。
>青山みどりさん

私は、30代中盤ですがなんとなく会った記憶があります。行きつけの「遠州堂書店」の近くに・・・

店の名前が、やはり・・・思い出せません。

しかし確かにありましたね。
お店ではないですが、毎日15時〜16時くらいに、ラッパ片手に豆腐を売っていた光景でしょうか。
今は流石にいないですよね……交通量が多い道に近いのに閑静な住宅街でした。

> 青山さん

そのパン屋さんを、向かいのバス停から見ていた記憶があります。
佐鳴学院が建つ頃には、もう店をやってないような感じがしますが……あの辺り、風景が変わっていないようで結構変わっていますよね。
6・17にコメントした者です。
>18 屯群(タムログン) さん
ありましたよねぇ?オレンジ色のレンガの壁のパン屋さん。
名前思い出せないですか…。お互い忘れちゃっていますね(^_^;)

>19 jintetsuさん
姫街道は相変わらず狭くて,いつも渋滞しているのですけど,閉店したり他の建物になったりして少しずつ変貌しているんですよね。
パン屋さんは佐鳴学院が建つ少し前に閉店しました。やはり30代OBOGが知ってるお店になりますよねぇ。

コメントありがとうございました。
70年代の後半。

旧軽便の遊歩道で自転車でワラビ餅売っていたおじさんがいました。
(夏くらい)

結構冷たくておいしかったです。
パン屋さんは『サンジュリアン』で間違いありませんよ。部活のとき何度もお昼を買いに行った記憶があります。
>22 かわいさん
はい。了解しました。サンジュリアンですね。

パン屋さんの話からずれますけど,私の父が言うには
「梅香苑の近くにレンタルレコード屋さんが二十年前あったはずだよ」
と言ってました。

私は知らないのですが,かわいさんや他の皆様はご存知でしょうか?
レンタルレコードの記憶はありませんねぇ。すいません。
同じく、レンタルレコード店の記憶はありません。
呉服店とか、時計・宝石店(これは今でもあるかな?)の記憶はありますが……。
梅香苑の近くだったかどうか。
北高前の旧舘山寺街道のところにあった記憶があります。
ありましたねー。レンタルレコード店。
YOU&愛じゃなかったでしたっけ?
同級生が、その店の袋を持っていたのを覚えています。
お好み焼き屋さんの“ほんま”によく入り浸ってました♪…が、この間帰省した時に見たら、なくなってた気がします(T_T)おばちゃんどこいったんだろ…「もちチーズ、やわらかめで!」とかもう一回言いたかった(;_;)本当にお店なくなったんだったら、かなりショックです…
>> ゆか さん
ほんまなくなったんですか??高校生の頃はちょくちょく行ってました。
帰省の際に、たまにのぞきに行く事があったのですが、運悪く?しまっている事ばかりで、
結局1回も店には入れませんでした。
ちょっと残念です。時代の流れ、ですね。
ほんまは去年の夏に引佐の竜ヶ岩洞の近くに移転しましたよ!
>27べるさん

そうです、YOU&愛です。
懐かしいです。
> 芋さん、るーさん

時代は流れたんだな…と寂しく思っていたら、移転したんですね!
なくなったんじゃなくてよかった〜(ノ_・。)
今度実家に帰ったら、探してみようと思います!
ありがとうございます☆
ほんま、ちょいちょい行ってましたよ〜手(パー)

小奇麗な店ではないけれど、落ち着く感じ。
カウンターがあって、奥に座敷がありませんでしたっけ?
私はよく納豆お好み焼き(←賛否両論)を食べてました。

ぬのはしとかバイコー側ではなく、裏側のウチ米があったあたりに、
すごく怖いおじさんがやってるラーメン屋さんありませんでしたっけ?
今だったら平気だけど、当時本当にこわくて、1度しか行かなかったけど。
(コートを着たまま座ったら怒られた)
北高時代は小遣いが少なくて、学校の周辺で何かを食べた記憶がほとんどないのですが・・・

一度だけ連れて行かれたお好み焼屋さんが、80年代のヒット曲を歌った歌手の方の実家だと、連れてってくれた友人が言ってたのを思い出しました。

「3年目の浮気」のヒロシ&キーボーのキーボーさんだったか、「別れても好きな人」のロス・インディオスとシルヴィアのシルヴィアさんだったか…
記憶が曖昧です。
これまでに挙がったお店のどれかなのでしょうか?
>ミトゥさん

懐かしいですね。。。内米側にあるラーメン屋、"びわこ"だったと思います。
漢字かひらがなか曖昧ですが。

私もウォークマン聞きながら入ったら相当怒られたので、すごく印象に残ってます。笑

味は・・・賛否両論でしたが、量は多くて高校生向けだし夏は食後のサービス(アイスだっけ?)があるし、
悪い思い出だけでもありません。
昼に友人と、藤屋・梅香苑・ぬのはし・ほんま辺りを中心に、たまに住吉方面まで無茶して遠征したり転々としてました。藤屋は、卒業から15年ほど経ちますが、寄ると覚えてくれているのが嬉しいです。外に出ちゃいけなかったのかもしれませんが、先生も来てて一緒に食ってました。
ほんまさん懐かしいですね。

今年の夏に竜ヶ岩洞前にオープンしたので、早速行ってきました。

ツナチーズミックス、変わらずにおいしかったです。

是非是非行ってみて下さい。
>もりゅうさん

写真までありがとうございます。

私も「ほんま」にはよく行っていました。
竜ヶ岩洞前に移ったのをニュースで聞いていました。
今度行ってみたいと思います。
亀レスですが……
昨日、近くを通ってみたらサンジュリアン跡と思われる建物は残ってました。
Tシャツプリントの店が入ってました。
それだけです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

行け!浜松北ハイスクール★ 更新情報

行け!浜松北ハイスクール★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング