ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おとなの小論文教室コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まず自己紹介ようのトピたてておきます。

コメント(52)

コージといいます。みなさんはじめまして。

ほぼ日初心者ですが、そこで知ったズーニーさんの
本を現在穴が開くくらい読み漁っているところです。

正直人と接することが億劫になっていた自分は、この本に
出会って心の奥のほうにあるポイントをグサグサ指されている
気がしました。

ズーニーさんの想いを感じるだけではなく、少しずつでも外へ
出していきたい。
ここへ書き込むこともひとつの表現と思って参加させていただきました。

よろしくおねがいします(礼)。
はじめまして、挨拶が遅れました。
Freeです。
考えるシートが出る少し前くらいから、ほぼ日で「・・教室。」を読んでいました。

いまどきこんな文を書く人いるんだなあと、驚きと感嘆しました。
はじめまして。
mixi始めて間もないのですが、おとなの小論文のコミュニティーがあってうれしいです。

いつもはほぼ日で読んでいますが、本になると違った感動があります。

つい先日、友人の誕生日に「理解という名の愛がほしい」を贈りました。
はじめまして。
mixi始めて間もないのですが、おとなの小論文のコミュニティーがあってうれしいです。

いつもはほぼ日で読んでいますが、本になると違った感動があります。

つい先日、友人の誕生日に「理解という名の愛がほしい」を贈りました。
はじめまして。

私も最近ネットでズーニーさんを知り、共感を覚えたひとりです。

私が思っている事がズバリ書かれていた。
コラムを読んでいると、頷かされることばかりで。

私も自分を表現したい。
気持ちを形にして、いろんな人達と縁していきたい。

「考える」という大事な事、
その方向性や「問い」が大事だということ。
忘れかけていたものを、改めて思い出させてもらいました。

少しでも同じ思いを持った人と知り合いたい。
心の中にある、熱い「何か?」のやり場がなく、とてももどかしさを感じる事があります。

同じ気持ちの方と、意見の交換・表現をしながら、
「共感」「発見」したい。
成長していきたいです。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして♪

ズーニーさんとの出会いは
「理解という名の愛がほしい」で、
まずこのタイトルに参りました。

それまで感覚として抱いていた曖昧なものを
まさに言語化して表現してもらった感じで。

より深みで自己を内観し
相手に対し、想いを馳せ・巡らせ
他者とコミュニケートする姿勢。

とても素敵な本でした☆
そして、素敵な人間性が真っ直ぐに現れて
射抜かれた感じです。


詳しくはないですが、
どうぞよろしくです。
はじめまして!

おとなの小論文教室から、表現する勇気と技術をたくさんもらいました。
ズーニーさんのように正直に、でもまわりの人を大事に、暮らしていきたいです。
ではよろしくおねがいします。
おとなの小論文教室の第一回に登場したバス夫です.

こういうコミュがあるとはじめて知り,うれしくなり
入っちゃいました.ズ−ニ−さんの熱き心をみんなで
語れるといいですね!ここで.

宜しくお願い致します.
  はじめまして♪
  つい最近mixiはじめた このみです。

  検索でHitしたので そ〜と〜嬉しくなりました。

  「おとなの小論文」は 文章講座とゆ〜だけではなく
 心理面での補修効果・育成効果があると思ってます。

  全国で「道徳」の教科書に採用すればいいのに〜!

  文章力は衰えてますが どうぞよろしくデス♪
はじめまして。

普段、なんとなーく感じていること、
文章で表すなんて無理なんじゃないかという感覚を、見事に文章にしてくれるズーニーさん。
ほぼ日での更新を、いつも楽しみにしている者です。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
「ほぼ日」でズー二ーさんを知って、以来、本を買って読んでます。
よろしくお願いします。
初めまして☆
最近学校の図書館でこの本に出会いました!!
自分の言葉で自分を表現することがなかなかできず葛藤している日々です。
生き方のヒントみたいなものをこの本では学んでいます。
はじめまして、初めてカキコミします。yamahaと申します。
よろしくお願いします。

昨年、仕事に行き詰まりを感じて悩んでいる頃、友人より
ズーニーさんの[おとなの小論文教室] を教えてもらい、
それ以来、毎週欠かさず読んでいます。
過去のものも、ほとんど読みました。。。。

考えるキッカケをいつもいただけて、ありがたい思いでいっぱいです。ズーニーさんが、ギリギリのところで出した文章だからこそ、スゴク伝わってくるものがあるのでしょうか。
等身大というところも私にはよかったのかもしれません。

毎回、考えさせられます。
日々精進ですね〜。
はじめまして。
私も人から紹介されて、多分過去ログは読破してると思います。

一人の人が、ここまで自分をさらけ出せるのか、それを文章に出来るのか、と毎週驚かされます。
自分をさらけ出して変わっていく事を、身をもって示して下さっていると思います。

ずっと読んでいると、ズーニーさん自身が成長していく様子がつぶさに記録されていて、身震いがします。

ラジオ版の方も、今一番楽しみに聞いています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

この本を最初に読んだときは、出会うのが遅すぎた。と思うほど響いてきました。

まだまだ考える力が弱く、迷ったときなは必ず読んでいます。

これからよろしくお願いします。
はじめまして

ズーニーさんの本を読むと
色々なことを考えさせられます。
こんなに読んでいて、考えさせられる本はそんなにないと思います。

みなさまよろしくお願いしまするんるん
はじめまして。

ズーニーさんの文章を読んでると、考えさせられたり、気づかされたり、感動したりします。

好きな語録は
「自分が自分であるために、一人の他人を要する」です。

よろしくお願いします★
はじめまして。

「表現者の見方」という言葉、コラム
がとても好きです。

表現することを恐れない人でいたいと
思っています。


よろしくお願いします。
はじめまして。

ズーニーさんのまっすぐさにいつも励まされます。
わかってもらえなくても、つたなくても、
おもしろくなくったって、
自分であるために、表現し続けようと力をもらいます。


どうぞよろしくお願いします。
はじめまして!
本屋で、おとなの小論文教室を手に取って
なんとなく読んだら、胸にずしんと・・・

何かを共感できれば、と思って参加しました。
よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
明日、就職先の面接に行ってきます。
倍率が高くて、自信がなくて…でも、そんな時にズーニーさんの言葉を読むと肩の力が抜けました。

伝える、を精一杯やってきますぴかぴか(新しい)
はじめまして。

ほぼ日は以前から拝見していたのですが
最近になってズーニーさんのコーナーを知り、
バックナンバーをゆっくり読み漁っています。
本当にいろいろなことを考えさせられます。

これからの自分の糧にさせていただきます。
よろしくお願いします。
はじめまして。

私はサイトの方は名前しか知らず、本を読んでみて
その身を斬るような文章に心を動かされてしまいました。

人に強く薦められる本ではないと思うのですが
「こんな本もあるんだよ」と伝えたい、本だと思います。

よろしくおねがいします。
はじめまして。

初めてズーニーさんの文章を読んだとき、
心が洗われた気がしました。

これからどんどんアマゾンでズーニーさんの本購入したいと思っています。
はじめまして。

友人にほぼ日の「大人の小論文教室」っていいよ〜と
何気なく教えてもらって、読んでみると面白くて、それからリアルタイムに8年毎週拝読しています。

当時、学生だったので就活をするために参考にしたりしていました。
でも、ズーニーさんが真摯に語る「伝えること」とか「自己表現」だとかは、身につまるほど社会人になった今の方が考えさせられます。より切実に。

自分の底の「想い」に気付いて、考えて、練って練って、伝えようとすることってめんどくさい作業なのに、自分のいくつも先を行く大人がちゃんと向き合ってそのことをしていることに脱帽します。
観念的でなく実践的なところも。

彼女のよく使う「ひらく」というフレーズが好きです。

何か思いがあふれすぎて長く書きすぎました。。。

よろしくお願いします!









はじめましてほっとした顔手(パー)

最近『ほぼ日』の存在を知りました。

ズーニーさんの、優しい文章が好きです。

よろしくお願いしまするんるん
はじめましてりんごともーこと申します。

「ほぼ日」経由で山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」
の存在を知り、必死に過去のコラムを読んでいる最中です。

ズーニーさんの言葉はすっと心に染み込み、あらゆることを考えさせられます。

本気で自分と世界と向き合うきっかけと動き出す力をもらっています。

あぁー本当に出会えて良かった!

よろしくお願いいたします。
はじめまして!ぐちと申します。
ここ数年ほぼ日をチラチラとは見ていたのですが、先日初めて「おとなの小論文教室」を読みました。
で、即とりこに!
わかりやすい表現で、「考えることの重要性」や「どうしたら考えるくせがつけられるのか」というヒントが盛りだくさん。
ついつい「とりあえず…」としてしまう毎日に、喝をいれていただきました。

みなさんと一緒にいろいろ学んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして。

大学受験に小論文が必要なので図書館でズーニーさんの本を借りて読んでいます。
自分が重なるような投稿を読むと泣けてきました。
表現するのが苦手で日記を書こうと思っても途中でやめるような私だけど、これからは自己表現したいです!
よろしくお願いします。
はじめまして。

就職活動で自分自身がぐちゃぐちゃになっていた時、
助言を求めて「働きたくない」とインターネットで検索したところ、
ズーニーさんや読者の皆さんの言葉たちと出会いました。

伝えることが苦しくて苦しくて、
全然慣れないし、到底楽しいとは思えませんが、
ズーニーさん・皆さんにヒントを頂きながら
「伝えたいと思える大切なもの」を見つけられたら、いいな、と思っています。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おとなの小論文教室 更新情報

おとなの小論文教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング